Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
コストコに行く ・多摩境店
0
    10月8日

    Mさんと、多摩方面にある、会員制ショッピングモールに行ってきました。

    コストコ

    東日本大震災の折り、ここのパーキングのスロープが崩壊して死傷者が出たという記事がありました。
    運悪く、買い物客が、丁度ここのスロープを走っていた時のようです。

    今でも、この震災のその時、何をしていたか?という話題になります。

    ちなみに、私は、台所で、てんぷらを揚げていたのでした。
    午後2時台でしたのに天ぷら? かき揚げてんぷらを、後日のおそばを食べる時のために揚げていたのでした。
    油の入っている鍋をしっかり握って、体が鍋とともに揺れて、身動きができませんでした。

    夫が、玄関のドアーを開けてから、台所に入ってくるまで身動きができず、この熱い油をどうしたらいいのかと揺れながら考えていたのです。(ガスは、すぐに止めました。)

    夫は、「何している!」 と言ってさっと鍋を取り上げて、シンクに放り投げたときに、私は、我に返りました。

    まったく、とっさの時に適切な判断は、難しいと思いました。
    慣れている台所であるがために、シンクに油をまくなんて考えもしませんでした。

    こんなことを思いだしてしまいましたが、車に乗っていて、このような事故に遭われて、本当にお気の毒としか言いようがありません。
    経験を重ねて、身近で起きることに、冷静に対処できる自分でありたいと思います。

    何年かの復旧期間を得て、今はすっかりとリニューアルされたパーキングにとめることができました。

    車
    屋上は、空いていますが、2〜3階は、一杯の車でした。
    せっかくですから、目的の買い物を手早く済ませ、日の短くなったこの頃ですから、帰途につきましょう。

    郊外に向かって走る、道は、とても走りやすい道です。
    もうススキも夕日に映えて、気持ちの良いドライブでしたね。
    尾根幹



     
    posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 09:09 | comments(2) | - | - | - |
    こんばんは。
    あの地震のときは、天婦羅を揚げていらっしゃったのですね。
    うちは、トヨタトレッサの地下のスーパーにいました。
    停電になり、物が落ちる音、そのうちガラス製品が落ちる音が聞こえてきました。
    年配の女性は、座り込んでいました。

    その日は、運よく、車を地上の駐車場に入れていたので、すぐに車に戻り、帰ってくることができました。
    大きな建物の駐車場だったら、どうなったかと思うと、今でもぞっとします。

    帰り道でも、停電で信号がついていないところもあり、まだまだ揺れも収まっていないので、ぐらぐら揺れる中を帰ってきました。

    運転している亭主は少々パニックになっているようでした。
    家事をされていた靖子さんよりもご主人様のほうが落ち着いていたのと、我が家も同じだったかもしれません。

    今でも、この時のことは、時々話題にのぼります。
    | Hana-Photo | 2015/10/19 1:37 AM |
    Hana-photosさん

    ありがとうございます。

    少しお休みしてました。


    本当に、それぞれですね。
    すごい体験でしたね。
    建物の中、まして地下!驚きましたね。

    ガラスや、陳列棚などもきをつけないとい
    けないですね。

    ドライバーは、ベテランでしたね。ナビ(Hana-photoさん)もベテランでしたので、最強コンビで、無事に帰宅することができたのね。
    | 管理人 | 2015/10/23 3:03 PM |