Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
6月の日差しの中で、教習
0

    6月13日

     

      電話番号が変わりました

     

      携帯番号にて、お願いします

     

        あひょうパンダDocomo80Docomo80あひょうパンダ  090−6141−0181

     

      ちぇりー ホームページ・webからのメールはかわりません                                      

          ご連絡お待ちしています

                       アマリリスの季節ですね

               アマリリス1  あまりアイス2                                                                            

     

                   小島靖子ペーパードライバー教室

     

    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

     

    6月7日

    近隣のパーキングの練習をたくさんしました。

     

    ここは、イエローハットという、車のカー用品のお店です。

    屋上に停めました。

    kuruma

     

    いろいろな場所での車庫入れができるようになるといいですね。

     

    帰りは、世田谷区・桜丘にある農園によって行きましょう。

    Hさんも区民農園にて野菜を育てているそうですが、やはり本職の農家さんの農園の野菜は違うと改めて感じたそうです。

     

    周りは、マンションや、住宅に囲まれていますが、農園の中は元気に育つ夏野菜のオンパレードです。

    ここが、世田谷の・桜丘という住宅地とは、とても思えませんね。

    マンション

     

    なす2

     

     tomato

     

    野菜

     

    畑2

     

    直売もしています。私たちは、キュウリとインゲン、枝豆などを買い求めましたね。

    車で走るとこんな楽しみもあります。小銭の準備もお忘れなく!

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 教習日記 | 11:36 | comments(0) | - | - | - |
    6月は、行動の月 今年の目標
    0

      6月3日

       

      22歳のK君は、社会人1年目のサラリーマンです。

      配属先が最近決まり、運転をしなくてはならない部署になったそうです。

       

      本日で3回目の教習は、カリュキラムもたくさんあります。

      車2

       

      車庫入れも挑戦です。

      6月の太陽も強い日差しです。

      木陰を選び、基本を教習します。

       

      環状八号線の、車線のある道を、車線変更も教習しました。

      すべて、基本ですが、応用も随時取り入れて本日の教習は終了しました。

       

      時間をかけて、もう少し教習できたらいいと思いますが、会社の先輩に補助してもらいながら無事にこの年を運転していってほしいものですね。


      ここからが本当の出発ですから、頑張ってくださいね。

       

      posted by: kuruma-main | 教習日記 | 11:26 | comments(0) | - | - | - |
      日々の教習・5月の後半から
      0

              電話番号が変わりました

                携帯番号にておかけください

         

               四葉のクローバーアセアセ090−6141−0181 四葉のクローバーアセアセ

         

                ホームページからのwebからのメールは変わりません。

                どうぞよろしくお願いします。

               

                教習エリアは今までと変わりません 

           

                                 昨年Mさんと出かけた「葉山・ラ・マーレ」

                                 もう夏の賑わいを見せていることでしょう

                               うみ

         

                     小島靖子ペーパードライバー教室

        *******************************************************

         

        6月3日

         

        早6月の声を聴きました。

        日々の教習も、皆様コツコツと進めていらっしゃいます。

        免許取得時のころは、毎日教習所に通っていたという方もいらっしゃいますね。

         

        でも、ペーパードライバー教室に通われる方の多くは、毎日は教習できません。

        そこで、コツコツと進めていくわけですね。

         

        免許取得後にコツコツと乗っていればペーパードライバーにはなっていなかったということですから。

        たとえ、一週間に1度でも続けていればいいのですから、やり始めたら焦らず続けていくことが大切です。

         

        5月の教習あれこれ

         

        5月29日 mさんの自宅の車でいよいよ走りだしました

        クラウン

        今まで、やってきたことを自然体でできればいいですね。

        にじmさんの感想

        「自宅の車で運転をするのは、かなり緊張するかと思ったら、意外とそうでもなかった」

        「先生の車で運転しているのと同じ感覚でした」

        良かったですね!

        これからも車と仲良くしていきましょうね。

         

        5月30日 Kさんとの教習は、お買い物を兼ねて梶ヶ谷のセレサモスへ

        市場

        平日とあって、すいています。

        近隣の野菜などを、直販している農協、セレサモスです。

        トマト、ソラマメ、いろいろ夏野菜を買うことができました。

        Kさんは、もう少し、車庫入れの実践編を経験したいところです。

         

        5月31日 Sさんと3回目の教習です

        横浜北線を走りました。

        第三京浜・港北インターの料金所を過ぎると、一般道、横浜北線とに分かれます。

        そのまま続いていますので、北線方向に進みました。

        2017年3月に開通しました。

        昭和島から、臨海副都心までつながり、湾岸線や、横羽線ともつながりましたので、東京西部から、羽田、千葉方面に早く行けるのだそうです。

         

        前方に見えるのが横浜北線です。 ここから、ぐるぐる回りながら、あの高さまで行くのですね。わくわくスマイル Sさんは汗かしら?

        北線

         

        日産スタジアムの対岸を走ります。前方に新横浜方面が見えます。

        ここから、長いトンネルとなりました。

        トンネル

         

        岸谷生麦インターでおります。

        目的地は、川崎・コストコです。

         

        コストコ

         

        平日でも混んでいますね。屋上に停めました。

        車

         

        Sさんお疲れさまでした。

        本日は、少し遠回りだったかもしれませんが、新しい車で高速道路も走りました。

        私も初めて走る横浜北線でした。

        いろいろな道を走り、初心忘れず、安全運転で長く乗っていっていただきたいと思います。

        今の年代にたくさん走り、運転を継続していくことが、これからの未来につながっていきます。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

                                                               

        posted by: kuruma-main | 教習日記 | 11:03 | comments(0) | - | - | - |
        少しづつ遠くへドライブー深大寺へ
        0

               電話番号が変わりました

           

               携帯番号にておかけください

           

                クローバー090−6141−0181クローバー

           

            ホームページwebからのメールは今までと変わりません

               よろしくお願いします。

           

                5月22日mさんとの教習の車窓から  多摩川を渡っています(町田市)

              カット写真

           

                  小島靖子ペーパードライバー教室

          ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

           

          5月25日

           

          Kさん(50代女性)と少しづつ遠くにドライブに行くようになりました。

           

          かなりのペーパードライバー歴ですが、コツコツと教習を重ねてきました。

           

          本日は、甲州街道を走り深大寺を目的地とします。

           

          環状八号線から甲州街道を目指します。

          立体になっている場合は、側道から右折・左折をします。

           

          道路も空いていますが、幹線道路の2車線の左側には路駐の車・工事中の車などが停まっています。

          車線を速やかに変えることが必要です。

          スピードも40キロ以上は出ていますので、早く障害物を見つけて準備に入らなければなりません。

           

          このようなことは、今まで助手席に乗っていると何気なくよけながらスムーズに走っているように見えていましたね。

          いざ自分で、このような場面に遭遇するとかなりの神経を使いますね。

           

          自然に流れに乗ってスムーズによけながら走るようになるまで、経験のみです。頑張りましょう。

           

          参道の横にいつも停める「矢田部茶屋」です。

          ここに停めて、お参りをしてからこの茶店で休憩をして帰ります。声をかけてからいざお参りへ。

          駐車に少し手間取りましたが、実践編の経験も大切です。

           

          深大寺2

           

          薄曇りの日でしたが、新緑はこんな日の方が美しく見えます。

          深大寺1

           

          Kさんは、ここは初めて来たそうですが、「風情がありとても良いところ」と気に入ってくれたようです。

           

          時間があれば、この裏にある神代植物園に寄っていきたいところです。

          今は、バラ園が素晴らしいのですが来年にしましょう。

           

          神代植物園の裏門がすぐ脇ですから、こちらからも入ることができます。

          深大寺3

           

          以前行った折のバラ園の写真

          バラ園

           

           

           

           

           

           

            

                    

             

          posted by: kuruma-main | 寺院  神社 | 21:22 | comments(0) | - | - | - |
          車の持ち方いろいろ・カーリース
          0

                 電話番号が変わりました。

             

                 携帯番号でおかけください。

             

                   四葉のクローバー090-6141−0181四葉のクローバー

             

                    ホームページのwebからのメールは今までの通りですのでご利用ください

             

                    また、教習エリアも変わりません。

             

            今年もやってきたツバメさん。暖かく見守ってくださいね・・・・・と張り紙がしてありました。

            燕

              5月11日 よみうりランド脇の、丘の湯の玄関で撮影

             

            ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

             

            5月21日

             

            数年前に卒業されたSさんから、今度車を買い替えたので、少し不安があるので、教習をお願いしたいという連絡がありました。

             

            Sさんは、車の買い替えを機に今回は、カーリースを選択されました。

            Sさんの利用しているガソリンスタンドで、この業務をおこなっているということです。

             

            当日は、コスモ石油のガソリンスタンドで待ち合わせをしました。

            車は、このスタンドで引き渡しということです。

            本日は、Sさんのお誕生日と新車納入というおめでたい日となりました。 おめでとうございますスマイル

             

            説明を真剣な面持ちで聞くSさん。

            説明1

             

            パンフレットによると、カーリースとは?

            5年間のリースで、月々一定の金額を支払って乗ることができる。

            今は、車の購入は、ローンを組んで支払うのが主流です。

            初期費用は、頭金として大きな金額を入れることで月々の支払いを軽減できます。

             

            カーリースは、初期費用もなく一定額を支払う仕組みです。

            また、メンテナンス付きリースであれば、途中の点検、また車検・税金の費用もなく、月々一定です。

             

            ガソリンスタンドの業務であるので、ガソリン・洗車・またメンテナンスもそこでできる。

             

            と、いいことづくめですね。

            私も、長い間、駐車場代、ローンと支払ってきましたが、マイカーであればこんな選択もありだと思いました。

             

            いよいよ、車の取り扱い説明です。

            kuruma1

             

            真剣に聞くSさんです。

            おおむねどんな車も違いはありませんから、大丈夫ですよ。

            「先生にはじめ来てもらってよかった!」と言っておられましたね。

            Sさん一人では心細かったでしょうから私もうれしい立ち合いでした。

             

             

            セルフスタンドは、Sさんも十分慣れていますので満タン給油で、いざ出発です。

             

            周辺の幹線道路を元気よく走り、ハンドルの軽さや、アクセル、ブレーキの違いを確認しましょう。

             

            方向指示器が今までと逆になりましたので、なじむまでは時間がかかりますが、何とか間違えないようにしましょう。

             

            そのあといよいよ、自宅車庫入れに挑戦です。

            前と変わりはありませんが、ハンドルが軽くなった分早く角度がついてしまいますので、少し調整が必要です。

             

            次回は、もっとたくさん走り新しい車の走りを楽しめたらいいですね。

             

             

             

             

            posted by: kuruma-main | 教習日記 | 10:35 | comments(0) | - | - | - |
            山道を走りに、よみうりランドへ
            0

                電話番号が変更になりました。

               

                携帯電話におかけください。

                090−6141ー0181

               

                教習エリアは今までと変わりません。

                 ホームページのwebからのメールは今までと変わりません。

               

                    5月14日 世田谷区内の公園で撮影

                  バラ

               

                        小島靖子ペーパードライバー教室

              ***************************************

               

              5月11日

              Hさんと山道を走りに、よみうりランドに行ってきました。

               

              この日は、お天気にも恵まれ、新緑の中を気持ちよく走ることができました。

               

              よみうりランド

               

              丘の湯という日帰り温泉もありますので、パーキングもそこそこ混んでいましたね。

              車庫入れもかねて、休憩をしました。

               

              よみうりランド駅を見下ろしながら、下っていきます。

              坂1

               

              もちろん上りも体験しましたね。

              坂道

               

              坂の途中で停めてみたり、坂道発進も経験しました

              ギヤーの選択の方法も体験しましたね。

               

              今後、温泉にも行きたいですね。

              そんなときにも役に立つ操作方法を、しっかりと覚えましょう。

               

               

               

               

              posted by: kuruma-main | 教習日記 | 22:49 | comments(0) | - | - | - |
              マイカーで、世田谷探訪・静嘉堂文庫へ
              0

                    電話番号が変わりました。

                 

                    携帯番号でお願いします。

                 

                    ホームページwebからのメールもお待ちしています

                 

                      にじにじ090−6141−0181にじにじにじ

                    

                      教習エリアは変更ありません。

                 

                       5月2日  まさに五月晴れ  世田谷公園・周辺で教習

                     世田谷公園

                                 小島靖子ペーパードライバー教室

                 

                 

                5月3日

                 

                Oさんとのマイカーで世田谷周辺の教習ドライブをしました。

                ドライブは、いろいろな道を走ります。

                本日は、いろいろな場面を想定した場所を走ってみました。

                 

                左折しようとしています。

                横断歩道には人がいっぱいいます。

                自転車はどちらに行くかはわかりませんが、信号手前で、必ず車の横をすり抜けて前に出ますね。

                このような走る気満々の自転車は、先に行ってもらった方が良いのですが。

                こうさてん1

                こうさてん2

                 

                町中を抜けて住宅街に出ました。

                世田谷区岡本町は、坂の街です。

                すごい坂ですね。一方通行なのが救いです。

                ギヤをローにしていきます。

                こんな坂でないとローギヤーはほとんど使いませんから、セカンドギヤー、坂道発進なども経験しましょう。

                降りたら必ず上り坂もあるはずですからね。

                 

                冬の良く晴れた日は、前方に富士山をくっきりと見ることができます。

                1坂

                 

                冷や汗の経験でしたね。必ず役に立ちますから良い経験ができたと思ってくださいね。

                 

                あとは癒しの場所に行きましょう。

                 

                静嘉堂文庫の中庭です。

                前方に見える建物は、氏がイギリスに留学していた時代によくある田舎の建物だそうです。

                三菱創始者2代目岩崎彌之助氏の自宅だったそうです。。

                 

                静嘉堂文庫は、三菱創始者の二代目岩崎彌之助氏が東洋古美術品を収蔵してある建物です。(写真はありません)

                くるま1

                 

                岩崎家の廟

                お墓

                 

                Oさんも、マイカーを得て、積極的に車に乗る気持ちが生まれたようですね。

                ご家族の方ともご一緒に遠くににもドライブができたらいいですね。

                 

                Oさんは60代・女性です、ペーパー歴は20年以上でした。

                お仕事もしながら、土曜日・日曜日、たまに休暇を取って平日にと、頑張りました。

                 

                教習車から、マイカーに代わり、車を購入する経験もなさいました。

                何事も初めてのことばかりでしたが、頑張りましたね。

                 

                今後とも、どんどん車に慣れていっていただきたいと思います。

                いつでも、どこでも、私の声を聴きながら運転をしていっていただきたいですね。

                 

                応援していますよ スマイルスマイルスマイルハートハート

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                 

                posted by: kuruma-main | 教習日記 | 11:50 | comments(0) | - | - | - |
                横浜中華街・港の見える丘公園へ
                0

                   

                    電話番号が変わりました。

                       携帯番号にてお願いします。

                     教習エリアは今までの通りです。

                   

                     クローバークローバークローバー 090-6141−0181 クローバークローバークローバー

                   

                    ホームページwebからのメールもお待ちしています。

                   

                   4月27日 Kさんと玉堤通りから中原街道に出るところです。

                  中原街道          

                                        小島靖子ペーパードライバー教室

                   

                  >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

                   

                  4月23日

                  Yさんと(40代女性)横浜中華街へ行ってきました。

                  環状八号線から、第三京浜・高速道路を走ります。

                   

                  保土ヶ谷料金所を過ぎると、首都高速になります。

                  三ッ沢線に合流して、その後横羽線で、横浜方面です。

                   

                  横浜公園でおります。

                  中華街はすぐそばですね。

                  すぐそばに、大きなパーキングがありますから、こちらに入れましょう。

                  中華街

                   

                  東京・玉川インターからあっという間についたようでしたね。

                  東京の世田谷からはとても近いです。

                  おいしい中華料理をお昼に食べました。

                   

                  港の見える丘公園に行きましょう。

                  道路も広いですから、安心ですね。

                   

                  公園2

                   

                  港は、ビルがいっぱいで見えにくくなっていますね。

                  公園

                   

                  公園の一帯は、大正、昭和の初めに建てられた、洋館が点在しており、異国情緒いっぱいです。

                   

                  山手11番館・大正15年に建てられた外国人の邸宅です。

                  内部も見学しましたね。

                   

                  ティータイム

                  こうえん3

                   

                  中は、レストランもあります。

                  私たちは、ちょっとおしゃれなティータイムです

                  お茶

                   

                  横浜は、電車の便もとてもよくなりました。

                  いろいろな方法で、もっと横浜に出かけて、みたくなる街ですね。

                   

                   

                   

                   

                  posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 18:47 | comments(0) | - | - | - |
                  いろいろな経験を重ねて、アクセルとブレーキの話
                  0

                     電話番号が変わりました。

                     

                       携帯番号にておがいします。

                     ホームページwebからのご連絡メールもお待ちしています。

                     

                                   090−6141−0181

                      

                             小島靖子ペーパードライバー教室

                     

                        公園

                                   4月23日   港の見える丘公園にて撮影

                     

                     

                         ピアノ ピアノ ピアノ ピアノ ピアノ ピアノ ピアノ ピアノ

                     

                    4月21日

                     

                    mさんと、コインパーキングに挑戦しましたね。

                    ロック版を乗り越える動きは、初めての方には少し怖い気がしますね。

                     

                    今までに、ブレーキとアクセルは十分に使いこなしてきました。

                    少し抵抗のあるものをバックで乗り越えて、すぐに止まるという操作は緊張します。

                     

                    ロック版

                    時々、ブレーキとアクセルを間違えたというニュースを聞きます。

                     

                    高齢の方に多いといわれていますが、決してそうではありません。

                     

                    私の生徒さんの中にもいます。それは若い人にもあるのです。

                    状況的には、何気ない場面で起きるようです。

                     

                    少し長い間走った後に、赤信号でストップをしようとしたとき、ふっと気が緩んで、足の動きが悪くなりブレーキに足が移動しないうちに、脳は、ブレーキと思いそこで力を入れて、結果少しアクセルに負荷がかかってしまう。

                    その時は車間距離をあけていますので、事なきを得るのです。

                     

                    高齢の方の身体的衰えもありますが、若い人もこのことは十分にあり得ます。そして初心者の方も同じです。

                     

                    そのほかにも原因はあります。

                    運転席のシートの位置が前すぎます。

                    ハンドルにしがみつくような恰好をしている方かもシートを前に出すことによって、足元もかなり窮屈になります。

                    これでは、右足の動きがスムースになりません。

                     

                    生徒さんも慣れてくるとシートの位置も自分流になり、結果アクセルとブレーキの間違いを起こします。

                    その時私が見ますと、必ずシートが前の方に行き過ぎています。

                     

                    初心者や、小柄な体形の方はシートの位置を十分合わせて、右足がスムーズに動くウォーミングアップをしてから走り出しましょう。

                     

                    一般的に、皆さんブレーキに足をのせて、クリープを使うことが不得手です。

                    アクセルからブレーキに行き、クリープの動きを利用できないのです。

                    足がアクセルから離れない、ブレーキに足をのせクリープ現象の速度をコントロールできないのです。

                     

                    自分の車で、その前に走っていた速度に応じて、アクセルをはなし、停止線の手前でクリープを使い自然な停止ができるかを覚える必要があります。車によって違いはありますから。

                     

                    交差点の右左折の時、ハンドルを切る2車長(車約2台分)はブレーキに足をのせて、ハンドルを安定して切る速度に調整しながら

                    ハンドルを回します。

                     

                    そして、横断歩道を横切るまではブレーキに足をのせたままで動きます。

                    このとき、横から自転車が飛び出しても、足はブレーキにありますから、そのまま使えばいいのです。

                     

                    みなさんは、交差点に入っていく速度が遅すぎると感じ、回るともうすでに足はアクセルに行っている方が多いです。

                     

                    私は口を酸っぱくして、足はブレーキ!と声をかけます。

                    クリープの力を信じて、信じられる速度を作れる自分でありたいですね。

                     

                    mさんのコインパーキングも冷や汗の教習でしたね。

                    あまり何回も練習をすると、脳が誤作動を起こしますので、今回はこれで終了です。

                     

                     

                    posted by: kuruma-main | 教習日記 | 11:51 | comments(0) | - | - | - |
                    羽田空港までの教習
                    0

                       

                               電話番号が変わりました。

                         現在は、携帯番号でご連絡ください 

                       

                        クローバークローバークローバー090−6141−0181クローバークローバークローバー

                       

                         ホームページWebからのご連絡メールもお待ちしています

                       

                               小島靖子ペーパードライバー教室

                      こいのぼり2

                      __________________________________________________________

                       

                      4月18日

                      mさんとは3日ぶりの教習です。

                      1週間に1回程度の教習を昨年から続けてきました。

                      しかし、少し間をあけずに教習をする気持ちになられました。

                       

                      皆さんは、どのくらいの頻度で教習をしますか?

                      と、よく質問をされます。

                      長い間ペーパードライバーの方や、以前は運転していたのですがここ数年はしなかった、

                      などなど、それぞれに違う環境や条件があるのですから、一概には言えません。

                       

                      以前、教習所で免許を取得されたときは、毎日通った、という方が多いですよね。

                      毎日やることで、覚えることや忘れることも間隔をあけずに経験していくので、結果的には体で、短期間で覚えていくのだと思います。

                       

                      若かった、体力もあった、自分のことに集中できる年齢だった、などの状況では、毎日乗ることによって、運転技術もあがり、

                      学科の問題も素早く解け、理解ができた、などの結果、合格率もよかったのではないのでしょうか?

                       

                      しかし、今の自分の状況はペーパードライバーを脱出するためには、前述の言葉がすべて、今に当てはめるわけには、行かないですね。

                       

                      もちろん自分は、今、毎日乗ることができる、と思えば毎日乗ればいいのです。

                      その結果早く上達する、そしてそれから毎日、乗るようにする、そうすれば必ず、車とともに生活していく人生があると思います。

                      家族の人が運転できる、マイカーがある、当たり前に思ってきたこと、自分が運転しないことで、その生活に参加していなかったという事実。

                      早く参加して共同体でやっていかなくてはいけなかったのですが、これもそれぞれの事情もあり、20年たって今がやっとその時期でもあるという事実もあるのですね。

                       

                      現在の自分にできる範囲で、ペーパードライバーを脱出していくことこそが最良の方法ではないでしょうか。

                      mさんも、今までは1週間に1度の教習をコツコツ続けてきました。

                       

                      18日、mさんと羽田空港に出かけました。

                      もう、mさんは基本を卒業して応用をたくさんしなければなりませんからこれからは、いろいろなところのお出かけしましょう

                       

                      体力的に今とても元気、気候も良くなって出かける気持ちも大きくなってきた今は、もう少し教習の回数を増やすべきではないのか?と思われたことではないでしょうか。

                       

                      環状八号線、内回り大森近辺です。

                      京浜急行の踏切も見事に上に上がり渋滞も解消されました。

                      ここまでくれば羽田空港に行かなくてはいけませんね。

                       

                      環状八号線

                       

                      第一京浜、産業道路などの国道を横切り、車線変更なども頑張りましょう。

                       

                      いよいよ羽田空港が見えてきました。

                      本日は、国内線エリアに向かいます。

                      国際線エリアも、中に入るだけでも楽しいですが、国内線エリアの方が、内容は充実しています。

                       

                      出発エリアに向かいましょう。

                      人を送ってきたときの想定をして、実際に停めてみましょう。いってらっしゃ〜い・・・というう風にね。

                      玄関

                      空港内の道路もなかなか複雑です。

                      慣れていないので、慎重に行き先、パーキングの入り口などを確認します。

                       

                      展望ロビーから、デッキに出ました。

                      久しぶりの飛行機に感激ですね。

                      飛行機

                       

                      帰りは、環状七号線から世田谷区に戻りました。

                       

                       

                       

                       

                      posted by: kuruma-main | 空港 | 11:31 | comments(0) | - | - | - |