Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
玉川高島屋で、車庫入れ
0

    10月13日

     

    Mさん(60代女性)と玉川高島屋の駐車場に行きました。

    京王線・烏山駅で待ち合わせをします。

     

    二子玉川の高島屋までは、環状八号線で、246号線・瀬田交差点まで走ります。

    3車線ある幹線道路でも、環状八号線は、1車線が狭いですね。

     

    しっかりとハンドル操作ができなければ走りこむことができません。

    ふらつきなどもないようにこれからも、何度も走って慣れていきましょう。

     

    高島屋の駐車場・CD棟を選びました。

     

    車庫入れ

    車庫入れといっても、入れ方ではなく、ここでは、ほかの車とのコミニュケーションの取り方を練習します。

     

    駐車場でのマナーなども学びましょう。

     

    でも、あくまでも駐車場なので、車を駐車させることを優先しましょう。

    遠慮しすぎてもだめですし、他の車を待たせることにも配慮して、すべきことは素早く行動して、待ってもらうときには、焦らずに待ってもらいましょう。

     

    こんな場面もありました。

    *女性二人が、突然ふらふらと私たちが車庫入れをしている車の前に出てきました。

    止めた車の位置がわからなくなり探し始めたのです。

     

    そのときMさんは、動きを止めてしまいどうしたらよいのか迷ってしまいました。

     

    すかさず、私は警笛を鳴らしてその女性に、注意を促します。

     

    このことは、どちらが正しいのでしょうか?

     

    ここはあくまでも駐車場です。

    車を止めようとしている車を無視してその前を歩くのは非常識です。

     

    私たちも、意外とこんなことをやってしまいがちですが、車を運転するものとしては、こんな場面でもどちらが優先か否かを見極めて安全な行動したいものですね。

     

    帰りに、祖師谷公園の駐車場に止めました。

     

    車庫入れ2

    ここでは、段差を乗り越える経験をしました。

    こんな低い段差でも、ハンドルの角度がついているときには、結構抵抗があるものです。

     

    前が広い場合は、いったん前に出て、ハンドルをまっすぐにしてからバックした方が楽にバックできます。

    最近ナビに後方の映像が出ますが、あくまでも補助的に見て、その映像だけでバックをしてはいけないですね。

    やはり、窓を開けて周囲の状況を確認しつつ、慎重にしましょう。

     

    posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 14:41 | comments(0) | - | - | - |
    駐車場もいろいろあります
    0

       

      7月6日

      暑くなってきました。

       

      6月後半から昨日までの間の教習は、比較的曇っていて、運転しやすい日が続きました。

       

      そんな教習の折の車庫入れをみなさんとしたときの写真です。

       

       

      6月18日  病院の駐車場

       

      目黒区にある国立病院です。(29歳・男性)

       

      しっかりとした区画で、前面の幅も広く入れやすい駐車場です。

      少し右側に寄ってしまいましたがこれはこれで、正解の入れ方です。

      左側に寄って、入ってしまうことは避けなければなりません。

      ここで、いったん前に出て、ハンドルを少しだけ傾けて幅寄せをします。(決して欲張らず、ハンドルを回転をさせてしまってはいけません)

      すると難なく真ん中に駐車できると思います。

      病院

       

       

      6月23日 世田谷区内の農家の前の路上 (40代・女性)

       

      マイカーの運転もだいぶ慣れてきたMさんです。

      あまり車も通らない道ですから、路肩に停めて、野菜の直売所によっていきましょう。

      と言っても反対側の道路にあるコインロッカーの中の野菜売り場ですね。

      車のキーもそのままつけて、さっとお買い物をしましょう。

      必ず車が目に入る場所での、駐車に限ります。

      路上駐車

       

      7月1日   カーシェアリング中のSさんです。(50代・女性)

       

      本日で、3回目の今日は、少し遠出をしました。

      中央高速道路、調布インター・国立インター経由、で、帰ってきました。

      途中の休憩は、広い道に面した、コンビニでした。

      こんなところも意外と利用しますので、慣れておいた方がいいでしょう。

      Sさんは、広い道に出るときのタイミングや、車線への判断ももう少し頑張りましょう。

      これからも、たくさん経験をしたいですね。

       

      コンビニ

       

      7月2日   (60代・女性) 

      東名高速道路 用賀インターから、川崎インターで、おりました。

      あっという間の距離ですが、出たり入ったりを数多く経験したいですね。

      たまプラーザ、あざみ野周辺から、246号線で、世田谷まで帰りました。

      途中、梶ヶ谷にできましたセレサモスという農協の市場に寄ってお買い物をしましたね。

      写真がないのですが、頭から入れる方法の場所でした。

      入れる反対側に十分により幅を広くとって、右折大回りの要領で、ハンドルを切りましょう。

      セレサモス

       

       

       

       

      posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 16:15 | comments(0) | - | - | - |
      12月の最終章その2
      0
        12月19日
        12月は、くもり空の日の教習が多かったようでしたが、今日は、素晴らしいお天気です。
        気温も比較的高くドライブ日和ですね。

        しかし、Tさんとの教習は車庫入れでしたね。
        土・日で、広く空いているパーキングは病院などがいいでしょうね。

        病院

        あまりに、陽射しがまぶしく、思わず日影の場所を選びました。

        地下駐車場では、窓側があればそこを選ぶ。
        *暗い場所は、思わぬ障害物があり、見落とす可能性があります。(イケヤの駐車場は暗いので、明るい場所をえらぶ)
        (以前、生徒さんが、イケヤの暗い場所で、障害物にぶっつけてしまい、車を破損してしまった)・・後日聞いた話です。

        駐車場の入り口から少し離れて様子を見てから、場所を決める。
        *しかしあまり中心部から離れると、人の目の死角になり、怪しい人が潜んでいるかもしれないので注意する。
        (実際、このような事件がありました)…私の良く行くスーパーの地下駐車場での事件

        車の中に、たとえなにも入っていないポシェット類でも、見える場所において置かない。
        (以前、同じようなことがあり、窓ガラスを割られて車を傷つけられてしまった)・・知人の話

        水仙

        いろいろなことが問題になりますね。
        車を車庫に入れるということは、ハンドルがどうの、こうのということよりもっと注意しなければならないことも多いのです。

        それらも含めて、車庫入れの勉強をしっかりとみなさんにお伝えしていけたらと思います。



         
        posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 15:39 | comments(0) | - | - | - |
        縦列駐車に挑戦
        0
          11月19日

          お天気が安定しませんね。
          青空に映える写真が取れませんね。

          hana-photoさんのブログで教えてくれたとおり、山茶花梅雨ですね。

          今日は、自宅から近いスーパーに行って、駐車をしました。
          そこのスーパーの中に、無印商品を扱う店が入っています。

          環状八号線にあるスーパーの屋上です。
          手前に、縦列駐車のスペースがありますからここに入れましょう。
          駐車1
          実際には、路上にある縦列駐車ですが、慣れるまでは、このような場所で何回も練習をしておくといいでしょう。


          駐車2

          何回も練習しましたね。
          又このように安全な、縦列駐車のできる場所で、チャレンジしてみましょう。

          それから、いよいよ本番の、路上縦列r駐車のできる場所すね。





           
          posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 15:34 | comments(0) | - | - | - |
          タワーパーキングの体験
          0
            2月26日

            Mさんと、マイカーでデパートのパーキングを利用してみました。

            玉川高島屋の周辺のパーキングは、大きく分けて3か所あります。

            高島屋の本館・ライズ・タワーパーキングです。

            本日は、タワーパーキングへいれてみたいというMさんの希望でした。

            玉堤通り沿いにあります。
            入口は、分かりやすいので左折でゆっくりと進みます。

            係員がしっかりと誘導してくれますので、大丈夫です。
            枠の中に前進で進みます。少しガタガタと音がしますが、安心してください。

            タワーパーキング1

            閉塞感がありますね。少しの間我慢です。
            タワーパーキング2

            エンジンを止めて、サイドミラーを閉じます。
            パ-キングブレーキをしっかりと掛けます。

            ロックして、車から降りてください。

            Mさんは相当に緊張したといっています。
            慣れれば問題はありませんから、このパーキングが使い勝手が良いと思ったら、これからも利用してみたらいかがでしょうか?

            デパートの中でお茶をして戻りました。

            出てきた愛車は、前を向いていますね。
            Mさんが一人で乗り込み、外で待っている私を見て、不安げにハンドルを握っていましたが、全然問題はありませんでしたよ。
            大成功ですよ(*_*)

            たわー3

            「緊張しました〜」と言っていましたが、良い経験をしましたね。
            お買いものを終えて順番を待っている女性の方が何人かいらっしゃいました。
            みんな初めは緊張したでしょうから、きっとMさんもいつかあのような女性の中の一人になっていらっしゃることでしょう。


             
            posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 10:23 | comments(0) | - | - | - |
            教習日記 車庫入れ
            0
              10月30日

              自宅の車で練習を始めた、Mさんです。(30代女性)(ペーペー歴13年)
              自宅から、いろいろな場所へ買い物にいかれるようになりたいですね。
              そう遠くなく気軽に出かけられる場所をいくつか行ってみました。

              その前にガソリンスタンドへ、給油をしに行きましょう。

              最近セルフや、従業員の人員削減によりサービスもあまりよくないお店も増えました。
              車1
              ここのスタンドは、広い道路に面していますが、出入口が広く安全ですね。
              給油ホースが天井についていますので、どちらについても大丈夫です。
              そして、停止場所も広く、圧迫感ががありませんね。

              従業員も3人で、窓ガラスも拭いてくれて、前面の道路に出る際も誘導をしてくれました。

              なれない給油も、このような場所ですれば安心ですね。
              皆さんは、ガソリン代の値段に1円2円単位で一喜一憂しますが、それは、仕事上に必要な人は大事なことではありますが、
              まったく初心者は、勉強代と思い、安全な、安心できるガソリンスタンドを選ぶべきです。

              ここから、ほど近い、ホームセンターに向かいました。
              屋上の3階に行くと平日のためか空いていて、うれしいですね。

              ゆっくりと車庫入れを繰り返しました。
              車2

               
              posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 18:49 | comments(0) | - | - | - |
              自宅車庫入れを正確に入れる &ハローウイン
              0
                10月23日

                自宅車庫入れを正確に入れられるようにしましょう。
                車庫1

                テープを貼りましょう。
                左側の車庫入れですので、右側のタイヤに沿ってテープを張ります。

                壁には、サイドミラーの位置が来るようにテープを貼ると、丁度後方の止まる位置に
                停められます。
                車庫2

                これで完璧ですね。
                あとは、前面の道路上での角度と、ハンドルを左に切ってバックするタイミングを何回も練習をしましょう。


                大分慣れてきましたので、二子玉川ライズに出かけましょう。

                ライズの駐車場は、さすがに新しいパーキングです。

                左側の矢印の通路から縦の矢印のようにまっすぐ入っておしまいです。

                車は、このまま横にスライドされて入っていきます。
                帰りは、違う通路側から出てきます。
                ライズ1
                帰りの通路にはこんなかわいい、かぼちゃのお化けが!
                ハローウイン

                2

                ライズの二階はスパーやら名店街のごとくおいしいものがいっぱいの、お店がたくさんあります。
                高野フルーツの生ジュースを飲んで、休憩しましたね。

                戻って、自宅の車庫入れを再度入れました。
                黄色のテープを目印に、本日の車庫入れを完了しました。
                posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 20:34 | comments(0) | - | - | - |
                自宅の車と車庫入れ
                0
                  8月17日(日)

                  自宅の車で走りました。
                  まずは、車庫入れを練習しましょう。
                  自宅の前の道路は、少し坂になっていますので、右側から、坂道を降りていくような感じで入れる方法にします。

                  実は、Tさん(40代・女性)の車は、マニアルです。(シトロエン)右ハンドルです。
                  ペーパードライバー脱却を目指すTさんは、あえてマニアル車にしたそうです。

                  はじめは、教習車のオートマチック車で走ってもらいました。
                  ギアチェンジを意識しないで、スムーズに曲がり角を曲がってもらい身体で、実感してもらいました。
                  そのような、繰り返しを練習して数回目の本日、自分の車ということになりました。


                  車庫2
                  車3

                  入口の幅が狭いので、右側の壁に近づくようにハンドルを切っていきます。
                  入った時点で、左側に幅寄せをして、自分の側のドアが開いて乗り降りができるようにします。

                  マニアル車なので、段差などの際のクラッチとアクセルのタイミングを覚えましょう。

                  現在あまりマニアル車で運転をされる方も少なくなりました。私も新車でマニアル車を教習するのは、もう何年もしていませんが、体で覚えた技術は、意外と忘れないものです。
                  しかし、やはり負担の少ないオートマチック車のほうが今後も主流になっていくはずですね。

                  Tさんの頑張りは素晴らしいものです。
                  今後も、その元気なお気持ちを持って、ご自分のカーライフを楽しんでいってもらいたいと思います。

                  車2




                   
                  posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 08:54 | comments(0) | - | - | - |
                  華やかなショピングモール 二子玉川ライズへ
                  0
                    12月17(日)

                    数年前に卒業されたNさんからお電話がありました。(50代・女性)

                    その後、ずっと車に乗られていましたが、昨年に膝をけがしてしまい、車に乗れる状態ではなくなってしまったそうです。

                    しかし、今年の秋に手術をされ、回復して、車の運転を再開したいとのご希望でした。

                    本日は、久しぶりの運転ということでしたので、無理のないように走ることにしましょう。
                    車

                    手術をされた膝が、今までのブレーキやアクセルの使い勝手の感覚とどのように違ってくるのか?などの確認もしたいご希望でした。

                    安全を見計らって、走行中少し強めにブレーキを踏んでみます。
                    幹線では、アクセルを少し強く踏んで60キロくらいのスピードを出してみました。
                    又、微妙なブレーキの強さを必要とするバックも繰り返して試しましたね。(大きな施設での車庫入れ)

                    広い幹線道路を車の流れに乗って走りましょう。
                    少し車高の高い車ですので、見通しがよく安定感もありますね。

                    次回の教習のお約束もしましたので、もう少し慣れるようにしましょうね。

                    順調な走りになってきましたので、246号線を走り、二子玉川ライズに寄って行きましょう。

                    平成23年に完成した、ショピングモールです。
                    もともとあった二子玉川の商店街や、施設を取り壊して、(東急自動車学校も含む)全体の再開発をした所です。

                    なかなか行く機会がなかったのですが、Nさんと初めて入ってみました。

                    Pーキングの入口は2か所ですが、玉堤通りから入る駐車場が広いのでこちらから入ります。

                    初めての駐車場は緊張しますね。
                    しかし、新しい施設はそれなりに便利さや易しさがありますので、かえって初心者の方にはお勧めです。
                    デパート11

                    駐車場は地下ですから、広いスロープを下りていきます。
                    ライトを付けるといいでしょう。

                    入口で、指定された番号に入ってくださいと言われます。
                    沢山のブースがありますが、簡単に見つかります。
                    3番の番号を指定されました。
                    係員がいますので指示通り車を広いブースに前進します。

                    以前、街のタワーパーキングに入れた時は、狭い枠の中に前進して入れましたが、ここは広い部屋に入るようで安心感があります。こんな所も新しい設備は素晴らしいですね。

                    デパート3
                    前のクリスマスツリーのある場所へと人は行きます。
                    車は、右側のシャッターの中に横になってスライドされて行きました。

                    車庫入れに苦労しないので安心ですね。
                    こんな簡単車庫なら何回も来たくなってしまうことでしょう。

                    30分は無料ということですが、少しお買い物をしていきましょう。
                    まだ地下の部分ですが、エレベーターを一つ上ると東急ストアーなどがありますので、ここで夕飯の買い出しを一緒にしました。

                    帰りも素晴らしいシステムです。
                    広い待合室の前に係り員もいますのでカードを提示すると前の部屋に車は待っていてくれます。
                    3番の前で待っていました。
                    すぐに前進して出口を目指せます。
                    デパート

                    デパート2

                    デパート5

                    帰りはもう清算済みですからゲートもありませんね。

                    ショッピングタワーだけでも4か所くらいあるようですので、なかなか中の様子は、把握できませんが、この12月には、スケート場も期間限定でオープンする建物もあるそうです。

                    思いがけずに新しい施設の体験も出来ました。
                    Nさんも、ここなら車でのお買い物も楽にできると喜んでいました。
                    是非、皆さんもトライして、こんなお店が良かったなどの情報を教えてくださいね。



                    posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 00:20 | comments(2) | - | - | - |
                    車庫入れ 色々な場所へ
                    0
                       12月14日 (金)

                      今日は、車庫入れの練習です。(Hさん20代・女性)
                      用賀駅から近い場所の大きな施設のパーキングを利用します。

                      まずは、左側の車庫入れです。
                      こちら側の車庫入れは、右ハンドルである国産車・及び左側通行の原則である日本の実情に照らし合わせて、理にかなった方法です。

                      なるべく左側の白線に寄せましょう。
                      右斜め前に角度をつけます。
                      この時の安全確認をしっかりします。
                      車庫入れー2

                      両サイドには車がありませんので安心して車庫入れをしましたね。
                      少し右過ぎましたが、ハンドルを戻すタイミングや、後ろのタイヤ止めに停める間隔をつかめましたか?

                      何回か練習をして、次の場所に向かいます。

                      パーキングの入口での発券機での寄せ方や、出口での料金を入れるための寄せ方なども重要ですね。

                      次は、近くにあるコンビニの駐車です。
                      幹線からの出入りは安全確認が特に重要です。

                      左方から入る場合の左側の安全確認は充分に行いますが、入口手前の速度調節も大切です。

                      7.11

                      車庫入れ

                      きれいに入りました。
                      出る時も少し回り道でも、安全を考えると左側に出た方が良いのでしょうね。
                      慣れてくると、無理をしても右に出ようとしている車を時々見かけますが、通行人などにも迷惑をかけていますよね。

                      さて少し走って最後の駐車場に入れます。
                      大きな病院です。
                      駐車カードを取る時寄り方が足りなくて、結局降りていかなくてはなりませんでした。

                      しかし、肝心の車庫入れは、大変上手に入りました。
                      他で、いろいろと練習してきた甲斐がありました。
                      第2病院

                      これからも基本を忘れずに、たくさん車庫入れもして、前進も、車庫入れも同じように上手になって行ってくれることを願っています。





                      posted by: kuruma-main | 車庫入れ | 23:25 | comments(0) | - | - | - |