Search
Calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
涼しいデパート 玉川・高島屋
0

    電話番号が変わりました

     

       晴れ 090−6141−0181 晴れ

     

       携帯メール yakko.5.1.2@ezweb.ne.jp

     

              ホームページwebからのメールは変更ありません

     

    よろしくお願いします

     

     

       冷たい飲み物がおいしい季節となりました 

       ちょっとリッチな飲み物で涼しさ満点ですね

     

      「思い出の教習より」

          都ホテルのティーラウンジにて休憩しました     

           おいしい2

     

        小島靖子ペーパードライバー教室   小島靖子

     

     

      −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

     

    7月20日

     

    梅雨明けの暑い日となりました。

    こんな時は、大型のスーパーや、デパートなどが涼しくていいですね。

     

    Kさんと車庫入れの練習を兼ねて、世田谷区の自宅から玉川高島屋に出かけました。

     

    環状八号線から、国道246を右折していくのが、一般的ですが、夏休みに入ると余計に混みます。

    ここは、地元の特権を利用して、裏道を行きましょう。

    すると、スムーズにいけば約7〜8分くらいで着くことができます。

     

    裏道から、国道246号線に出ました。

    玉川・高島屋は旧道に入っていきますから。信号が青になったら左のウインカーを出して二子玉川方向に進みます。

    この時、側道側の信号は、赤になっており、安心して左への車線変更ができます

    道

     

    駐車場の入り口は左側にありますからこれもよい設定になっています。

    AB.CD棟がありますので、初心者は、CD棟を選びましょう。

     

    夏休み初日となり、普段はすいているCD棟も車の数は多いですね。

    発券機のカードを取ると、後ろから次々とCD棟に向かう車が続いています。

     

    ぷーぷー(かなり強い音)とホーンを鳴らされます。

     

    どうかと思いますよね?

    明らかに初心者が前をゆっくりと(?)のろのろかもしれませんが、行く車に対してのこのような行動は許されません。

    ちょっといい車に乗っている中年?初老の男と助手席の中年のおばさん。

     

    まあ、私が怒ってもしょうがないのですが、こんな試練にも慣れなくてはなりませんね。

     

    このような場所へも、積極的に出かけて、車庫入れの技術ももちろん、いろいろな人との対処も慣れていかなければなりません。

     

    屋上階から、順に下へと車庫入れができますから、ここでも自分の車庫入れと、待っていてくれる車、待たせてしまったときの相手とのやり取りなども経験しましょう。

     

    建物の中は、涼しく、空間も広いので快適でした。

    屋上にも行ってみました。

     

    木々を渡る風も気持ちがよく、ベンチもありましたので」しばし休憩をしました。

     

    緑

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 12:59 | comments(0) | - | - | - |
    玉川高島屋のパーキングへ
    0

      2月10日(金)

       

      Hさんと、玉川高島屋のパーキングへ行ってきました。

       

      玉川高島屋のパーキングは、AB棟とCD棟がありますが、比較的すいているのは、CD棟です。

       

      初めての方とは、CD棟に行くことにしています。

      Hさんも初めての高島屋ですから、本日は、CD棟へ行きました。

       

      屋上から、下の階に降りていきますので、一つの階ごとに車庫入れをしながら降りていきます。

       

      車庫入れの方法だけでなく、後方の車への対応や、お互いの合図の仕方、自分が車庫入れをしている時、待っていてくれる車への対応などいろいろなことに注意が必要です。

       

      そんなことを実践編で随分と経験できました。

       

      ライトの使い方も覚えました。

      高島屋

       

      AB棟

      posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 22:16 | comments(0) | - | - | - |
      1月・最終の教習はデパートへ
      0

        1月29日(日)

         

        mさんと二子玉川ライズショッピングセンターに行ってきました。

         

        ここ数年の再開発でこの地域は、画期的に変貌しましたね。

        玉堤通りに面して、東急自動車学校や、古い商店街なども一気に整理して全く違う街になりました。

         

        そこに高層ビルを駅と一体化して本当に昔を知る人は驚くばかりの変わりようです。

         

        駒沢通りからまっすぐに街に入っていきます。

         

        パーキングの入り口は誘導員もいますので、指示に従って、しかし歩道を横切りますから、自分の目でもしっかりと確認します。

         

        通路より頭から入り車を止めます。

        係員がいますので、エンジンを止めて、ロックをして車から降ります。

        パーキング111

        これでOKなので、あとは係員から駐車券を受け取り店内に行きます。

         

        帰りです。カードで精算を店内ですると、車は運転手を待ってくれています。

        パーキング

        出口に向いていますので、スムーズに出ることができました。

         

        通路も広く走りやすくできています。

        こんなに便利になって、車庫入れの困難を忘れさせてくれますね。

        パーキング222

         

        mさんともいろいろな場所へ走ることができました。

        自宅からガソリンスタンドへも一人で出かけるようになりました。

         

        少しづつ走りながら、継続をしていくことが上達への道です。

        一般の道路を走る時は、まだまだ注意ことも数多くありますが、無事に行って、帰れればよしとして、優良ドライバーになっていかれることを願っています。

         

         

         

        posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 16:27 | comments(0) | - | - | - |
        御殿場プレミアムアウトレットに行く!梅雨明け・宣言日
        0

          7月28日

           

          朝方は、夏の涼しい風が心地よくいよいよ夏本番になりました。

           

          Sさんは、カーシェアーを利用しています。

          本日で、5回目の利用ですね。前回は98キロ走行しましたが、今日はもっとたくさん走ります。

          目的地は、御殿場プレミアムアウトレットです。

           

          用賀インターから、いよいよ御殿場に向けて出発です。10時30分出発です。

          東名高速1

           

          首都高速に続く上り車線はもうすでに渋滞の列ですね。

          こちらはスイスイでしたが、川崎インター付近より渋滞(工事の為などでした)。

           

          大井松田を過ぎると快適な高速道路です。

          いよいよ御殿場エリアに入ってきました。

          橋は、帰りに通る下り専用です。

          ここまで約2時間弱かかってしまいました。12時15分

          東名高速2

          御殿場インターは、第一出口と第2出口があります。

          第二出口から、アウトレット方向に向かいます。

           

          アウトレット、イーストゾーンの駐車場は、門から、どんどん中に進んでいきます。

          一番奥の駐車場が、3階建てのパーキングタワーになっていました。

          亜アウトレット1

           

          ここから一番近い場所にお目当ての「沼津・魚かし」以前は回転すし店でしたが、注文店になって賑わっています。

          カウンター上のタブレットで注文します。リーズナブルな値段ですから安心です。

          注文

          おいしそうな、沼津港で採れた、アジ、白魚、等の三種盛り、マグロあぶりなども注文しました。

          お寿司

          ここまで頑張ってきたかいもあります。満足しました。

           

          アウトレットもますます充実してお店も増えて、あちこち見て回りたいのですが、今日は我慢しましょう。

          お店を横目で見ながら帰途につきます。

           

          また御殿場インターから東京に向かって帰りましょう。

          帰る時のインターが国道138号線(旧道)からですので注意が必要です。

           

          少し早い休憩ですが、足柄パーキングエリアにて休憩しましょう

          少し、入り方が右寄りですが、よく見ると、右側の黄色い車がしっかりと枠に入っていません。

          黄色い車の左のグレーの車が曲がっています。

          ですから、Sさんも少しよけて、曲がってしまったのでしょう。

          このように、一台が違うと、ずーっと狂っています。

          足柄パーキング

          後日、Sさんからメールをいただきました。

          ***

          昨日は、かなり充実した東名高速体験となりました。

          ありがとうございました。走行距離182キロメートルで一応エコドライブ評価でした。

          ではまたのドライブを楽しみにしています。

           

          posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 12:15 | comments(2) | - | - | - |
          ホームセンターでお買い物
          0
            1月27日

            S.Mさんと世田谷区内にあるホームセンターに行きました。

            ホームセンターは、駐車場も広く、車で行ってみたいところですね。
            園芸用の土や、お花なども車で運べたら便利です。

            平日ですと、空いていますので駐車場も安心です。
            発券機などもありませんから、これも嬉しいですね。

            東宝撮影所の奥にある「くろがねや」というホームセンターです。
            ちょっと中をのぞいても、欲しいものがいっぱいのホームセンターは楽しいところでした。


            くろがねや
            その奥には、住宅展示場もあります。
            こちらの駐車場も利用して、車庫入れを練習していきましょう。

            車には、補助ミラーがついていて、私の姿が映っていますね。
            いつもこんな格好をして、車の写真を撮っています。
            この時は、車の角度がついていましたので、私の姿が映ってしまいました。(笑)

            S・Mさんの車庫入れもだいぶ慣れてきたようです。
            しかし状況が少し変わっていると焦ってしまいます。
            時間は、かかっても正確に手順を思いだし車庫入れを頑張りましょう。





             
            posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 23:33 | comments(0) | - | - | - |
            六本木通りから、日本橋三越までのドライブ
            0
              1月21日

              冬晴れの日でした。
              お正月も過ぎて、街の様子もすっかりと日常モードになりました。
              東京も18日に雪が降りまだ日陰の所は雪の塊が残っているような状態です。

              そんな道路状況ですから、Mさんは郊外へのドライブは気が進みません。
              では、思い切って、都心に出かけましょう。
              さすがに、都心にはどこにも雪は残っていないでしょうから。

              246号線を渋谷まで走ります。
              六本木道りを選び、なお直進しましょう。
              桜田門に、突き当たりますので、右折をして、皇居外苑前を通ります。

              左手に、大手門が見えます。

              皇居外苑

              すぐ先の大手町信号を右折します。
              いよいよ東京の中心地に入っていきますね。
              ここまでの道も片側4車線もある道路だったりとびっくりするような広さですね。

              右折車線に入りました。
              Mさんは、このような都心を走るのは初めてでしたね。

              大手町交差点

              車の量は多いのですが、交通法規を守って、走れば、大丈夫ですね。
              ここからは、日本橋三越デパートも近いので、寄っていきましょう。
              目的のないドライブより、あった方がナビの案内も聞きやすくなりますね。

              平日にもかかわらず三越デパートの駐車場は混んでいました。
              入り口に近づくと、案内人が「自走式」と、「機械式」どちらにしますか?
              と、聞いてきます。Mさんはすかさず「機械式」と答えました。
              「機械式は、まだ20分くらい待ちます」
              「自走式は、今すぐはいれます」

              ここは、自走式に入った方が早いのでそうしましょう
              どんな駐車場か私も知らないので、ここは、私と交代をして安全に行くことにしました。
              すこし狭い感じのする駐車場で、ぐるぐる回って登っていきます。
              Mさんは、助手席から「わあ・・・やはり怖いわ!先生に代わってもらって良かった」といっています。


              三越駐車場
              機械式のほうが、人気があるというのも、少し分かるような、気がしますね。
              自信がない人は自走式の駐車場は狭いような気がします。

              無事に駐車場に入れることができました。
              この機械式の駐車場には、係員がかなり多くいて、誘導もしてくれます。

              都心までのドライブは如何だったでしょうか?
              校外もいいのですが、たまには都内も走ってより多くの経験を積みましょう。








               
              posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 22:39 | comments(0) | - | - | - |
              玉川・ガーデンアイランド
              0
                10月23日

                Mさんと、玉川・高島屋・ガーデンアイランドへ行ってきました。
                高島屋・本館からっシャトルバスが出ていますが、直接ガーデンアイランドへ行くこともできます。
                駐車場も広いスペースをとってありますが
                入口に入っていくところが、少し、複雑ですね。

                ガーデンアイランドの屋上から見た246号線とその先に晴れていればきれいな富士山が見えます。
                屋上

                園芸スペースも広く充実しています。
                店内

                屋上3

                屋上は、レストランもあり、ベランダでは、ワンちゃんも一緒に食事ができるようです。
                屋上庭園

                あまり此処へは、足を運ばないのですが、ライズなどの混雑が煩わしくなっていたところなので、少しホッとする空間でしたね。

                駐車場も、空いていましたので、ゆっくりと確認しながら車庫入れができました、
                 
                posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 22:30 | comments(2) | - | - | - |
                銀座・三越に車で行きました
                0
                  10月16日

                  朝晩すっかり涼しくなってきましたね。
                  私は、17日〜21日までお休みをしました。
                  リフレッシュしたつもりですが、気温の変化に身体が追い付かず、風邪気味となってしまいました。
                  早く1枚羽織るとか、布団の切り替えももうしないとだめですね。(私への注意かもしれません)
                  皆様も、どうぞおきおつけてね。

                  さて、お休みする前の17日にSさんと、都心に行ってきました。
                  昔、Sさんは、都心に住んでいらっしゃったので、銀座界隈もとても詳しい方なのです。
                  しかし、現在は、世田谷にお住まいなので、なかなか行く機会がないとおっしゃっています。
                  そして、車で行ったことがないというわけで、今回思い切って、銀座・三越まで行ってきました。

                  まず、圧倒される三越のシンボルモニュメント「女神像」
                  丸印の中に、女神が見えますが、周りの雲といいますか、瑞雲というのでしょうか、すごいですね。
                  木彫りで、真心というテーマだそうです。
                  三越1

                  さて、世田谷を出発して、銀座を目指し、第一京浜(国道1号線)を走ります。
                  5車線もある道路は、緊張しますね。
                  幹線1
                  やはり都内は、進路変更の重要性を感じます。
                  進路変更といっても、現在走っている、自分の通行区分のしっかりとした認識が必要です。
                  うっかり隣の車線に入ってしまいがちです。
                  幹線2

                  パーキングは、機械式を選びました。
                  係員も、何人もいて、非常に親切でした。
                  パーキング1
                  帰る際も待合室で、待機していると番号を呼ばれます。
                  車いすもあり、係員の素早い対応で、乗り降りがスムーズです。
                  こんなところに車いすで来ることができる方は、幸せですね。
                  パーキング2

                  三越を出てきたところの交差点から玄関をパチリ!
                  私は、こちらが重要と思いカメラを向けていたのですが、実は、この交差点の広さといいかなりの勇気のある右折の行動でした。
                  しかし、Sさんの現在の技量でしたら、もう大丈夫です。
                  私も安心してよそ見をしていたのです。
                  三越

                  現在の日本橋は、高速道路が上を走っています。
                  ちょっと、景観的には寂しいですね。
                  日本橋

                  おしゃれな、建物もこの道路にぴったりですね。
                  なぜか、道もすっきりとしているようだと思ったら、見慣れているガードレールがないのですね。
                  高島屋

                  銀座へのドライブ、楽しかったですね。
                  三越の地下街のお寿司屋さん、すごくおいしかったですね。(感激 (@_@))
                  なかなか思い切らないとここまでは来ませんが、以外と慣れると走りやすい都心の道かもしれません。
                  ときどきは、出かけていきたいものですね。

                  時々、お邪魔しているHana-photoさんのブログに良い情報が掲載されていました。
                  同じころ(19日)日本橋にお出かけしたそうです。
                  日曜日の路上駐車場は、無料だそうです。(ネギ坊主、というのも面白い)
                  リバーサイドにも近いので、こんどはそちら方面にも足を延ばしたいですね。






                   
                  posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 14:50 | comments(0) | - | - | - |
                  コストコに行く ・多摩境店
                  0
                    10月8日

                    Mさんと、多摩方面にある、会員制ショッピングモールに行ってきました。

                    コストコ

                    東日本大震災の折り、ここのパーキングのスロープが崩壊して死傷者が出たという記事がありました。
                    運悪く、買い物客が、丁度ここのスロープを走っていた時のようです。

                    今でも、この震災のその時、何をしていたか?という話題になります。

                    ちなみに、私は、台所で、てんぷらを揚げていたのでした。
                    午後2時台でしたのに天ぷら? かき揚げてんぷらを、後日のおそばを食べる時のために揚げていたのでした。
                    油の入っている鍋をしっかり握って、体が鍋とともに揺れて、身動きができませんでした。

                    夫が、玄関のドアーを開けてから、台所に入ってくるまで身動きができず、この熱い油をどうしたらいいのかと揺れながら考えていたのです。(ガスは、すぐに止めました。)

                    夫は、「何している!」 と言ってさっと鍋を取り上げて、シンクに放り投げたときに、私は、我に返りました。

                    まったく、とっさの時に適切な判断は、難しいと思いました。
                    慣れている台所であるがために、シンクに油をまくなんて考えもしませんでした。

                    こんなことを思いだしてしまいましたが、車に乗っていて、このような事故に遭われて、本当にお気の毒としか言いようがありません。
                    経験を重ねて、身近で起きることに、冷静に対処できる自分でありたいと思います。

                    何年かの復旧期間を得て、今はすっかりとリニューアルされたパーキングにとめることができました。

                    車
                    屋上は、空いていますが、2〜3階は、一杯の車でした。
                    せっかくですから、目的の買い物を手早く済ませ、日の短くなったこの頃ですから、帰途につきましょう。

                    郊外に向かって走る、道は、とても走りやすい道です。
                    もうススキも夕日に映えて、気持ちの良いドライブでしたね。
                    尾根幹



                     
                    posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 09:09 | comments(2) | - | - | - |
                    秋晴れの日・町田・アウトレット
                    0
                      10月3日

                      秋らしい週末でした。

                      すっきりと晴れ渡り、気持ちの良い朝でした。
                      9月のシルバーウィークの喧騒も終わり、しずかな土曜日です。

                      少し遠くに走りましょうと、Oさんと高速道路を走りました。
                      川崎インターくらいまでと考えていたのですが、もう少し長く走らなければ、色々な体験ができないと思い、結局横浜・町田インターまで走ってしまいました。
                      東名高速1

                      相模原方面を選びインターを出ます。
                      ここは、普段はとても渋滞します。
                      16号に出て、意外と近い場所に、246号の大きな交差点があるため信号待ちの車と、高速道路から合流する車で渋滞します。
                      トラックも多くインターのカーブもきつく、速度調整も重要なところです。

                      実際この翌日に、タンクローリーが、このジャンクションのカーブで、横転をして、運転手は死亡、ガソリンが流出して、高速道路が通行止めになったと報道されていました。
                      *この事故は、東名高速道路から出口料金所に向かうカーブと思われます。

                      肝に銘じてカーブでの速度のコントロールを忘れないことです。
                      高速道路は、カーブも緩やかですから大丈夫と思いますが、ジャンクションでの速度のコントロールをしっかりと体に覚えこませなくてはなりません。

                      行楽地に行っての道路に対しても同じことが言えます。
                      カーブに入る前に、ブレーキで速度を落として、ハンドル操作をします。
                      カーブに入ってから、足りないブレーキを踏みながらハンドルを切ってはいけません。

                      都内の幹線道路でも同じような場面が出ることもありますが、このことが身についていれば、高速道路でも十分に対処ができます。
                      うっかり、つい、ということは取り返しのつかない事故になります。
                      普段の、訓練・鍛練が重要です。

                      国道246号を通過するとすぐにアウトレットに続く道がありますが、まだ国道上ですから、自信をもって、速やかに左折しましょう。
                      このような場所で、気持ちが迷うと速度が、急激に落ち、後方の車に追突されます。

                      無事にアウトレットに入ることができました。
                      もうハローウインの飾りつけもあり、運転の緊張も取れて、楽しい気分になりますね。

                      アウトレット
                      アウトレット6
                      アウトレット2

                      パーキングもたくさんありますので、空いているエリアを選び、ゆっくりと確認しながら車庫入れをしました。
                      パーキング1

                      帰りの16号線への合流は、信号がありませんので緊張します。
                      前方に246号線の信号があるので、その信号の状況で、車の動きが変わります。
                      状況を見ながら、1台づつ流れをみながら合流しましょう。
                      内側からバイクが先に前方に出ていきます。
                      左折時は、しっかりと左に寄って、緩やかにハンドルを切っていきましょう。

                      Oさんはあけすぎたので、バイクが先に前方に出てしまって、びっくりしました。
                      合流

                      無事にアウトレットを後にして、帰途につきました。

                      たくさん経験しながら、自信がついて、いつか自分で、ここに来られますように頑張りましょう。






                       
                      posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 11:13 | comments(0) | - | - | - |