Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
久しぶりに常磐自動車道を走り、つくばへ
0
    秋の色に感激  9月13日(日)

    利根川を過ぎると、両サイドに田園風景が広がります。
    車窓に映る実りの秋、こんな景色も久しぶり!























    つくば市にお住まいのKさんより教習依頼のメールが、入りました。
    以前、みらい平のH.Kさんとの教習のブログをご覧になったそうです。
    東京からはかなり離れていますが、ちょうど時間が取れましたので、出掛けました。

    Kさん(20代.女性)は、このたび通勤用に車を購入したそうです。
    しかし、自信がまだ少しつかないとおっしゃっています。
    筑波のあたりにお住まいだと、車がないととても不便ということですね。

    私は、久しぶりで、常磐自動車道を、一人でドライブ気分で走りました。
    いつも車に乗っていますが、長い時間一人のドライブは、そんなにありませんから、ちょっと嬉しいですね。
    ちょうど、日曜日でしたので、首都高速もそんなに混んではいません。

    都内自宅より、首都高速から、三郷インターから常磐自動車道に入ります。
    また近いうちに、首都高速を走ってみたいとおっしゃっている方がいらっしゃいますので、私にとっても好都合の首都高速です。













    常磐エクスプレスの守谷駅にて待ち合わせをしました
    ここから、つくば駅までの教習を始めます。

    都内と違い、まっすぐな片側一車線の道が続きます。
    途中は、田舎のような道が続きますが、つくば駅周辺は、本当に整然とした街で、道も広く快適ですね。
    無事に自宅に到着しました。













    道路状況は、都内と全然違いますが、基本は、同じですから、交差点などの状況判断を十分に鍛錬し、安全なドライバーになっていってくださいね。



    posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 23:45 | comments(0) | - | - | - |
    どんどん遠くにドライブ!  霞ヶ浦でワカサギを食べる 7月6日
    0
      つくば教習日記
        
      今回も、つくばエクスプレスにて出かけました。AM10:38着        守谷駅





           

      この時間は、秋葉原発、守谷終点の電車です。
      終点の守谷駅までKさんに迎えに来てもらいました。
      Kさんはつくばみらい平駅ですが、ここより、車で20分位先です。
      ここまでの、送迎ができれば、お友達にも喜ばれますね。
      うれしいですね〜。ラッキー
      お目にかかるたびに、進歩の行動が見えて、実行されています。
      守谷駅で待っていてくれたKさんの車 マーチ
      迎えに来てくれました
                           















      霞ヶ浦までのドライブに決定です。
      約1時間くらいの予定です。
      常磐道を走ります
      谷和原インターより入ります。
      とてもすいていて、気持ちの良い3車線の道路です。

      梅雨の中休みのような暑い日です。
      お天気も良くなり、高速道路も快適です。
      土浦北インターにて降ります。
      後は、片側1車線の道路が続きます。
      霞ヶ浦に到着
      私は、今回始めて来ました。海のように広いので、びっくりしました。
      霞ヶ浦
      霞ヶ浦2
















      霞ヶ浦の側には「道の駅行方(ナメガタ)」があります。
      食堂もあり、行方の生産物がたくさん売られていました。
      昼食は、霞ヶ浦で獲れたワカサギのフライです。

      お土産も野菜や、水産物など目にするものが、新鮮で、ついお財布の紐も
      緩みますね。
      おいしそうなメロン
      霞ヶ浦の恵み


      posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 17:49 | comments(2) | - | - | - |
      つくば教習日記  6月22日(日)
      0
        エクスプレスにて出かけました。

        鉄道を使っての旅?もかなり慣れてきました。
        北千住駅AM9時56分のつくばエクスプレスで行きます。

        Kさんには今回は、みらい平の駅まで迎えに来てもらいました。
        日曜日の駅前ですが、すいていていいですね〜。
        駅から、遠い方や、不便な場所や、遅い時間になったときなどは、
        こんな送迎が、簡単にできるようになると、もっと便利ですね。

        今回、初めて迎えに来てくれたKさんと車 ラブラブ 拍手
        迎えに来てくれました
        つくばみらい市
















        Kさんの運転技術は、ずいぶんと進歩してきました。
        毎日、運転をしているそうです。
        これからの注意点ですが、
        少し、スピードを出しすぎるきらいがあります。
        道路状況に応じてのスピードを出せるようにしてほしいと思います。
        周りの車を意識しすぎるあまりにアクセルを強く踏む傾向があります。
        上手な運転は、決してスピードを出して、走ることではないのです。
        むしろ、少しスピードを抑えて、走るほうがいいのです。

        ただし、まだ、車線変更や、障害物の側方通過の際は、スムーズさに欠けます。
        スピードも遅くなってしまいがちです。
        両方のバランスが取れるようになりましょう。

        本日は、つくば研究学園の方向にある、大きな市場に出かけました。
        市場の隣の古い民家を移築したお蕎麦屋さんで、昼食をしました。
        お蕎麦やさん

        村市場の野菜売り場 村市場の花売り場

        本日は、急行の停まる駅まで送ってもらいました。
        守谷駅まで20分位です。
        ここまで、送ってもらえると、とても楽ですね。
        次回は、守谷駅までのお迎えをお願いします。
        このことが、できる様になれば、お友達等も、もっと来易くなります。
        Kさんは、昨年東京の仕事をリタイヤされ、ここつくばに移り住んだ
        そうです。
        地方に住むということは、まず、足の確保が大切ですね。
        どこに出かけるにしても、車がなければ、不便このうえないようです。
        計画的に物事を進め、実行していくKさんに感心します。

        ご自分のすむ地域より、色々な所に出かけましょう。
        私の住む東京は、出かけるにしても、都内を抜けるのに時間が掛かります。
        その点、Kさんは動きやすい所にお住まいです。
        ここを起点に、どこにでも出かけることが簡単にできますね。
        さあ〜楽しくなってきました。
        この次は、どこに出かけましょうか?








        posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 16:13 | comments(0) | - | - | - |
        やっと五月晴れ  つくば教習日記 その4  5月21日
        0
          朝から美しい青空  湿度も29パーセント さわやか日となりました。

          つくばにお住まいのKさんのお宅に伺いました。
          今回も車で出かけました。

          AM9時15分出発です。
           首都高速(3)用賀ー谷町ジャンクション都心環状線(C1)−
           江戸橋ジャンクションー向島線(6)−箱崎ジャンクションー堀切ジャンクションー(6)小菅ジャンクションー三郷線(6)−三郷ジャンクションー常磐自動車道ー守谷サービスエリアにて休憩ー谷和原
          AM10時40分Kさん自宅に到着でした。

          以上のようにジャンクションを6箇所通過しますね。
          このジャンクションをしっかりと目的地のルートに入れるかというところが
          難しいと思います。
          今日はとてもすいていました。スピードもかなり出てしまいます。
          又、トンネルも多く、薄暗く感じられますので、神経も使います。
          ライトは必ずつけます。
          毎日のようにこの首都高速を走っているドラーバーは、充分にルートの
          とり方が頭に入っています。
          車線変更を頻繁に行い、左からの合流があれば、右に変え、右からの合流が
          あれば、左に変え、実に見事です。
          私はあまり走りませんので、「ああそうか〜それで前のトラックは車線を変えたのか〜」などと感心していました。
          しかし、合流箇所ごとで、神経を使って、少しでも早く前に進もうとしても
          結局流れるようになって改めて見てもそんなに先には進んでいないのですね。
          でも、首都高速を把握しどんどん走れるようになるには、繰り返し高速道路を走ることですね。それもあまり日を置かずに覚える以外はないでしょう。

          このことは、車の運転そのものにもいえる事です。
          首都高速も続けて走れば、意外と覚えられて、鼻歌交じりになるのでしょう。
          ペーパードライバーの方は、運転を続けないので街中のゆっくりした中も
          戸惑うのですね。

          これから首都高速を網羅することは難しいことですから、まずは、毎日でも
          車に乗って、町に出かけることですね。

          谷和原インター到着です。
          ここから15分くらいのところがKさんのお宅です。
          が、都内と違い信号が少ないのでかなりの距離はあります。

          早速マーチにて出かけましょう♪♪

          高速道路を走りましょう。(常磐自動車道)
          谷和原インターよりつくばに向かいます。
          初めて高速道路を体験します。
          東京近辺の高速道路とは、車の量が全然少なくとても快適です。
          インター近辺も複雑ではなく、自然と進入できます。
          常磐道














          桜土浦にて降りることとします。
          緊張しましたが、慣れたらもっと行動半径が広くなりきっと楽しいでしょうね。
          頑張りましょう!

          どこから帰っても目標の建物が見えますね。
          目印になる建物


          posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 10:36 | comments(0) | - | - | - |
          今回は、車で行ってきました。 つくば教習日記 3月12日(水)
          0
            つくばでの教習も3回目となりました。
            今回は、電車ではなく、車でKさんの住むつくばに行ってきました。

            首都高速3号用賀よりAM8時45分に入りました。
            谷町ジャンクションにて環状線外回りにはいります。
            箱崎ジャンクションにて向島線に入り三郷(ミサト)ジャンクションを目指します。
            三郷ジャンクションにて、常磐自動車道に入ります。

            (注)ジャンクション・・Jct
              高速道路での分岐点を言います。

            守谷サービスエリアにてちょっと休憩をしました。10時15分くらいでした。
            ここからは、15分くらいで、みらい平のKさんの自宅に到着予定です。

            常磐自動車道・谷和原インターにております。
            ここまでは、意外と順調に来ました。

            無事にKさんの自宅に到着です。AM10時30分です。
            私自身も久しぶりの首都高速より常磐自動車道のドライブでした。
            幾分の緊張感をもって、首都高速のジャンクションを走行しました。
            初心者の方と一般道路や、東名高速や、第三京浜をよく教習しますが、
            皆さん相当緊張していますね。
            まあそんな気持ちもちょっぴりと私も今回経験しまして、皆さんの気持ちも
            又、改めて、解かったような気がしました。
            エッ!先生もなんていわないでくださいね〜。か弱い女性なんですから・・・。冷や汗



            さあ〜これからが本番です。
            Kさんの愛車マーチに乗り換えて、ドライブに出発しました。
            まだまだ建設ラッシュのつくばですので、意外とダンプカーが多く走っています。
            こんな道は、ちょっと怖いですね。
            ハンドルでは、決して対向車をよけないで、下さい。
            怖いと思ったら、早めにブレーキをかけて、すれ違ってみましょう。
            その時、対向車を直接見ないようにしましょう。
            片側1車線の道














            筑波エクスプレスの研究学園駅にやってきました。
            途中の道とは、ずいぶん違いますね。
            周辺は、すばらしい道です。
            もう筑波山はすぐそこに見えます。
            研究学園駅周辺















            筑波山が見える
















            つくばエクスプレス研究学園駅です。さっぱりとしてますね
            研究学園
















            午後4時15分にKさんのお宅を出発しました。
            谷和原インターより一路東京を目指します。
            意外と、帰りのほうが間違えやすいような気がします。
            来た時と同じようにジャンクションを注意します。
            まだ明るい高速道は、快適です。
            Kさんよりお借りした、韓流ドラマのCDを聴きながら、心地よいスピードと、とても充実した時間を過ごせたことに気持ちよく走れました。
            あ!そうそう〜
            Kさんは、お気に入りのCDを聴きながら、運転するのが夢とおしゃっていましたっけ。
            きっとそうなりますよ。頑張ってください!

            用賀の自宅には、5時20分くらいに着きました。
            電車もいいけど、やっぱり車は、早いし、楽だな〜と実感しました。


            posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 09:34 | comments(0) | - | - | - |
            つくばみらい平教習  2月26日(火)  2回目
            0
              北風もなく良い1日でした。
              ロックシティー守谷ショッピングセンター
              駐車場は、1900台収容の巨大なショッピングセンター。
              つくばエクスプレス守谷駅











              つくばエクスプレスの急行の止まる守谷駅と関東常総鉄道の守谷駅の近くにあります。
              Kさんのお宅より20分位です。
              守谷駅の次のみらい平駅には、急行は止まりません。ここで各駅停車の電車に乗り換えるのです。
              Kさんが、この駅まで、迎えに来てくださるととても嬉しいのです。
              これからは、お友達も、来てくださるようになるとこのようなことも出来たら、いいですね。

              そんな訳で、みらい平から守谷駅までのドライブをしました。
              この駅の近くにショッピングセンターが出来ています。
              周りにビルなどないような場所に、巨大な施設です。
              ショッピング、レストラン、アメリカンタイプの映画館等が、入っています。
              ロックシティー
              ロックシティー守谷ショッピングセンター














              みらい平の自宅からの道は、左右に田んぼが広がる、片側1車線のまっすぐな道です。
              歩道も所々はありますが、田んぼのあぜ道のように路肩が、しっかりとしていないところもあります。
              追い越し禁止区間がずっと続く道ですので、すぐに、後ろに、車が、迫ってきます。
              センターラインは、ありますが、対向車に大きな車が来ると、つい、ハンドルを左に切って、逃げてしまいます。
              左は、草が茂っていて、側溝には蓋がありません。
              よくこのような場所で、田んぼに落ちた、と言う話を聞きます。
              そんなことはないように、右側のセンターラインを目標にしながら、
              対向車を、まともに見ないように、まっすぐに走りましょう。

              一度、対向車が、こない200メートル位の直線で、ハザードを出して、
              後方の5台位つながってしまった車に先に行ってもらいました。
              こんなことも、状況判断にて、行動することができると、せっかくの観光地で、周りの景色を、鑑賞することも出来ず、ただただ、ひたすら前に走るだけなどという事もないでしょうね。

              地方の独特の様相をしている道路を守谷までの約20分のドライブです。
              次回は、写真も撮れるといいですが、・・・・・。

              守谷駅周辺は、2鉄道の乗り入れ駅ですから、とても広い所です。
              何もかもが、新しくて、駅の周りは、高い建物もなく、見通しは良いのですが、だだ広い感じです。
              昔の新横浜駅のようだと、言っている人がいましたが、今の新横浜の町のにぎやかさしか知らない私は、新旧を実体感しているような気持ちになります。
              きっと、将来は、新横浜のような大きな町が出来上がるのでしょう。




              posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 21:55 | comments(0) | - | - | - |
              つくば市みらい平でのレッスン風景  その
              0
                お住まい周辺の道路は、新しく道幅も広い走りやすい道路です。
                スーパ













                車庫入れのレッスンは、少し後回しにして、まずは、車両間隔を再確認してみましょう。

                愛車は、マーチです。
                あまり車の通らない、白線が引いてある道路に停めてみましょう。
                前方の道路の幅に対して、運転席がどの辺りにあるか見てみます。
                自分の体が、道路の真ん中に位置するくらいに置いて見ます。

                常に、自分の体を意識して、走ることです。
                今度は、マーチを右側の白線に沿わせて見ます。
                そして、その右側の線が、自分の体のどこにあるかを見てみましょう。
                自分は、運転席に座って、その線をよく見ます。
                この目標は、かなり大事です。
                センターラインのある、道路での右折。
                通行区分のある道路での車線変更のときの、右白線への寄せ方。
                寄せ方が、甘いと、スムーズに、行動が、起こせないのです。

                今度は、、ゆっくりと動きながら、電柱の横に停まります。
                窓を開けて、電柱を触ってみましょう。
                これで、駐車場の発券機や、高速道路でのゲートでの通行券の受け渡しもスムーズになります。
                その都度、シートベルトを外さなければならないという事にはならないでしょう。

                今度は、左の線にゆっくりと、車の左側を沿わせて見ます。
                また、左の線が、どこに見えるかを確認してみます。
                左側は、自分より遠い目線ですから、かなり難しいですね。
                左側は、低速にて、確認をしないと、側壁にぶっつかってしまいますね。
                あまり欲張らずに、徐々に、寄せていくことです。
                左側に壁があったら、40センチ位が寄せるのには、限度でしょうね。
                それ以上寄せるは、バックにて、幅寄せの方が、安全です。

                道路の走行中は、あまり、左側では、間隔を測らないほうがいいでしょう。
                やはり、センターラインを、基準として、キープレフトを心がけた方が、いいと思います。

                このことを、納得したら、いよいよ車を、走らせましょう。
                道路を、走る時、自分の体を、意識することによって、今までより、視界がパーッと開けた感じがするでしょう。
                対向車が、怖くなくなります。スピードを緩めることなく、ハンドルで、よけながら走ることは、なくなる筈です。

                後は、状況判断です。これが、一番むづかしいかもしれませんが。
                これは、色々、経験しながら走ることだけです。

                あまり人もいませんね。でも油断しないで、しっかりと確認します。
                周辺の道路













                この交差点も、広いのですが、車が少ないですね。
                交差点も










                posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 17:24 | comments(0) | - | - | - |
                つくばエクスプレスに乗って、茨城県つくば市まで行ってきました。
                0
                  行き先は、つくばみらい平駅 

                  インターネットを始めてから思いもかけないところより連絡をいただくことがあります。
                  今回は、茨城県つくば市みらい平と言う所より、教習の依頼が有りました。
                  うーんちょっと遠いけど、丁度空いている時間もあるし、そんな遠方からのわざわざのお電話も、嬉しく、私には、まったく縁が無い地域に行ってみたいという好奇心の虫が騒ぎました。
                  つくば















                  と言う訳で、行ってまいりました。
                  今回は、電車で行くこととしました。
                  こんなことも、初めてですが、何でも経験しないと始まりませんからね。
                  北千住












                  車窓から筑波山が見えます。
                  この先の駅には、私を待っていてくれる、Kさんがいます。
                  どんな方かしら・・・きっといい出会いが待っていると胸がおどります。
                  筑波山が遠くに見える

















                  世田谷の自宅から2時間15分くらいかかりました。
                  乗り継ぎの便もとてもよく、つくばエクスプレスというおしゃれな電車
                  にも大満足です。
                  北風が強く吹く冬の北関東平野を堪能しました。
                  駅に着きました。今は、携帯電話がありますので、出会いも楽になりました。
                  駅前の立派な広場も、まっすぐな道もまだ新しく、気持ちの良い清潔感が漂っています。
                  思っていた通りの、素敵な方でした。
                  30年くらい前に免許を都内にて取得されたそうです。
                  昨年長い間の東京暮らしに終止符をうたれ、このたび、この地に転居され、
                  たそうです。
                  miraitaira

                  さあ!これからレッスンが始まります。
                  次回を、お楽しみにしてくださいね。
                  駅の周辺




                  posted by: kuruma-main | つくば教習日記 | 23:02 | comments(2) | - | - | - |