Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
残雪の河口湖へのドライブ&ほうとう
0
    1月31日

    先日降った雪も、東京は、すっかりと溶けて、安心して走られる道路となりました。

    S.Tさんとドライブは少し遠くに出かけましょう。
    日曜日でしたが、世間的にあまり移動がないような時期です。
    初心者の方は、こんな野山が冬枯れの時のほうが空いていて、ドライブには向いています。
    季節の良い行楽シーズンにうまくなって出かけられるようにした方がいいですね。

    調布から中央高速道路に入ります。
    Sさんは久しぶりの中央高速ですね。
    中央高速道路は、2車線です。
    山あいを通っているので、トンネルや、アップダウンがありアクセルの調節が重要です。
    調布インターから入って、最初の長いトンネル,小仏トンネルは注意したいところです。
    小仏峠という場所です。
    峠は字の通り(山・上・下)と書きます。
    はじめは登っていって、頂上に行きそこから下っていきます。
    アクセルを踏む足が、坂の勾配に気づかずにいると自然に速度が落ちていきます。
    そして最大にアクセルを踏んで登っていくと、今度は下っていきます。
    そして、あわててブレーキを踏みます。
    こんな一人のドライバーの動作が、大きな影響を全体に与えてしまいます。


    八王子インター付近には、先日降った雪がまだたくさん残っています。
    思い切って、大月ジャンクションから河口湖線に乗り河口湖までのドライブをしましょう。


    中央道

    とても空いている高速道路でしたので、順調に走ることができました。

    行楽シーズンには、とても混雑する談合坂サービスエリアも空いています。

    談合坂サービスエリア

    南向きの斜面の山にはあまり雪も残っていませんね。
    大型バスも少ないです。基本的には、中央高速道路は、トラックなども少ないですね。

    談合坂2
    スターバックスのココアと富士山ワッフルでコーヒータイムです。
    富士山ワッフル

    大月ジャンクション付近には雪がよけてあり、先日来の雪の多さがうかがえます。
    路面はすっかりと乾いており安心です。

    大槻ジャンクション
    大月ジャンクションから河口湖線に入りました。

    リニヤ実験線の鉄橋も見えてきました。

    リニヤ

    河口湖インターにております。
    街には、雪がまだいっぱい残っていますが、除雪がしっかりしており、車道はすっかり乾いていて安心です。
    国道

    河口湖大橋を渡りお目当ての「ほうとう」を食べにおすすめのお店に向かいます。
    河口湖大橋

    蔵造りのお店と木造のお店で、駐車場も台数は多くとめられますが、全体的に幅が狭く少し苦労しますね。
    でも頑張りました。

    不動

    ちょっと湯気などで色合いがうまく出ませんでしたが、これで1人前です。
    メニューもこれのみです。野菜もいっぱいで、大満足でしたね。
    ほうとう


    お腹もすっかり満足しましたので、元気に帰りましょう。
    河口湖の街の雪もすっかり解けて、あたたかくなったら又訪れてみたいですね。

    御殿場に向かって、東富士五湖線に入ります。
    山中湖に向かって、ここは少し標高が高い場所ですから、雪もたくさん残っています。
    あまりこんな景色は見られませんね。
    もちろん雪は車道にありませんから大丈夫です。


    籠坂(カゴサカ)トンネルを抜けると御殿場に向かってどんどん下り坂です。
    少しづつ体験してきましたので、緊張しながらもSさんの運転は上出来ですね

    チエンジレバーの選択も山道走行に合わせていきましょう。
    東富士有料道路

    さあここまで来ればあとは、東名高速道・御殿場インターから入り、用賀まで一気に帰えることができます
    御殿場東名高速道路

    久しぶりにSさんとの楽しいドライブでしたね。
    緊張もしましたが、心地よい疲れが満足度をアップさせてくれます。
    細かい注意点は、気にしないで、、無事にドライブ出来たことに大いに感謝して、また次回を楽しみに、日常の運転を安全に気を付けて、走ってくださいね。
     
    posted by: kuruma-main | 中央自動車道 | 09:33 | comments(0) | - | - | - |