Search
Calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
中央道から圏央道・茅ヶ崎方面へ
0

    2月14日(火)

     

    高速道路をたくさん走りたいというYさんと今回は、中央道から圏央道・茅ヶ崎方面へと走ります。

     

    首都高速4号線と中央高速はつながっています

    4号線から中央高速へのルートも初心者には少しハードルが高いかもしれませんが、しっかりと集中をして、ハンドルを握りしめず腕で押す力で、カーブを曲がっていきます。

    右手に、ホテルニューオオタニが見える、このあたりがカーブがきつい箇所ですね。

     

    4号線

     

    中央道に続きます。

    八王子料金所を過ぎ、高尾ジャンクションにて、東名方面へと戻る圏央道を選びます。

    高尾

     

    圏央道の高尾近辺は、しばらくはトンネルが多い高速道路です。

    でも、新しいトンネルは、意外と明るいので大丈夫ですが、よく見えるからとライトをつけない車もいますが、必ずつけましょう。

    トンネルが多い

     

    お天気も良し、気分も快適、もう少し足を延ばして寒川北インターでおりましょう・

    もう少し先は、茅ケ崎インターですからこの圏央道で、海まで一気にいけるのですね。

    寒川北

     

    お昼は、茅ケ崎市香川にある熊澤酒造と呼ばれるレストランに行きましょう。

    古民家は、ダイニングレストランと呼ばれるようで、平日にもかかわらずたくさんのお客様でした。

    熊沢酒造

    サラダは、葉っぱがいっぱいと思いますが、中にお楽しみのものがいっぱい詰まっています。

    サラダ

     

    大きいピザですが、これで1人前です。

    ピザ

     

    熊澤酒造は、古民家を利用した、イタリアンレストランです。

    以前、Oさんという生徒さんから教えて戴き、それ以来私は、時々教習の折に利用しています。

    おしゃれな空間で、皆さんびっくりされます。

    そんな反応を見るのも私の楽しみでもあります。

    そして、こんな場所まで車を運転してきたという満足感を感じていただけたことと思うと、うれしいものです。

     

    平日にもかかわらず、駐車場もそこそこいっぱいですね。

    湘南に残された、最後の蔵元という感じのたたずまいです。

    熊澤酒造

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 圏央道 | 22:32 | comments(0) | - | - | - |
    圏央道  海老名〜茅ケ崎 熊澤酒造へ
    0
      3月3日

      ひな祭りの日(?)3日にMさんとそんな雰囲気にぴったりの場所へドライブしました。

      東名高速道路は今後も何回も走り慣れていきましょう。
      インターからの本線への合流方法や、車線の選択なども重要です。

      順調にインターまで来ました。
      実は、厚木インターを通過しないで、その手前の海老名から圏央道に進むこともできますが、
      今後、箱根や、伊豆方面にもドライブしたいと考えているSさんのために厚木インターを通過していく機会を増やしたかったのです。

      しかし、帰りには圏央道を利用して、海老名から東名高速に合流していく方法をとりましたので、今回の体験は、一応成功ですね。
      走った感想は、後程お知らせします。

      ナビを使って、目的地である熊澤酒造まで行くことができました。
      熊澤酒造 神奈川県茅ケ崎市香川7−10−7 TEL 0467−50−0202
      車1

      目的地に近くなっても、こんな場所にあるの?という辺ぴなところに建物は建っています。

      しかしそこには、立派な駐車場と、又奥まったところに素晴らしい建物があります。
      熊澤酒造1

      レストランは、すでに3時を回っていましたので、休憩時間に入っています。
      しかし、同じ敷地に立派な蔵が建っており、、パン工房&カッフェがありますのでそちらでお茶をしていきます。
      パン工房
      チーズケーキ&ティーです、酒造りの蔵元らしくお酒を使った、ケーキなどもありますが・・・・・
      チーズケーキ

      ゆっくりと休憩をしました。

      さて帰りは、寒川から、圏央道に入り厚木に向かいましょう。

      寒川南インターは、上りのみとなっていますので、こちらは、そのまま海老名・東名高速道路に続いています。
      圏央道
      走る
      山

      左に見える丹沢連峰も夕日に映えて、美しいですね。
      この角度から見る景色は、私も始めてです。

      いよいよ海老名インターです。
      早かったですね。
      合流方法も、簡単で、これならストレスを感じることはないでしょう。
      国道129号線のにぎやかさとは違い、舗装も新しい快適な道路でした。

      こちらを利用して、湘南方面も時間はかなり短縮されたのではないでしょうか?
      圏央道

      今回は、行きは129号線を利用しましたが、はじめから海老名インターで圏央道に乗っていれば、もっと早く着いていたことでしょう。
      次回も挑戦して、しっかりとルートを確認しなくてはならないですね。

      以前同じ方向に行ったことがあるIさん、(大岡越前ゆかりのお寺へ)もうこのルートを走られましたか?
      近況などもお知らせくださいね。
       
      posted by: kuruma-main | 圏央道 | 21:28 | comments(0) | - | - | - |
      圏央道を走る、八王子まで
      0
        2月23日

        Sさんと八王子までドライブをしました。
        圏央道は、もう数年前に北の埼玉県・鶴ヶ島インター~中央高速道・高尾までできています。今は、高崎まで結ばれたようです。

        平成26年・神奈川県・愛川〜高尾山が開通して東名高速道路と中央高速道路が結ばれました。
        将来的には、関東平野を貫く南北ラインが開通して湘南エリアに結ばれます。江の島が近くなる!
        今年3月8日は、寒川北IC〜海老名JCTが開通するそうです。

        今回は、平成26年6月に開通した、八王子までのドライブをしましょう。
        用賀インター・東名高速道路〜海老名JCT・圏央道〜八王子〜中央高速道路八王子インター


        圏央道1

        海老名インターからいよいよ圏央道に入りました。
        北に向かう高速道路の景色は、あまり見たことがないので新鮮です。

        圏央道2
        新しい道路なので舗装も良く、デザインも美しいですね。
        左側には相模川がよく見えます。

        このような車窓の景色は近辺では見られませんね。
        遠く、丹沢山系が見えます。

        相模川

        神奈川県愛川町を過ぎるころには、トンネルが多くなってきました。
        入口付近の照明は、とても明るくて、トンネルに入っていくイメージの暗さはありません。
        中ほどに行くにつれ、照明も少し落ちてきますが、それでも明るい方ではないでしょうか?

        トンネル

        八王子JCTから、中央高速道路にはいり八王子インターで降りました。
        近くに道の駅がありますので、寄っていきましょう。

        初心者マークを付けているせいか簡単に斜めに停めるだけの場所に誘導してくれました。
        平日なのに車はいっぱいで、かなり混んでいましたね。

        八王子

        八王子産の野菜や物販がいっぱいです。
        Sさんも、沢山の野菜を買いましたね。
        教習とお買い物で嬉しですね〜とSさんの感想でした。

        道の駅

        本日は、高速道路をたくさん走りました。
        JCTを通過して違う高速道路へ続いていくことなども緊張しますね。
        誰でもが、集中して慎重に行っていることなので、怖がることはありません、
        沢山チャレンジをしていくことが、上達への秘訣でしょうか?

         
        posted by: kuruma-main | 圏央道 | 08:58 | comments(0) | - | - | - |
        9月の後半は、お天気も晴れ、雨と忙しい
        0
          きのうは、23日(秋分の日)の祭日でした。私は、お休みをいただいて、お墓参りに出かけましたが、雨にたたられ、ワイパーも高速回転にしなければならないというような所もありました。
          多摩地区はおまけに大雨注意報も出てたようでした。


          9月24日
          Kさんと、くもり空のお天気でしたが、やはり雨でないということは嬉しい
          もので、思い切って遠出をしました。

          世田谷〜環状八号線〜大泉関越自動車道入口〜鶴ヶ島インター〜圏央道西八王子インターまで走りました。
          圏央道

          関越自動車道
          大泉インター付近は広く、初心者でも走りやすいと思います。トラック類も比較的少なく、3車線ある道路も広いと思います。
          ここを走ることが出来れば、信州・軽井沢・新潟までのドライブも夢ではありません。

          圏央道
          こちらも新しい道路ですから、道も快適ですね。
          車も少なく、車線変更なども楽に出来ますね。

          Kさんもだいぶ高速道路に慣れてきたようです。
          青梅インターを過ぎる頃になると、トンネルがとても多くなります。
          明るいトンネルですから、他と変わりなく元気に走りましょう。

          八王子道の駅
          西八王子で降り、道の駅に寄って、中央高速道路にて、高井戸まで行きましょう。
          野菜や、果物がたくさん並べてあります。
          平日でも、駐車場は、混んでいましたね。

          道の駅
          posted by: kuruma-main | 圏央道 | 23:18 | comments(0) | - | - | - |
          関越自動車道から圏央道青梅までの高速教習 
          0
            9月24日(晴れ)
            板橋区にお住まいのOさんの自宅から近い高速道路は、やはり練馬インターから入る関越自動車道ですね。
            ここの出入りを経験しておくと、これからのお出かけにもきっと役に立つことでしょう。
            関越道

            今日は、高速道路をたくさん走ります。

            お天気も良く、青空もすっきりと晴れわたっています。

            環八、谷原交差点から関越自動車道を目指します。

            まだ、進路変更がスムーズではありません。
            緊張が抜けないまま確認を完璧にしようとして、かえってタイミングを逃しています。

            このような時こそ高速道路を走って、スピードに慣れましょう。

            関越自動車道練馬インターより入ります。
            Oさんの車にはETCが付いていますので、今日はそれを使いましょう。


            いちばん左の第1通行帯を走ります。

            所沢を過ぎて、次の三芳PAに寄りましょう。
            パーキンエリアの出入りも重要なポイントです。
            圏央道-04











            小休止をして、もう一度本線に戻ります。
            加速を十分にして、合流します。

            鶴ヶ島JCT(ジャンクション)から圏央道に入ります。
            圏央道-1













            圏央道は、とてもすいています。
            次のインターに近くなったら、車線を変えましょう。
            ここでは何回も車線変更を繰り返しましたね。
            車はあまり多くなく落ち着いて車線変更ができました。



            圏央道は現在は、八王子までです。
            近い将来は、東名高速道路までつながる予定です。
            今日は、青梅にておりましょう。
            ここからは、五日市街道を走り、奥多摩まで行くことができます。
            ドライブを楽しむのには、よい目的地だと思います。
            でも今日は、ここまでとして、戻ることにしましょう。

            青梅の町にて昼食をとり、再び同じルートで戻ります。
            帰りの高速道路はだいぶ慣れたようですね。
            こんなに長距離の高速ドライブを自分で運転したのは初めてだそうです。
            幹線道路での車線変更も少しづつ慣れていくことでしょう。


            圏央道狭山パーキングエリアもすいていましたね。
            圏央道-2











            帰りの目標は鶴ヶ島インター練馬方向です。
            新しい高速道路では、地名も見慣れないので、戸惑います。
            北は、川島まで現在はつながっています。将来は、東北自動車道に合流します。
            圏央道-2














            関越自動車道の練馬インター料金所に戻ってきました。
            圏央道-05

            posted by: kuruma-main | 圏央道 | 14:14 | comments(0) | - | - | - |