Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< January 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
高速道路の渋滞の不思議  見物渋滞って? 中央自動車道ー圏央道
0
    秋晴れの土曜日 こんな日に教習ってラッキー! 10月4日(土)
    Sさんはペーパードライバー歴10年弱の30代の男性です。

    8月25日にこんなメールをいただきました。
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
    9月17日よりハワイのカウアイ島に行きます。
    交通手段が発達していないので、レンターカーで移動したいと考えています。何分運転技術の不安がありますので、そこを改善し、レンタカーで移動するかどうかを判断したいと思っています。
    ご指導していただきたい内容は、以下になります。
    ○基本動作
    ○車線変更
    ○駐車
    ○ガソリンの給油の方法
    以下略・・・・・・・・・・・・
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

    早速教習は開始しました。
    8月30日 第1回目の教習
    9月7日  第2回目の教習
    9月14日 第3回目の教習
    4項目の教習も、順調にこなされ大分自信がついたようでした。
    ハワイにても気をつけて運転するようにとのアドバイスも致しました。
    その後、
    9月17日にハワイにて楽しいドライブをされたとの報告をいただきました。

    お帰りになり、又教習のお申込がありました。
    お土産のチョコレートをいただきました。
    ハワイのお土産げ







    そして、本日10月4日(土)の教習となりました。

    今日は、遣り残した、高速道路を経験したいとのご希望です。

    中野区にお住まいのSさんは、甲州街道の永福町から高速道路に入ります。

    制限速度は、60キロですが、状況に応じて、流れに乗って走りましょう。

    この所、道路はどこも比較的すいています。
    ガソリンの値段も落ち着いたようですが、やはり、影響はあるのでしょうか。
    ともあれ、すいているのはうれしいですね。中央高速道八王子インターまで走りましょう。
    高速道路での色々な知識も覚える事や、体験しなくてはならないことも沢山あります。
    何回も走りこまないと、経験の数も少なく、危険です。
    Sさんも、高速道路を走る上には、当然のことも経験不足の為、知らない事もありました。

    突然に前方の車のブレーキライトがつく・・・車間距離は充分にある
    こんな状態では、すばやくハザードをつけて、後方の車の動きに注意しましょう。

    八王子の料金所を過ぎると、すぐに大渋滞です。
    さあ困った! ここから先は、相模湖まで降り口はありません。
    少しづつ動きますが、全く先は見えません。
    交通情報では、この先でどうやら事故が発生しているようです。
    もう腹をくくって、のんびり行くしかありません。
    その時、路肩を警察車両がサイレンを鳴らして、過ぎていきました。
    のろのろと少しづつでは進むのですので、この状態は、どんな事だろうか?

    事故車両の横に来ましたら、もう路肩に2台とも寄っていて、なにやら、協議中であります。
    車の様子は、あまり変らないような、軽微な追突のような事故でした。

    すると、突然に前が開け、急にスピードを出す動きとなりました。
    何事もなかったような、いつもの比較的すいている道路状況なのです。

    見 物 渋 滞

    これが、見物渋滞と言うものです。皆が、何であろうと?アクセルを緩めるのです。
    少しづつ、渋滞が始まります。
    2キロくらいの渋滞はすぐに始まります。

    中央高速道路は、アップダウンのある高速道路です。
    走り続けていると、登っている道でも同じアクセルを踏み続けていくと、自然に速度が落ちてきても、気がつきません。

    逆に下っていると、同じアクセルを踏み続けてしまうと、スピー度が出すぎているのにも気がつかなくて、急に気がつき、強いブレーキをかけてしまうのです。
    追突や、渋滞の原因を作ってしまうのです。

    今日の高速教習は、このようなことを経験しただけでも大変得をしたことと思います。
    まだまだ、いろいろな事が起こります。
    落ち着いて、冷静に対処できるようにしましょう。

    さて、本日は、圏央道を走って帰りましょう!
    八王子ジャンクション(分岐する所を言います)を圏央道に進みます。
    高尾山のすぐ脇まで道は来ていますが、この先相模原方面にぬけていけるようになるには、あと何年先になることでしょうか?
    圏央道


    数10分前までの渋滞は、嘘のようにすいている圏央道

    圏央道
    圏








    現在は、関越道の鶴ヶ島、川島インターまでつながったので、こちらも東北道につながるのは、何年先になることでしょうか?

    本日は、あきる野インターにて降ります。
    あきる野インターから








    降りるとすぐに、サマーランドの観覧車が見えます。
    滝山街道を走り、八王子まで、走ります。

    Sさんの話
    ハワイは、とても運転しやすく、レンタカーも小型仕様車にて、とても安心して運転できました。
    ただ、ハワイの人たちは、かなりスピードを出して走るので、かなりあおられてしまった。
    追い越されてしまえば、後は、ゆっくりとできたので、楽しくドライブができました。


    !?
    観光地や、郊外へドライブに出かけて走る際は、それなりに走り方があります
    景色のよい道をゆっくり走りたいのに、後続の車にあおられて、必死で先へすすむことしかできなかった。
    なんて後で笑えない話を聞きますし、実際そんな犯人と、刑事の追いかけっこをしているような、車を見かけます。

    こんな時は、どうやって、この場面を避ければいいのでしょうか?
    こんな事も、実際に経験してみたい事ですね。
    対処方法は、きっとあります。

     にほんブログ村 車ブログへ




    posted by: kuruma-main | 中央自動車道 | 16:40 | comments(0) | - | - | - |