Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
秋の始まりは天候もいろいろ
0
    9月に入るとお天気もめまぐるしく変わります。
    1週間前くらいに予約をされる方も多いのですが、1か月前くらいの方もいらっしゃいます。
    お天気の予想はつきませんので、雨・晴れ・を選ぶことはできませんね。
    お天気が悪くても、その時の状況次第では、ほとんどの場合キャンセルはありません。

    こんな雨の時も運転をしなければならない時もあるかもしれない、などと思えば、却ってチャンスでしょうね。

    9月10日  曇り 
    前日の8日・9日 は台風も襲来して、珍しくキャンセルとなりました。
    1週間前に今日の日を、予約された、Tさんは、良かったですね。
    前日の大雨の影響か、とても空いていて、ちょっと拍子抜けの、環状八号線を走りました。

    都内に住む我々は、だいたい井荻トンネルを抜けると笹目通りに進みます。
    関越自動車道や、練馬・大泉方面です。
    今回は、環状八号線を選び、赤羽まで走りました。

    井荻トンネルからの分岐点から環状八号線にはいると、まだしばらくトンネルが続きます・
    環状八号線
    今日のポイント  *幹線道路での障害物・側方通過 ・障害物を早く見つける、及び予測する ・ゆるやかなハンドル操作

    9月11日 晴れ
    第三京浜1
    Nさんの教習も後半戦に入りました。
    初めての高速道路は、第三京浜でした。
    お天気も良く、気持ちの良い日でしたね。
    私のお気に入りの自販機、コーヒールンバの曲と、貴方のために作っていますの映像も出ます。
    自販機
    都築(ツヅキ)パーキングのトイレは、ホテル並みの充実です。
    次回は、ご自宅の駐車場から、いよいよ新たなる出発です。
    トイレ

    その後の・ 某日
    自宅の駐車場は、縦列ですね。
    Nさんがいれた車を撮影しました。拍手
    自宅車庫

    9月17日 大雨

    関越自動車道・練馬から、雨の中を走ります。
    トラックの水しぶきが霧のようになり前方が見えにくくなりますね。

    この高速道路を走って、将来は、長野方面へ、軽井沢もいけますよ!
    雨の関越自動車道
    1か月前からの予約のSさんでした。
    朝から、かなりの雨です。
    しかし元気よく走り始めました。(ご自分の車です)
    Sさんいわく、「以前よみうりランドの山道走行の時もこんな雨でした。あのときに走った経験で大丈夫です。」
    頼もしい言葉ですね。うれしいです。成長したな〜と感激です。
    結局、最後まで雨は止むことなく厳しいドライブでしたが、これも経験です。もう一段階段を登りましたね。(*_*;

    9月19日
    素晴らしい秋晴れです。
    Oさんとももう数ヶ月ですね。
    初めての高速道路は東名です。
    東名高速2

    連休に入った土曜日の午前中です。
    反対車線の、東京方面上りは、もうすでに渋滞模様です。
    用賀インターからいよいよ走りだしました。
    初めてですから、どうしてもスピードが出ません。
    加速!の号令をかけて一番左の車線を走りました。
    東名高速1

    川崎インターで降りないと渋滞がつづきます。
    尻手黒川線からあざみ野方面に走りましょう。
    途中に森林公園がありますので休憩を兼ねて、車庫入れも頑張りましたね。
    公園 
    *今日のポイント    ・駐車場の空いている場所を、自分の得意なところを見つけてあまり時間をかけないようにしましょう・

    9月20日 晴れ
    いよいよ連休が始まりました。
    用賀インターからJさんと初めての、東名高速道路を走ります。
    午前中は、まだ下り方面は空いていますので、又、川崎インターまでとします。
    反対車線の、のぼりは渋滞です、都心まで高速でここから1時間と表示が出ています。
    渋滞35キロと厚木方面も表示されています。

    東名高速2−1

    本日は、川崎インターから鷺沼駅をぐるっと回って、又川崎インターに入ります
    首都高速に続き右側2車線の動きは悪く、私たちは、用賀で降りますから、比較的にゆっくりと進んでいます。
    20分くらいはかかったでしょうか、普段は5分くらいですが・・・・・

    かえってゆっくりと走り、高速道路の色いろを話すことができたので、良かったかもしれません。
    そして少しスピードが出てきた後に前の車がブレーキを踏んで、ハザードランプを点灯しました。
    こんなことも渋滞していなければ経験しないことですから、良かった行動ですね。
    東名東京出口

    東京インターの出口の写真です。
    右、高井戸方面へ、左、田園調布、等々力、瀬田方面となっていますね。

    *今日のポイント ・おおむね、元気よく走ることができました。・料金所に近づいてもあまり早く、速度を落とさないように。

     
    posted by: kuruma-main | 教習日記 | 16:58 | comments(2) | - | - | - |
    先生〜。記事見つけましたよ!そして、今日もお世話になりました。ドライブがこんなに楽しいとは思いませんでしたし、目的地の羽田も良かったです。

    次回は少し空きますが、また頑張ります!!
    | J | 2015/09/26 8:46 PM |
    Jさん

    お疲れ様でした。

    羽田までは、山手トンネルを利用して、帰りは、環状七号線でしたね。

    未体験ゾーンに入っていかなければ、その後の進歩はないので、これからもドキドキしながら走りましょう。
    | 管理人 | 2015/09/30 8:53 AM |