Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
スマート IC (インターチェンジ)
0

    涼風が吹き始めましたね。

    やっとという言葉を書き始めましたが、でもなぜか一抹の寂しさを感じてしまいます。

    この日本の四季のすばらしさを実感しました。

     

    先日のお彼岸の20日(日)御殿場にある霊園にお墓まりに行ってきました。

    今回は、霊園直行の観光バスを利用しました。

    コンビニ振り込みのチケットを購入して、指定席券を求めました。

    便利ですね。

     

    町田駅には大型の観光バスが待機しています。

     バス

    乗車前に、検温、消毒をします。

    ご夫婦や、私のように一人の方もゆったりと間隔をあけて座ります。

    午前9時20分に出発でした。

     

    私は、一人でバス旅をするのは初めてですので、二人掛けの座席に一人で座ってなぜかほっとして、そして少し不安でした。

    車内は、ソーシャルデイスタンスで、間隔をあけて、総勢20名くらいの乗客です。

     

    例年この秋の連休は、高速道路も大渋滞で、20キロ、30キロの渋滞は当たり前でした。

    都内の大きな霊園周辺の道路も大渋滞でした。

     

    しかし、コロナ渦の影響で、このような高速道路は、初めてです。

    途中、中井パーキングエリアの休憩を入れて、スムーズに御殿場に到着でした。

     

    以前ならば御殿場インターでおりましたが、今回はスマートインターチエンジを利用しました。

     

    *スマートインターチエンジ

    ここ足柄スマートインターチエンジは、3年ほど前にできました。

    御殿場市内の交通緩和のためなどに足柄サービスエリアの敷地を利用して出入りができます。

    入口から、先にサービスエリアで,給油、買い物、トイレなどをしてから高速道路に入ることもできます。

    スマートといっても、ETC車でなければ、利用できない、入り口で一旦停止をしなければならない、なども制約があります。

    利用すれば、近道に便利、地域の活性化、混雑の解消などのメリットもあります。

     

    足柄サービスエリアに入っていきますが、3つ目の矢印に向かいます。

    一旦サービスリアに入ってしまうと、スマートインターにはいくことができません。

     

     案内1

     

     出口

                         (パンフレットの写真)

    実際の足柄スマートインターの写真です。

    さっぱりとしているので落ち着いて 出ることができますね。 

     案内2 

     

    2020年には、第2東名の御殿場インターが完成し、小山スマートインターがができるのでもっと、霊園も、スピードウエイも近くなり、富士五湖方面や、富士山にも御殿場市街を抜けずに行けるので、便利になりますね。

    2023年にもっと東に、東京方面につながるので、楽しみな高速道路です。

     

    足柄スマートインターを出ると駿東郡小山町です。

    車窓には刈り入れを待つ田んぼや、彼岸花なども見えてのどかな風景です。

    信号も少なく片側一車線ですが、大型の観光バスも走ることができる安心な道路です。   

     

     郊外1

     

    富士霊園に到着です。休憩を入れて約2時間でした。

     正門

    お彼岸ですから、園内の駐車場はかなりいっぱいでにぎやかさも感じられて、一人旅の私には少しホッとしました。

     

    約2時間の滞在時間で、お参りやおにぎりをもっていったのでお墓の前で山の景色を眺めながら静かな時間を過ごしました。

     

    帰途も、同じスマートインターです。

    小山市の郊外を走るので、混雑もなくスムーズです。

    帰り

     

    今回は、初の一人バス旅でしたが、次に、車で来るときのスマートインターチエンジの入り方なども学ぶことができました。

    ただ、出てから目的地に着くまでが、あまりにも郊外で目標物が林や、田んぼなどばかりで迷いやすいと思いました。

    第2東名の、小山スマートインターができれば、もっと簡単になることと思います。

    ナビが、うまく起動してくれればいいのですが。

     

    *******

    ーお土産げー

     

    もうずいぶん昔からある、金時まんじゅうをお土産に買い求めました。

    サービスエリアには、帰りは寄りませんので、霊園の売店で買い求めました。

     お土産げ

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 私の休日 | 09:26 | comments(0) | - | - | - |