Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
セルフ ガソリンスタンドへ初めての給油
0
    12月5日

    早いですね、もう12月に入ってしまいました。
    東京の青空が美しいと、日本海側では大荒れの天気と言われています。
    雪国の大変さは、どんなかと案じられます。
    東京も、1月に入ると、あっけなく雪が降り大慌ての日が続きます。

    今年の初めの大雪でのライフラインの中断、もちろん教習も数日はお休みしましたね。

    普通に送っていた、日常の生活、日々の仕事が、雪によって中断してしまいます。
    天気予報も最近は、正確になってきています。

    上手に情報を取り入れて、予定を立てていきたいものですね。

    まだ12月も前半ですから焦りはありませんが、あと2週間もすると師走のあわただしさが押し寄せますね。
    そんな時間の間でもできることを先延ばしにせず、がんばっていきましょう。

    今日は、(11月28日)Nさんと、(7月教習開始)ガソリンスタンドへ行きました。
    本日で、最終回ですので残ったカリュキラムをこなします。

    今では、ご自分の病院への通院や、買い物にも出かけられるようになったのですが、ガソリンスタンドへはまだ、出かけてはいないということです。

    セルフスタンドでは、店員さんが、丁寧に教えてくれます。

    給油2

    このガソリンスタンドは、私も時々利用します。
    出入りが比較的安全です。
    以前は、普通のガソリンスタンドでしたが、数年前にセルフスタンドと
    なりました。この場所からなくなってしまわないで、良かったと思います。
    Nさんの自宅からは少し離れていますが、程よい距離にありますので、一人でもこれからはいらしてくださいね。

    給油1

    Nさんは、小柄な女性ですが、ご自宅の車は、大きいですね。
    しかし、はじめからこのような車に乗っていければ、今後どんな車になっても大丈夫ですね。
    Nさん自身も、不安は感じないようで、気持ちの持ち方に人それぞれの感じ方が違うということがよくわかりますね。

    7月から始めましたが、途中は間が空いたりして約5か月くらいの期間かかりました。
    昔、教習所で免許をとった時のような時間の余裕はありません、ペーパードライバー脱出のむつかしさはここにありますね。
    しかし、心に余裕をもって、現実に運転をしたいという気持ちを大切に練習を重ねていくしかありません。

    Nさんは、お仕事をしながら、お子さんも育てながら、大きな宝物を得ました。
    この宝物は、これからも大事に育てていかなければなりません。
    Nさん頑張ってくださいね。

    Nさんご苦労様でした。これからも初心忘れず、たくさん走ってベテランドライバーになってください。
    ときどきは、私の声を思いだして、くださいね。
    又お目にかかりましょう、あのガソリンスタンドでばったり会ったら嬉しいですね。






     
    posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 22:17 | comments(0) | - | - | - |
    3月11日(火)の教習
    0
      3月16日(日)

      11日はお天気も良く、早春の温かさもあるよい一日でした。

      午前中は、ペーパー歴20年くらいの都内にお住いのHさんです。
      ちょうど、ガソリンも残り少なくなっていましたので、初めにガソリンスタンドへ行くことにしました。

      セルフスタンドですが、係の人がいますので、教えてもらいながら、給油を体験しました。


      ガソリンスタンド
      今回は、現金で料金を初めから指定しました。
      ガソリンスタンド2

      無事に精算をすることができました。
      最近は、都内もこのようにセルフスタンドが増えてきました。

      体験してみると意外に簡単に給油ができることが、わかります。
      Hさんの自宅からも近いので、これからもきっとお世話になることでしょう。


      車
      世田谷区にお住いのYさん(30代・男性)
      就職のために、運転を再開したいご希望です
      東名高速道路、用賀インターから、青葉インターまで高速道路を走りました。
      寺家ふるさと村まで行きましょう。
      里山も春をもう告げていることでしょう。

      寺家
      順調に走ってきました。
      前回までの教習は、基本的なことをしっかりと経験してきました。

      本日からは、もういろいろな体験をしなくてはなりません。
      出来る限り、今後の役に立つような経験をしてもらいたいので、もう少し頑張りましょう。

      里山の緑は、まだ先のようですが、早咲の桜はもう五分咲きのようです。

      良い空気を胸一杯吸い込んできましたので、少し風気味だった私は、治ったように思いました。

      Yさんのおかげで、元気になりましたよ。

      花






       
      posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 17:57 | comments(0) | - | - | - |
      初めてガソリンスタンドで給油
      0
        11月9日(土)

        世田谷区にお住まいのKさんとセルフガソリンスタンドへ。


        ガソリンスタンド1

        最近都内も多くなってきました。

        スタンドは、比較的入りやすく、出やすい場所を選びましょう。

        ほかの店より安いからと混み合っているスタンドや、交通量の多い所のスタンドを選ぶのは、考え物ですね。

        安いといわれる店より、1リットル5円くらいの差があることは、否めませんがそれでも30リットル入れても150円位の差です。

        毎日給油する営業車などの方には、この差は大きいですが、あまり入れない方にとってはこのくらいの金額は、安心できる場所や、出入りのやさしい位置にあってくれるありがたさでよしとしてはいかがでしょうか?

        この時は、現金支払いで、2000円の指定金額でセットしました。

        ここのガソリンスタンドは、Kさんの自宅からは離れていますが、初心者にとって、ちょうどよい走りやすい道で来れます。 「初めてのおつかい」のような気持ちでここまで一人で来れる良いルートです。

        卒業されてから、一人で走ることが出来る道を作っておくことも必要です。


        ガソリンスタンド2

        手順は、わかりやすく書いてあります。

        それに従って、落ち着いて給油することが出来ましたね。

        こんなことも経験ですから、丁度私の車が入れる時期で良かったですね。

        うまくタイミングが合えば、又、入れてもらうことにしましょう。

        ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

        最近の我が家のベランダは、花盛りです。

        いつも今頃に咲く、「アマクリナス」
        もうずいぶん昔に、球根をいただいたものが、増えました。
        薄いピンク色がとても美しいです。


        アマクリナス


        2年ほど前に、花屋さんで、切り花として買った菊です。
        花瓶の中で、根が出てきましたので、土にかえした所立派に根がつきました。


        菊






         
        posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 21:55 | comments(0) | - | - | - |
        夏・それぞれの、教習
        0
          7月16日 (月)
          Nさんとの教習の日、前回セルフガソリンスタンドで、初体験をしましたね。
          たまたま、本日も給油をしなければならない状況ですから、今回もNさんと給油をするためにスタンドに寄りました。
          おなじスタンドでしたので、店員さんも覚えていてくれて、優しい応対です。
          セルフといっても、係員がいますから、安心して、そして、何回も々お店に寄ることによって、顔なじみになることが大切です。
          初心者は、おなじみになって、いろいろなアドバイスを受けながら、少しずつ車社会の一員になって行きます。
          ですから、ご自分で車を運転するようになったら、おなじみのガソリンスタンドをもっていた方がいいですね。
          今回は、店員さんもニコニコしながら見守っていてくれますね。 セルフスタンド

          環状八号線上野毛付近ですから、ここから第三京浜に乗って、初めての高速道路を走りました。

          イケヤに寄って、駐車場の練習もしました。

          帰りの高速道路で、覆面パトカーに左車線から追い越され、目の前で、赤色灯がパカッと出て、追い越し車線のスピードを出している車を検挙するという決定的なシーンに会いましたね。私たちは中央車線を80キロくらいのスピードで走っていました。
          びっくりして、ハンドルでよけようとしましたが、少しブレーキを踏みハザードランプを点灯させる方法がとっさに出来るようになったらいいですね。
          これも長い期間の運転経験が必要ですから、これからもたくさん乗って経験を積むようにしましょう。
          posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 14:22 | comments(0) | - | - | - |
          雨の日の教習とガソリンスタンドへ
          0
            12月13日(月)
            18歳のK君です。
            今年の春免許取得をしました。

            朝からの雨が、午後になっても止みません。
            ちょうどガソリンが少なくなってきましたので、始めに、スタンドに行きましょう。
            最近都内もセルフガソリンスタンドが見られるようになってきましたね。
            環八沿いも意外と多いですね。

            環状八号線の上野毛にガソリンスタンドです。
            幹線沿いにあるので、速度のコントロールが重要です。
            突然決めてあわてて入ることは絶対だめですね。
            入る前に給油口の位置を確かめましょう。

            .僉璽ングレンジにする。
            ▲魯鵐疋屮譟璽をかける。
            ワイパーを止める。

            ガソリンスタンド

            セルフスタンドですが、係りの人がいますので、安心して入れることが出来ます。
            今回も、K君に親切に教えてくれました。

            環八に出るときは、誘導してくれませんので、充分に余裕を持って出ましょう。

            無事に給油することが出来ました。
            ガソリンスタンドに、一人で行けるようになる事が、始めの一歩ですね。
            posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 09:48 | comments(0) | - | - | - |
            ガソリンスタンドへ 初めての給油!
            0
              1月19日(火)
              今年の2回目の教習のYさんです。
              昨年から、こつこつと練習の成果を積んできましたね。
              本日は、教習の車のガソリンが少なくなっていますので、始めにガソリンスタンドに行きましょう。
              スタンド2
















              世田谷の用賀にあるガソリンスタンドです。
              世田谷通りに面しています。
              比較的、安いと評判ですので、時間帯によっては、並ぶこともあります。
              左折のみで入るように指定されていますが、世田谷通り上に並ぶのですが、ときどき少し変?という人がいます。
              入る場所に対して、平行に車を停止して、待たなければいけませんね。

              このことは、交差点の右折時もそうです。
              車を傾けて待っていてはいけませんね。
              側方を通過していく車に対して、非常に迷惑な行動です。
              下記の車は、私たちの前の車ですが、まさしく、迷惑な停止の方法です。
              車を、まっすぐにして停止しなければいけませんね。
              スタンド
















              私たちの、順番がきました。
              始めに、給油口を、自分で空けておきます。
              この車は、左側です。運転席の足もとの所にレバーがあります。
              早めに空けておくこともいいですね。
              窓を、開けて、スタンドの係りの人に注文をします。

              エンジンを切ります。パーキングレンジにして、ハンドブレーキをしっかりとかけます。

              自分の窓も閉めておきましょう。
              係りの人が、窓ふきをサービスとして拭いてくれます。
              sutanndo3

















              ガソリンスタンドも、入りやすく、出やすいところがいいですね。
              ここの、スタンドは、帰る時は裏道に出るようになっていますので、安心です。
              始めは、少し遠くても、安全を第1と考えて、無理のない所にしましょう。

              さて、ガソリンも入れましたので、本日は、いよいよ車庫入れに挑戦です。
              大きな病院の駐車場を利用して、基本的なことを練習します。


              posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 17:30 | comments(2) | - | - | - |
              セルフガソリンスタンドで給油する 初めての体験  
              0
                風は秋の気配ですね。
                林では、ツクツク法師のセミの声が一段と大きく聞こえます。
                前回の「コジマ安全ドライブ教習所」の記事作成にかなり時間がかかり、少し写真がたまってしまいました。
                少し、日にちが前後しますが、順次掲載します。

                9月4日(木)ガソリンスタンドで給油する
                今回で、4回目のIさんです。
                初めての教習は、8月17日(日)でした。
                川崎市にお住まいのIさんです。
                年齢は、若い28歳の男性です。
                学生時代に地方にて免許を取得しました。
                最近車の運転を再開したくなりましたが、寮に住んでいますのでまだ車はないそうです。
                練習をして、できたら、レンタカーなどで、好きなところをドライブできたらと思い、教習の申込をされたそうです。
                本日は、ガソリンスタンドに行きましょう。
                最近は、セルフスタンドが多くなってきました。
                セルフガソリンスタンド
                レギュラーガソリン
                レギュラーガソリンを入れる










                最初から、3000円と決めて給油する事ができます。
                料金設定











                ガソリンスタンドは、車を入れやすい場所を選びましょう。
                出るときもあまり幹線道路ですと、危険です。
                1、定位置についたら、必ずエンジンを止める。
                2、給油タンクのロックを解除する。
                スタンドに店員がいる場合は、ここまでで、OKです。

                セルフの場合は、最近のお店によって、機能が色々違うので、分からなければ、遠慮せずに店員に聞きましょう。
                posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 16:26 | comments(0) | - | - | - |
                セルフガソリンスタンドで、初めて給油してみました 5月18日(金)
                0
                  Kさんと、港北ニュータウンへ

                  世田谷から246号線にて港北ニュ-タウンまで教習しました。
                  この日は、とても道路がすいていました。お天気も良い日でした。

                  このような日は、246は、オートバイがとても、多いのです。
                  午後の時間帯ですが、厚木方面に向かう、オートバイも多かったのです。
                  おまけに、原付が、制限速度を守り、走っていますので、左側車線を走る私たちも、非常に気を使う時がありました。
                  追い越し禁止区間では、はみ出して、追越しては、いけません。
                  しばらく様子を見ながらオートバイの後方を走ります。
                  必ず、チャンスは、ありますから、後ろの車に遠慮しないで、車間距離をしっかりとり、走ります。
                  こんなときの写真が、ほしいのですが、これは、まだ撮れませんね。

                  港北ニュータウン
                  近年開発が非常にすすみ大型店舗も数多く出来てきました。
                  幹線道路も片側、4車線もあるところもあります。
                  しかし、東京の都心、日比谷、赤坂、東京駅付近のような広い、車線がある
                  所とは違い、かなり、見通しがよい事と、車の量が、都心とは違いますので初心者でも大丈夫です。

                  Kさんも車線変更の練習を兼ねて、港北ニュータウンを走りました。

                  港北インターの近くに新しく出来た、大型インテリアショッピングモールに行きました。 ーIKEAー 都筑にある大型インテリアモール ショッピングモール内のセルフレストラン
                  都筑から向かうと、右側にあるので、パーキングに入るのが、少し、分かりにくい。

                  第三京浜港北インターを出たら、右折してすぐです。新横浜駅より無料バスも出ています。
                   駐車場は、かなり広く、出てきたときに車を見つけられなくなりそうでした。
                  店内もゆったりとしていて、興味のある方は、飽きないでしょうね。

                  帰りに セルフガソリンスタンド に寄りました 
                  都内には、まだそう多くははありませんが,近郊は、もうこのようなスタンドが多くなってきました。
                        セルフガソリンスタンド

                  Kさんは、ガソリンスタンドに入るのさえ2回目ですから、緊張した事でしょう。

                  セルフガソリンスタンドの方法も少しづつ店によって、違うのです。
                  ここは、そばに人がいれば、聞きながら、入れたほうが良いですね。

                  Kさん、店員に聞きながら、それでも頑張りました。拍手




                  posted by: kuruma-main | ガソリンスタンド | 18:30 | comments(3) | - | - | - |