Search
Calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< September 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
山中湖までのドライブ初挑戦
0

    8月3日

     

    世田谷区にお住いのT.Sさん(女性)と、いよいよ念願の山中湖に行ってきました。

    梅雨明けから7日くらい経っていますが、まだ不安定な天気模様です。

    しかし当日の東京は、素晴らしく良いお天気で、絶好のドライブ日和でした。

     

    雲1

     

    途中高速道路の走り方、いろいろをその時遭遇している現状で説明.解釈をしながら走ります

    長い距離を走らないと経験できないことがたくさんありますので、このような機会は貴重ですね。

     

    大井松田を過ぎるころに右側に亀の子たわしのようなマークが出てきます。

    同じ方向に行きますが、右ルート.左ルートに分かれます。

    どちらを選んでも大丈夫ですので、その時の自分の走っている車線で行きやすい方を選びましょう。

     

    今回は、高速道路での車線変更を経験するために真ん中の車線から、右ルートを選びました。

     

    ルート選び

     

    無事に御殿場インターに到着しました。

    第一出口を選び、市内を走る138号線に出ます。

    ちょうどお昼時ですから、昔からある「名鉄采菜館」という中華料理店に入ります。

     

    ここは、駐車場も広く出入りも容易ですから、お勧めです。

    名鉄采館

     

    さて、富士山の方角に黒い雲がいっぱいです。

    ここから東富士有料道路を使って山中湖まで約30分のドライブです。

     

    案の定、山に向かっていくと、ポツポツと窓ガラスに落ちてきます。

    御殿場の雨は、大粒の雨です。

    一気にワイパーを一番強いハイスピードにします。

    Sさんとは以前も、よみうりランドの山を走っていた時にこのような大雨に遭遇したことがありました。

     

    大雨

    Sさんは、緊張しながらも頑張りました。

    山のドライブにはこのようなことがしばしばあります。

    落ち着いて、普段より少しスピードを落として、走りましょう。

     

    この東富士有料道路は、山梨県と静岡県の境にあり、ここの籠坂トンネルを抜けると

    御殿場で大雨が降っていても、山梨県側に出ると晴れていることがよくあります。

     

    Sさんを励ましながら、トンネルを抜けると...........やはり雨は降っておらずに青空まで見えています。

    晴れた

    山中湖

     

    山中湖に無事到着しました。

    雲は厚く、富士山は見えませんが、ここから山を登って、マウントフジホテルに行きましょう。

    ホテルまでは結構な山道で、良い練習道路になります。

    途中富士山を見るビューポイントがありますが、今日は残念でした。

     

    山中湖

     

    マウント富士ホテルに到着しました。

    正面に富士山が見えるはずですが、小さなハウスは、ペットホテルです。

    ホテル

     

    さて、ゆっくりとお茶をして,いよいよ帰る時ですが、ここからは私が運転をして、Sさんにゆっくりと景色を見てもらいましょう。

    東京方面は、晴れていますね。

    この橋を渡って、静岡県とはさようならです。

    帰りの運転は、足柄パーキングで交代です。

    お土産も買いながら充実した一日を体験しました。

     

    お天気もめまぐるしく変わりましたが、このような経験が大事ですね。

    Sさんお疲れ様でした。

    運転していけるエリアもますます広がっていきますね。

     

    帰り

     

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 17:34 | comments(0) | - | - | - |