Search
Calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< October 2020 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
山あいの地中海料理店へ 武蔵五日市
0
     8月2日(火)

    少し涼しい日が続いていますが、くもり空の元、久しぶりに武蔵五日市にある
    レストランへ、Fさんとドライブしました。

    Fさんは、数年前に教習を始めましたが、現在は私と時々ドライブを楽しむことを、継続しています。(普段はあまり運転をしないとおっしゃいます。)

    そんな車とのかかわりもいいかもしれませんね。
    始めをしっかりと乗りこみ、徐々にそのような状態になったということであれば、時々でもそれは継続しているということですから、ペーパードライバーとは言わないですよね。

    現在は、車を持たないけれど、ときどきレンタカーなどで運転できたら・・・と
    思われている方もいらっしゃると思います。

    レンタカーなどを借りて運転が出来るまでは、やはりしっかりと教習をして、ペーパードライバーを卒業しなくてはなりませんね。

    そんな思いを感じていらっしゃる皆さんの良きお手本となるFさんとの教習ドライブ小旅行は、私も楽しみになっています。

    武蔵五日市のレストランへは、平成7年に行っています。
    都内にお住まいのFさんの車で、首都高速永福町から中央道〜圏央道
    のルートで行きましょう。
    中央道

    久しぶりに運転をするFさんも、自宅からこの首都高に乗る頃にはだいぶ慣れてきたようです。

    曇ってはいますが、高い雲で雨の心配はなさそうなので、安心です。

    八王子料金所を過ぎると、圏央道のジャンクションが見えてきます。
    ナビもついていますが、直前の会話は、

    Fさん・・・・・・「ここですか!ここから入っていきますか?」
    私・・・・・・・・・「そう、そう、ここからですよ」

    ナビはこのように答えてくれないので、いまいち不安を感じて曲がれなかったりしますね。
    やはり人の声で、助手席の人と会話をしながらルートを決めていく方が、やはり確実に実行できるような気がしますね。

    圏央道

    このトンネルに入ると急にFさんのハンドルがふらついてきました。
    対向車が来ると怖そうに走っています。
    かなり距離のあるトンネルでしたが、Fさんにとってもかなり長いと感じたのではないでしょうか?

    日の出町インターまでは、トンネルが かなりありますが、総じて節電中の
    影響もあります。
    トンネル内の電灯がかなり暗く、なれないFさんは不安な様子で、安定したハンドルさばきが出来ませんでした。

    東日本大震災の影響もこのような所にも出ています。
    町も最近はとても暗く、まして雨の日(夜間)の運転は、ベテランドライバーの人でも怖いと言っています。

    いつもよりスピードを落として、慎重に走る必要があります。

    武蔵五日市の駅前を通過して、いよいよ山あいの道に入っていきます。
    山道

    到着しました!
    4年ぶりでしたが、変わらずに温かく迎えてくれました。
    車

    店内

    パエリアのランチコース

    冷たいさわやかなガスパッチョ  美味しい!(*^_^*)
    ガスパッチョ

    お楽しみのパエリア!
    パエリア

    サラダもたっぷりとあります。大満足でした。

    ギャラリーもありますが、(月)(火)はお休みとのことで残念でした。

    帰途は、地元の野菜の直売所に寄り、野菜をたくさん買いました。
    荷物になっても車ですから、たっぷりと買えますね。お財布と相談して。
    posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 20:59 | comments(0) | - | - | - |