Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
七夕の日 シェラトン都ホテルで涼しいひと時
0

    7月7日

    hoteru

    暑い7月となりました。

    お日様が出ると、猛烈な暑さです。

    Mさんとのドライブは、午後の出発です。

    14時ごろの気温は、36度を超えているようです。

     

    そのような訳で、自宅を出ると、どうしても東方向に頭を向けてしまいます。

    環状線は、横に走りますので、直接陽射しが正面から飛び込んできません。

     

    環状八号線内回りを走ります。

    田園調布〜中原街道〜桜田通りと進みます。

     

    エアコンも適度に効き快適ですが、Mさんにとっては、久しぶりの都心です。

    かなり緊張しましたね。

    都心の片側4車線くらいある道、大きな交差点、など車線変更の難しさを実感しますね。

     

    清正公前の信号を左折し、目黒通りに入ると、すぐにシェトラン都ホテル東京の建物があります。

    パーキングの入り口もわかり易いですね。

     

    無事駐車場に車を停めて、広いラウンジにて、素敵な飲み物を注文しました(タピオカ入りココナツミルクジュース)

    飲み物

     

    玄関わきに七夕飾りが飾っており、だれでも自由に短冊に願い事を書けるようになっておりました。

    私たちも早速、願い事を書いて、ぶら下げましたね。

    こんな行事も、大人になるとなかなかできませんが、楽しいひと時でした。

    七夕1

     

    posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 10:27 | comments(0) | - | - | - |
    ホテルでランチ 品川プリンスホテルへ
    0
      8月3日

      焦げそうです! なんて、メールをいただきましたが、まさにそんな日が続いていますね。

      今日もそんな一日になりそうな気配がします。
      10時に、Sさんと品川プリンスホテルをめざして出発しました。

      環状八号線内回りから、目黒通りに出ます。
      目黒通りは、3車線ありますが、駐車車両もあり2車線と考えた方がいいですね。

      山手通りを右折します。大きな交差点ですが、右折信号もあります。
      夏休みなので、横断歩道を渡る人も多く、このごろの右左折は、神経を使います。
      五反田駅の裏側の道に入り八ツ山通りを走ります。

      第一京浜へ出ました。
      もう品川ですね。
      本日は、品川駅前にある品川プリンスホテルにやってきました。

      ホテルの駐車場に入る歩道には、警備員もいて、歩行者の安全を確保して、車をスムーズに入れてくれます。

      地下1回の駐車場へ無事到着しました。
      プリンスホテル

      ホテルの中に入ってきました。
      目指すは、39階のトップ オブ シナガワ プリンスコートです。
      プリンスホテル
      39階

      どんな景色が待っているのかしらとエレベーターの階数を見つめていました。
      エレベータ―を降りると光の中に飛び込んでいくようでした。

      入口

      さてお待ちかねの39階からの景色です。
      見晴らし
      窓の外は、私たちの席から見た下界の景色です。
      真下には、品川駅が見えます。この駅を通過する電車のすべてを見ることができます。

      ブッフェというスタイルでいわゆるバイキング形式です。意外とリーズナブルのお値段です。
      11時30分に1番で到着しました。予約はしませんでしたが、とっても見晴らしの良い窓際の席に案内されました。

      さ〜て、食べるぞ〜と張り切ってお皿をとりましたが、いろいろなお料理に目が泳ぎますね。

      バイキング

      涼しく長い時間を過ごしてしまいましたが、たまにはこんなホテルのお食事もうれしいですね。
      これも、車で、思い切って走ってきたからでしょうか?

      Sさんとも、教習といえどもこのような時間をご一緒できることは、これも車が取り持つご縁ですね。

      これからも、車を乗りこなして、今の時を、そしてこれからの為にもどんどん走ってくださいね。

       
      posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 22:36 | comments(0) | - | - | - |
      湘南の隠れた人気店ー熊澤酒造・レストランへ
      0
        6月5日
        時々パラパラと小雨が落ちてきます。
        梅雨時に少し雨の止むときはうれしいものですね。

        本日は、世田谷区のSさん(40代・女性)の車で、初めての東名高速道路を走ります。
        第三京浜・首都高速・中央自動車道とご一緒しましたね。

        用賀インターからとりあえずは、厚木まで走りましょう。

        東名高速道路は、御殿場くらいまでは、3車線です。中央道などより緩やかではありますが、アップダウンがありますので、速度の調整に気を付けましょう。

        前後の車の車間距離を参考に、スピードを調節しながら走りましょう。


        途中蛯名サービスエリアに立ち寄りましょう。
        お茶のサービスを受けて、もう少しで厚木ですから頑張りましょう。


        ルート

        国道129号線を、茅ケ崎方面に走ります。

        この国道を走っていた時に、突然乗用車に割り込みをされました。
        先の信号が赤になって停止した時、後ろから、警官が走ってきて、前の車の運転手に横に曲がって止まるように
        指示していました。
        パトカーがそばにいるのもわからずに無理な追い越しをしてしまった、運転手は、大きな代償を払わなければなりませんね。

        このような国道は、よくパトカーが走っていますので、赤信号無視や、車線変更など注意深く周りをよく見て行動しましょう。

        ただし、こんな時捕まるような車はベテランと言われている運転手によくあることでしょう。

        さて、ここからは、ナビの力を借りて、「熊澤酒造」をめざしました。

        この辺りは、以前、中原街道のドライブをしたときに走ったことがありますので、とても懐かしい道路です。


        中原街道を、始発から終点まで走ったOさんとの懐かしい思い出があります。
        桜田門から終点の茅ヶ崎まででしたね。
        まだブログもやっていなかった時のことですから、記録としては残っていませんが、いつかこの旅のことを書きたいと思っています。

        そのOさんに教えていただいた、熊澤酒造レストランです。
        相模線の踏切を超えます。明治創業の大きな造り酒屋ですので、こんな場所にと思うほど、今は住宅地に囲まれている一角です。


        厚木から

        数年前に当時よくご一緒していたFさんと来た時よりもレストラン部分と、駐車場の規模が大きくなっていました。
        第3駐車場もあり、観光バスも来ていました、
        酒造りの蔵なども見学できるとのことです。

        店1

        緑いっぱいのエントランスを通って、玄関につきます。
        店3
        ランチメニューもおいしそうです。
        ちょっと、おしゃれにノンアルコールのカクテルも注文しました。
        Sさんも気に入ってくれて、とても満足そうです。

        広い店内は、お客さんでいっぱいです。
        駐車場もそうですが、予想していない人の数にビックリでした。

        こんなかわいいパン工房もあります。
        帰りに寄って、おいしそうな、パンも買って帰りましょう。

        みせ5

        白いもやもやした花の横には、鮮やかな赤い花が彩を添えています。
        梅雨時には、珍しいお花も咲くのですね。
        店4

        帰途も、同じコースで帰りました。
        雨もたいしたことはなく、良いドライブでした。

        Sさんも、大分自信がついてきたようです。
        ご家族の方も運転はしないので、経験がこれからも少ないと思います。
        私と行ったところは、これからもいけそう、と言っていますので、もう少し私とのドライブをご一緒しましょう。


        熊澤酒造  神奈川県茅ケ崎市香川7−10−7
              電話 0467−52−6118






         
        posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 10:48 | comments(0) | - | - | - |
        都築インターからほど近いレストランへ
        0
          5月21日
          Iさんは、今まで晴れ女でした。
          雨の日に当たったことはありませんでしたが、本日は、初めての雨の日の運転でしたね。

          それでも、日中は明るさがありますのでかえって、新緑が美しく輝いています。

          港北ニュータウンを目指して、246号線を世田谷から、市が尾まで走ります。まずは、2回目になりますイケヤに行きましょう。
          前回は、第三京浜の都築インターから目指しましたが、今回は、246号線の市が尾から向かいました。いろいろな方向から行ったことのある目的地に向かうことも道路を知ることになるので有効な方法ですね。

          イケヤの駐車場は5階建てくらいありますが、下のほうから満車の文字がずっと続いています。
          雨模様の日ですのにこの入場者の多さにはびっくりです。
          さすがに今人気のある施設ですね。

          早々に出ましたら、港北ニュータウンの観覧車のある阪急デパートの駐車場に入りましょう。
          ここもかなり満車状況ですね。

          というわけで、この周辺を走り回って、いろいろなところを体験しました。

          11時30分になりましたので、時々こちら方面に来たらランチをしていくお店がありますので、寄っていきましょう。                                 
           (ティファニー・横浜市都筑区南山田3−22−14) 電話045−(593)0890

          ティファニー1

          マスターのお話によると、少し前にテレビの放映があり、それ以降かなりのお客さんが詰めかけて、住宅街の中にある見つけにくいお店なのに、にぎわっているそうです。

          ランチはいつものようにおいしく、ボリュームもありおいしかったですね。


          ランチ1    ランチ3

          ランチ2  デザート4

          店内

          この日も10人くらいの女性の方たちの会があり、にぎやかな店内でした。

          でも私たちもゆっくりと食事ができ、車で来ると都内とはまた違った雰囲気のお店に来ることができて、うれしいですね。


          ティファンイ―8
          Iさん、今度はご家族と来られたらいかがでしょうか?

          帰途は、来た時とはわざと違う道の、中原街道の丸子橋を目指しました。



           
          posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 22:31 | comments(0) | - | - | - |
          梅雨空のもと美味しいものと運転
          0
             6月21日(金)

            朝から、しとしと降ったり梅雨の季節ですね。

            傘をさして京王線烏山駅の近くでTさんは待っていてくれました。

            今日は、仙川駅近くのおしゃれな和風レストランにお昼を食べに行きます。

            料理

            雨の日には、乗る前に色々やることがありますね。

              ワイパーの位置の確認と、使い方の確認。
              
              エアコンの調節も大切です。

              空が高く、雨でも明るいので、ライトは付けなくてもよいのですが、
              
              
              早目の点灯が必要な時があるので、ライトの確認も忘れないようにしましょう。

               
               
             
              雨が降っているから、と窓を開けないでバックをしがちですが、少しの間ですか
              らやはり窓は開けて確認をしましょう。(初心者)
              いまだに私も窓を開けないと不安です。
               (しかし、機械式の駐車場では、危険な時もあります。)

              
               
            12時にお店を予約しましたので、旧甲州街道に出ます。
            仙川駅周辺は、駐車場があまりありませんから、少し離れた所のコインパーキングに停めました。

            コインパーキング1


            コインパーキング2

            無事に到着です。

            おしゃれな外観で、ちょっと和食店とはわかりませんね。
            テーブル数も少ないですが、ゆっくりとくつろげるような感じですね。

            会席仕立てですので、間合いがとてもよく会話も弾みますね。
            お店の方とも車の話が出ると、和やかな雰囲気が続きます。
            いがいと、どんな時も車の話は万国共通な話題です。

            車の中に、カメラを忘れてしまい、残念な事をしました。
            雨なども降っていると、車の乗降りに気を取られて何か一つ二つ忘れ物をしてしまいます。ちなみに私は、車の中に携帯電話も忘れたままでした。(笑)

            本日は、Nさんは自分のETCカードを作って持ってきましたので、それを初めて使いたいと思います。

            先月Nさんは、個人的にETCカードを作りました。
            ご自分の車をもっていないのですが、今後レンタカーやカーシェアリングを利用したいと思っていますので、お勧めしました。

            初めて自分のカードを使って、高速道路を走りましょう。
            調布インターから高井戸まで走りました。
            いよいよ、一人立ちの準備も整ってきましたね。
            カーシェアリングの申し込みも完了しましたので、次回はいよいよ自宅近くのカーシェアリングの車で練習をしましょう。
            楽しみですね。


             蒔  調布市仙川町1−7−1  電話 03−5314−9095
             
                 www.maki−sengawa.com
            posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 16:17 | comments(0) | - | - | - |
            港北ニュータウンに行ってきました
            0
               2月28日(日)

              Aさんの車で、港北ニュータウンにあるイタリアンレストランに行ってきました。

              都内の自宅から、第三京浜の都筑インターで降ります。

              港北インターは、近年イケアが出来てから、土・日には渋滞が起こり、以前うっかりと降りてしまい、出るまでに30分以上かかってしまったことがありました。

              イケアに行かれる方も、都筑から行った方がいい場合もありますね。

              店2

              住宅地の中にある、かわいいお店です。
              私も、時々立ち寄るお店です。
              車で寄れ、個人のお店、という条件の所はそう多くはありません。

              2組ほどのお客さんがいらっしゃいましたが、静かな窓際の席を用意してくれていました。  予約はしていません。

              4〜5台駐車できますが、私たちは、車庫入れの練習を兼ねて停めさせていただいていますので、時間がかかってしまいます。

              オーナーの方は、私だと気がつくとゆっくりと待っていてくれました。
              車がお好きのようで、いろいろと車の話などもされ、もし車庫入れに戸惑うようなことがあれば、きっと良いアドバイスをしてくれると思います。

              是非、このあたりを走ったら寄ってみてはいかがでしょう。
              ピザと、パスタの美味しいお店です。

              帰りは、マスターがお見送りをしてくれました。

              ティファニー 
                     横浜市港北区南山田3−22−14  045−593−0890
              posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 13:29 | comments(0) | - | - | - |
              都内のお店でランチをしました
              0
                 2月22日(水)
                都内にお住まいのFさんと久しぶりに会いました。

                昨年、遠出のドライブをしましたが、ご自身の体調が悪かったのとご家族の方の病気などが重なり、本当に久しぶりにお目にかかりました。

                今日は、あまり遠くには走らず、都内でゆっくりとランチをしてから、少し走り
                ガソリンスタンドでの給油、そして、自由が丘の駐車場に停めて、お茶などをして、楽しい時間を過ごしました。

                教習と言うよりも、お互いの近況などを話したり、少し移動をしながら時間を過ごしました。

                ランチ

                環状七号線に面した、和風のレストランです。
                11時30分にお店に入りました。
                駐車場も、20台以上停まる事が出来ますが、まだ時間が早いため楽に車庫入れが出来ましたね。

                お昼のランチのメニューの中から選びました。

                色どりがよく目でも楽しめる豪華なお膳です。
                お店

                ここのレストランは、環状七号線からも、裏側の一方通行の静かな道からも
                入ることが出来ます。(目黒区・平)町

                環七を走ったことがある方は、一度は利用されたことがあるのではないでしょうか?

                入りやすいお店ですので、お勧めです。

                posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 21:32 | comments(0) | - | - | - |
                山あいの地中海料理店へ 武蔵五日市
                0
                   8月2日(火)

                  少し涼しい日が続いていますが、くもり空の元、久しぶりに武蔵五日市にある
                  レストランへ、Fさんとドライブしました。

                  Fさんは、数年前に教習を始めましたが、現在は私と時々ドライブを楽しむことを、継続しています。(普段はあまり運転をしないとおっしゃいます。)

                  そんな車とのかかわりもいいかもしれませんね。
                  始めをしっかりと乗りこみ、徐々にそのような状態になったということであれば、時々でもそれは継続しているということですから、ペーパードライバーとは言わないですよね。

                  現在は、車を持たないけれど、ときどきレンタカーなどで運転できたら・・・と
                  思われている方もいらっしゃると思います。

                  レンタカーなどを借りて運転が出来るまでは、やはりしっかりと教習をして、ペーパードライバーを卒業しなくてはなりませんね。

                  そんな思いを感じていらっしゃる皆さんの良きお手本となるFさんとの教習ドライブ小旅行は、私も楽しみになっています。

                  武蔵五日市のレストランへは、平成7年に行っています。
                  都内にお住まいのFさんの車で、首都高速永福町から中央道〜圏央道
                  のルートで行きましょう。
                  中央道

                  久しぶりに運転をするFさんも、自宅からこの首都高に乗る頃にはだいぶ慣れてきたようです。

                  曇ってはいますが、高い雲で雨の心配はなさそうなので、安心です。

                  八王子料金所を過ぎると、圏央道のジャンクションが見えてきます。
                  ナビもついていますが、直前の会話は、

                  Fさん・・・・・・「ここですか!ここから入っていきますか?」
                  私・・・・・・・・・「そう、そう、ここからですよ」

                  ナビはこのように答えてくれないので、いまいち不安を感じて曲がれなかったりしますね。
                  やはり人の声で、助手席の人と会話をしながらルートを決めていく方が、やはり確実に実行できるような気がしますね。

                  圏央道

                  このトンネルに入ると急にFさんのハンドルがふらついてきました。
                  対向車が来ると怖そうに走っています。
                  かなり距離のあるトンネルでしたが、Fさんにとってもかなり長いと感じたのではないでしょうか?

                  日の出町インターまでは、トンネルが かなりありますが、総じて節電中の
                  影響もあります。
                  トンネル内の電灯がかなり暗く、なれないFさんは不安な様子で、安定したハンドルさばきが出来ませんでした。

                  東日本大震災の影響もこのような所にも出ています。
                  町も最近はとても暗く、まして雨の日(夜間)の運転は、ベテランドライバーの人でも怖いと言っています。

                  いつもよりスピードを落として、慎重に走る必要があります。

                  武蔵五日市の駅前を通過して、いよいよ山あいの道に入っていきます。
                  山道

                  到着しました!
                  4年ぶりでしたが、変わらずに温かく迎えてくれました。
                  車

                  店内

                  パエリアのランチコース

                  冷たいさわやかなガスパッチョ  美味しい!(*^_^*)
                  ガスパッチョ

                  お楽しみのパエリア!
                  パエリア

                  サラダもたっぷりとあります。大満足でした。

                  ギャラリーもありますが、(月)(火)はお休みとのことで残念でした。

                  帰途は、地元の野菜の直売所に寄り、野菜をたくさん買いました。
                  荷物になっても車ですから、たっぷりと買えますね。お財布と相談して。
                  posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 20:59 | comments(0) | - | - | - |
                  港北ニュータウンにある ケーキの有名店へ
                  0
                    9月4日(土)
                    Kさんの愛車で、第三京浜を走りました。
                    大きな幹線道路などの車線変更が苦手と云っています。

                    高速道路での車線変更を実践練習としましょう。
                    3車線ありますから、落ち着いて後方の車の流れを観察しながら、まっすぐに走りましょう。

                    目で見ながら自分のいる位置を確認しながら走ります。
                    出来ないと思うのは、車線を変えようとする直前に一生懸命見ようとするからですね。
                    走っている時も、常に後方の、右車線の車に注意を払って走っているようにしなければ、車線を変ることができませんね。

                    大きな幹線道路では、混み具合もあり、目の訓練も出来にくいので、高速道路は、最適な練習道路です。

                    90キロくらいのスピードで、十分に後方の車も、確認することが出来ますから、頑張りましょう。

                    上野毛インターから、都筑インターまで走ります。

                    第三京浜を走るのは、初めてですね。
                    スピードに乗って、何回か、車線を変えてみましたね。

                    このような事を繰り返すうちには、一般道路の車線変更が、楽に感じられるでしょう。

                    都筑にある、有名なケーキ屋さんを訪ねました。
                    北山田の交差点の近くですね。
                    喫茶室は、ありませんから、お土産を買いました。
                    安喰(アジキ)ロールと云うケーキは、午前中には売り切れてしまうそうです。
                    都筑-1
                    都筑2































                    休憩は、私の知っている、時々このあたりに来た時に寄る、イタリアンピザの店「ティファニー」に寄っていきましょう。
                    マスターも、「お久しぶり!」と歓迎してくれました。
                    ティファニー 1
                    都筑3



                    posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 16:34 | comments(0) | - | - | - |
                    港北ニュータウンへ  第三京浜を利用して 10月16日(木)
                    0
                      今日の目的地は、都築にあるティファニーというレストランです。
                      Tさんとも練習を積み重ねてきました。
                      今日のレッスンは、ランチをしましょうということになりました。
                      もう6年くらい前に、この近くにサレジオ学園がありますが、その高校に通われる息子さんのお母さんと教習で来たのが初めてです。
                      それ以来、こちらの方面に来た折には、寄ることがあります。

                      イタリアン料理ですが、ランチメニューもおいしく、ピザもお勧めです。
                      何より、オーナーシェフのご主人のお人柄も素敵です。


                      第三京浜玉川から都築インターを目指して走ります。
                      目黒の自宅から目黒通り〜環八玉川インターより入ります。
                      ティファニー












                      目黒通りは、少し走りにくい道です。
                      どうしても初心者はスピードにばらつきがあるので、第2通行帯を走り続けると後続の車にあおられてしまいます。

                      やはり、自分のペースにて第1通行帯を走り、障害物の側方をかわしていったほうが良いと思います。

                      第三京浜の都築インターにて降りましょう。
                      少し、高速道路の走り方も慣れてきたようですね。ニコニコ

                      少し時間が早いようですから、阪急デパートに行くことにします。
                      今日は、抜けるような青空ですので、屋上の観覧車に乗ってみようと思います。
                      皆さんと、よく港北ニュータウンを走りますが、観覧車は、目印にするばかりでした。
                      駐車場は6階まである立体駐車場です。
                      5階はさすがにすいていますので、ゆっくりと車庫入れをしました。
                      平日の午前中ですが、かなり車の数は多く、次から次へと入ってくる車は
                      女性の方が大部分です。
                      Tさんも頑張って、いつかは、このように1人で、スーとお買い物に出かける
                      日を目指して、練習に励む事にしましょう。

                      観覧車から都心方向の景色です。
                      観覧車
                      観覧車












                      今日は、Tさんに私の好きなお店を紹介しました。
                      ティファニー
                      ティファニー
                      ティファニー







                      posted by: kuruma-main | 有名店・レストラン | 11:39 | comments(0) | - | - | - |