Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
横浜中華街・港の見える丘公園へ
0

     

      電話番号が変わりました。

         携帯番号にてお願いします。

       教習エリアは今までの通りです。

     

       クローバークローバークローバー 090-6141−0181 クローバークローバークローバー

     

      ホームページwebからのメールもお待ちしています。

     

     4月27日 Kさんと玉堤通りから中原街道に出るところです。

    中原街道          

                          小島靖子ペーパードライバー教室

     

    >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>

     

    4月23日

    Yさんと(40代女性)横浜中華街へ行ってきました。

    環状八号線から、第三京浜・高速道路を走ります。

     

    保土ヶ谷料金所を過ぎると、首都高速になります。

    三ッ沢線に合流して、その後横羽線で、横浜方面です。

     

    横浜公園でおります。

    中華街はすぐそばですね。

    すぐそばに、大きなパーキングがありますから、こちらに入れましょう。

    中華街

     

    東京・玉川インターからあっという間についたようでしたね。

    東京の世田谷からはとても近いです。

    おいしい中華料理をお昼に食べました。

     

    港の見える丘公園に行きましょう。

    道路も広いですから、安心ですね。

     

    公園2

     

    港は、ビルがいっぱいで見えにくくなっていますね。

    公園

     

    公園の一帯は、大正、昭和の初めに建てられた、洋館が点在しており、異国情緒いっぱいです。

     

    山手11番館・大正15年に建てられた外国人の邸宅です。

    内部も見学しましたね。

     

    ティータイム

    こうえん3

     

    中は、レストランもあります。

    私たちは、ちょっとおしゃれなティータイムです

    お茶

     

    横浜は、電車の便もとてもよくなりました。

    いろいろな方法で、もっと横浜に出かけて、みたくなる街ですね。

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 18:47 | comments(0) | - | - | - |
    もっと遠くへ! 湘南へ
    0

      10月14日

       

      お天気も安定してきました。

      世田谷区のMさんといよいよもっと遠くへ、湘南へ向かいました。

       

      朝10時の出発です。

      第三京浜から横浜新道〜横浜横須賀道路のコースです。

       

      横浜新道・狩場インターからいよいよ横浜横須賀道路に入ります。

      横・横

      第三京浜からここまでが少し緊張の連続箇所ですね。

       

      快適に横浜横須賀道路を進み逗子インターにております。

      逗子

       

      逗葉新道を走り(100円)134号線に向かいます。

       

      出口からすぐのところに、最近できた、「葉山ガーデン」という市場に入り買い物をします。

      ここまでの所要時間は、用賀インターから約45分くらいです。(@_@。ですね。

      駐車場も広めにありますので、安心です。

       

      車1

       

      私は、こんなものを買いました。クーラーボックスもありましたので、葉山豚肉も今晩夕食用です。

      ちなみにMさんは、葉山コロッケを買いましたが、お味はいかがでしたでしょうか?

      買い物

       

      さて、海を見ながらランチをしましょう。

      国道134号線に出て、渚橋の交差点から入って、レストラン・ラ・マーレに行きましょう。

       

      お店2

      窓際の席に案内されて、有名なハヤシライスをいただきました。

      お茶

      海を見ながらランチができて、やはりここまで運転をしてきてよかったな〜と思われたのではないでしょうか?

      もちろん私も同じ気持ちですよ。

       

      さて、国道134号線を西に向かいます。

       

      昔ここを助手席に乗って走ったような気がします。自分が運転してここを走っているなんて不思議な気持ち・・

      と、Mさんは感慨深いようです。

      江の島まで、海を見ながら走ります。

      134号線

       

      帰途は、鎌倉八幡宮を目指します。

      鎌倉

       

      報国寺に寄っていきます。

      竹寺としても有名なお寺ですね。

       

      パンフレット

       

      お茶5

       

       

      お茶2

       

      さて、今回のロングドライブはいかがでしたでしょうか?

      長い時間を連続して運転をしていくことは、問題を瞬時に判断していく力になっていくことと思います。

      そうして、距離を走ったことを通して問題が解決していくことと思います。

       

      すぐには、結果は出ないかもしれませんが、必ず思い出して役に立って、自信となっていくものだと思います。

       

       

       

       

       

       

       

       

       

       

      posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 10:02 | comments(0) | - | - | - |
      第三京浜・港北インター・崎陽軒へ
      0
        4月26日
        Mさんと、第三京浜を走りました。

        自宅から、第三京浜へと向かう最適なルートをさがして、今後、おひとりでもいけるようになりたいですね。
        新幹線の東京駅への送迎より、新横浜へのほうが早いし、楽ではないでしょうか?イケヤに行くのもいいですね。

        玉堤通り〜目黒道り〜第三京浜玉川インターへと続く道路です。

        ナビの設定も今回は、丁寧にセットアップします。
        ナビは、幹線道路や、経済的な道を、選びますが、必ずしもMさんにとって最適なルートではないのです。
        自宅から、ナビにセットすると、もう違う道が提示されますが、自宅近くの道は、無視をして玉堤道りへと進みます。

        細かく、行き先をセットします。
        玉堤通りに出た場所から、玉川高島屋にセットします。
        そこを抜けると、等々力渓谷をセットします。
        そこを抜けると、第三京浜玉川インターをセットします。

        これで、重要な曲がる交差点なども注意しながら進むことができます。
        信号待ちの時に、セットしますので、素早くすることが肝心です。

        こんな方法も何回も使うことで、覚えていきますね。

        目黒道り方向からの第三京浜入口に向かうことができました。

        港北インターは、長い間、とても複雑なインターでした。
        横浜方向からと、東京方向からの車が、料金所あたりで、ごちゃごちゃにいり混ざり、とても危険なインターでした。
        東京方向から、新横浜に向かう方向へも、斜めに行かなくてはならずに危険でした。
        ですから、以前は、ひとつ手前の都築インターで降りて真っすぐ向かった方が安全でした。


        横浜環状北線 (横浜生麦から、港北インターまでつながります。将来的には、東名高速道路に接続します)

        この工事が、いよいよ本格化してきました。
        港北JCTとして生まれ変わります。
        そして港北インターも整備されてきました。
        28年暮れには、完成の予定だそうです。
        段階的に、料金所の位置も変わってきています。
        現在のインターは、すっきりとして、危険ではありませんでした。
        これなら、みなさんにもお勧めできそうです。

        まだ工事中ですが、東京方面からの料金所です。
        新横浜駅方面に行く合流も簡単に出られます。
        第三京浜

        下記の写真は、横浜方面から出口に向かう新しいルートです。
        このように、完全に別れましたので、お互いに安全ですね。(昨年・Kさんと行った時の写真です。)
        完成は、今年の暮れだそうですから、楽しみですね。
         第三京浜3

        横浜環状北線の港北ジャンクションのすぐ近くに目的地の崎陽軒があります。
        駐車場は、まだ工事中の道路の橋の下にあります。
        高速下

        お店

        普段なかなか買えない、崎陽軒の駅弁も売っています。
        お店2

         
        posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 16:38 | comments(0) | - | - | - |
        12月最終章2 楽しいお買い物
        0
          12月20日

          日曜日ですが、午前の出発ですから、比較的空いています。
          第三京浜を利用して、保土ヶ谷まで出かけました。
          Sさんとの教習も、年内は、今日が最後です。
          また来年、楽しいドライブの約束をしました。

          さて、最終章にふさわしい場所は、お買い物です。

          環状八号線玉川インターから入ります。
          第三京浜2

          保土ヶ谷料金所を通過して、首都高速を選びます。
          Sさんには、開かずのルートでしたが、今回で2回目ですね。

          三ッ沢で降ります。
          三ッ沢出口

          浅間神社下を右折して、洪福寺を右折です。


          私たちの行き先は、追分です。


          ここは、旧東海道の保土ヶ谷宿でした。
          江戸から、4番目くらいの宿でしたが、ここが整備されていたため、繁栄したそうです。

          追分に到着しました。意外と早く着きましたね。(40分くらい)
          パーキングにも無事入ることができました。
          土・日は混んでいるようですが、平日はもっと空いているとのことでした。
          地図4

          旧東海道は現在の国道1号線より上のほうですね。

          権太坂は、お正月に行われる大学箱根駅伝でも有名な場所ですね。
          権田坂で、現在の国道1号線に最も近くになるようです。

          旧東海道の詳しい道筋は、いまだ不明なところもあるとのことです。
          地図2

          旧東海道の面影を色濃く残している、松原商店街がお買い物の場所です。
          かなり有名な商店街だそうです。

          道の両側に商店がぎっしり並んでいました。
          魚屋さんも、活気にあふれ、新鮮なマグロや、鮮魚がいっぱいでした。
          もちろん八百屋も何軒もあります
          スーパーやデパートにない、やり取りで、楽しい買い物です。
          商店街
          商店2
          商店3
          商店4

          商店街の中にある、お寿司屋さんは、ランチメニューでお寿司、茶わん蒸し、エビの頭の味噌汁で格安でした。

          今年の、目標である、たくさん走って、車を自分のものにする、という課題は、Sさんは達成しましたね。
          帰りの車の中で、しみじみ、去年の今頃には考えられないことでしたと、おっしゃっていましたね。

          Sさんの努力は、本当に素晴らしいものです。
          来年も、お目にかかる約束をしましたので、また走りに行きましょう。
          楽しみにしています。










             





           
          posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 17:16 | comments(0) | - | - | - |
          12月いよいよ今年の最終章を走る
          0
            12月16日

            第三京浜港北インターの出入口も少しづつ完成に近づいているようですね。
            Mさんと、第三京浜を利用して、美味しいお菓子を作っている工場&お店に行ってきました。

            馬車道十番館・港北工場&売店
            十番館
            横浜開港のころに創業されて、現在は馬車道十番館として、ビスカウト・ケーキ・マドレーヌなどを販売しています。
            港北工場ができて、横浜まで行かなくても買うことができるようになりました。

            第三京浜川崎インターから50円の高速代金を払い港北インターで降ります。
            東京方面からの降り口も徐々に整備されつつあります。

            今までは、港北インターを利用すると、ごちゃごちゃな出口で、とても危険な状態でした。
            しかし、やっと安全なインターになりつつあります。
            第三京浜
            Mさんは、川崎から第三京浜に入る道も初めてですね。
            多摩沿線道路から行くことができますので、安全な道です。

            ビスカウト・マドレーヌなどを買って、店内でコーヒーをサービスでいただきました。
            パーキングは1台分がありますが、業務用パーキングでも大丈夫のようでした。
             
            posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 14:58 | comments(0) | - | - | - |
            第三京浜を走る!港北インター料金所が変わった
            0
              11月16日

              世田谷区にお住いの、Kさんと第三京浜を走りましょう。
              環状八号線・内回りから玉川から第三京浜に入ります。

              久しぶりの高速道路ですが、スピードに乗って、流れについて行けるようになりました。

              左車線を走っている時や、真ん中の車線を走る時などの、車のずれを意識するようにしましょう。
              隣の車と、並走してはいけませんね。
              きっと、まっすぐ先ばかり見て、周囲の車の注意を怠っているせいかもしれません。

              羽沢出口でいったん降ります。
              環状2号線を利用して、もう一度第三京浜に入りましょう。
              保土ヶ谷1


              帰りの第三京浜から、今度は港北インターで降ります。

              さて、今までの通りに進んでいくと様子が変わっています。
              第三京浜

              新しい道路ができています。導入路に従って進みましょう。

              前方は、今建設中の高速横浜環状北線です。横羽線・生麦ジャンクションと第三京浜港北インターを結びます。
              将来的には、東名高速・青葉インターにつながります。
              第三京浜3

              その北線が、港北インターと結ばれるために、新しい料金所も利用可能になったのですね。(11月21日ごろ)
              すこし、ワクワクしますね。しかしまだ完全とはいかなくて、ステップが何段階かあり少しづつ完成になるようです。

              実は、今までの港北インターはとても危険なインターでした。
              そこに、イケヤができたために、沢山の車もこのインターを使うようになったのでした。

              私は、東京方面から、イケヤに行くときは、港北インターを使わずに、手前の都築インターの利用を勧めていました。
              特に、東京方面から、新横浜に向かう時などは、右から左から車が進んできて、ごちゃごちゃ感がありました。
              第三京浜4
              新しい料金所を通過しました。
              一般道路は、少し違う道に出ますが、簡単にイケヤに行くことができますので、安心ですね。

              見えましたね。パーキングに入れてイケヤを楽しんで帰りましょう。
              イケヤ


               
              posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 10:29 | comments(0) | - | - | - |
              9月・始めの週の教習その2
              0
                9月4日
                久しぶりに青空の日でした。

                Nさん(40代・女性)と、第三京浜を走りました。
                ご家族の方の運転で、イケヤなどに車で行くとのことです。

                いよいよご自分で運転をしていく日がやってきました。
                玉川インターから港北インターまで走ります。

                もうだいぶ慣れてきた運転ですから、ハンドルのぶれもなく、順調に走ります。第三京浜1

                今日は、イケヤには寄らずに、新横浜方向に走ります。

                丸い建物が目安です。新横浜プリンスホテル・ペペですね。
                新横浜
                新横浜の駅のロータリーを回って、今度は、日産スタジアムに寄っていきましょう。

                広い駐車場があります。
                ここで、自宅の駐車場の入れ方(縦列駐車)の練習をしましょう。

                帰りは、都築パーキングエリアによって、休憩をします。
                入り方、車の止め方、いろいろ経験しましょう。
                トイレ休憩は、大切な時間です。
                都築パーキング

                平日のパーキングですが、ここの場所はいつも混んでいます。
                仕事車も、ここで休憩・トイレタイムをしていかないと、首都高速方向に行く車はここが最後の休憩所と思ってもいいでしょう。

                そんな混雑しているパーキングでも、周囲に目を配って、あいているところを探しながら、安全に車を移動させてください。

                休憩は、私もお気に入りの自販機で、コーヒーを注文します。
                コーヒールンバの曲が流れてきて、「あなたのために作っています」と中の映像もモニターで見られる、楽しい自販機です。
                posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 09:34 | comments(0) | - | - | - |
                光る海へのドライブ 再び湘南へ!
                0
                  3月17日

                  IさんとIさんのマイカーで、湘南へ再びドライブしました。
                  2週間くらい前に出かけましたので、記憶も新しいうちにと、出かけました。


                  海

                  お天気もよく春の光がいっぱいの湘南の海が見えました。
                  七里が浜の駐車場に車を停めて、広い相模湾を見渡すと、海に来た〜と感激しますね。
                  ここから砂浜にも降りていけますが、斜めに見えるコンクリートの階段の急なこと・・・・・。
                  断念しました。
                  遠く江の島も見えます。

                  パーキング1

                  東京から、前回来た通りのルートですが、少し違った箇所もあります。
                  間違いではないのですが、少しづつ修正していくとよりこの辺りの道にも詳しくなりますね。

                  湘南の海は、シラス漁も盛んで、生のシラスも食べられます。
                  4月が解禁なので、食べられませんでしたが、何軒か魚屋さんも検討をつけましたので、次回は寄ってみたいところです。

                  ドライブは、初めての場所に行く楽しみもありますが、何回も訪れることによって、お気に入りの場所や、おいしいものにも出会えたりしますね。

                  お昼のお店選びも楽しいことです。
                  今回は、洋風のお店に寄りました。
                   
                   LA MAREE DE CHAYA レストラン ラ マーレ・ド・茶屋

                  レストラン1

                  葉山マリーナに近いイタリアンのお店です。 
                  ベランダにもテーブルが並びとても素敵な雰囲気のお店でした。

                  ランチ1
                  ランチ2

                  Iさんとのドライブも回を重ねました。
                  走るたびに新しい発見もあり、問題点も見えることもあります。
                  走らなければ、そのような経験もできないと思えば、まだまだ冒険は終わらないでしょう。

                  気持ちが落ち込んでいる時でも、車を運転してまた明日への活力をもらいに、海へ出かけましょう。
                  落ち込んでいるから、車の運転は危険だ!とは私は、思いません。

                  運転は、自分との対話です。
                  自分の力を信じて、活力をもらいに出かけるのです。
                  出かけることで、もうその時は落ち込んでいる気持ちはなくなっているのではないでしょうか?

                  そして雄大な海を見つめ、変わらずに打ち返す波を見ているだけで、元気が湧いてくることでしょう。





                   
                  posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 17:05 | comments(0) | - | - | - |
                  第三京浜を走って!
                  0
                    2月6日

                    本日は、Sさんと第三京浜・羽沢までのドライブでした。
                    前回、ワンちゃんの訓練所までを練習しました。
                    横浜新道・藤塚出口を利用しましたが、第三京浜・羽沢からのルートのほうが行きやすいようですから、
                    今回は、羽沢の出かたなどを練習しましょう。

                    料金所の一番左側が羽沢出口です。

                    羽沢口

                    以前はなかった出口でしたが、近年新にできたようです。
                    問題なく環状2号線に出ることができました。
                    前回訓練所周辺は、走りましたので、帰りも環状2号線の羽沢入り口から東京方面に向かいます。

                    パーキングエリアにも入ってみましょう。
                    都築パーキングエリアです。

                    パーキングエリア
                    駐車の仕方も始めての角度で入れます。
                    駐車

                    都築パーキングのトイレは、きれいですね。
                    パーキングエリアの出入りも、経験ですね。
                    これからも、ちょくちょく寄ることにしましょう。

                     
                    posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 22:43 | comments(0) | - | - | - |
                    愛犬のために頑張っています
                    0
                      2月2日
                      先週金曜日の予定でしたが、雪情報のために本日に振り替えました。
                      正解でしたね。とても良い冬晴れの日です。

                      今年になって、教習を再開されたSさんです。
                      高速道路はまだ自信がないということで、今回は、高速道路を使って、これから是非いけるようになりたい場所に出かけます。


                      看板 
                      地図

                      世田谷区にお住いのSさんは、大きな犬を飼っています。
                      この大型犬をしつけるためにこの訓練所を利用したいそうです。

                      此処までワンちゃんと出かけるためには何回かの練習が必要ですね。
                      まずは、第三京浜へのアプローチの仕方から慣れましょう。

                      比較的第三京浜は出入りが楽な高速道路です。
                      保土ヶ谷料金所を出ると、横浜新道です。


                      藤塚出口を目指します。

                      インター

                      この後一般道に出て、環状2号線へと進みます。

                      少し複雑なルートのとり方ですので、Sさんは少し戸惑ってしまっていましたね。
                      しかし落ち着いて、ルートを頭に入れれば、心配はありません。
                      本日は、初めてのことでしたので、次回はきっと大丈夫だと思いますよ。


                      到着しました。
                      環状2号線から少し入ったところから、少し狭い道を走りますが、対向車の有無をしっかりと確認しながらスムーズに走りましょう。
                      来るかしら?など考えながらノロノロ運転をしていると案外対向車に出くわしてしまうものですね。


                      駐車場
                      駐車場も運動場の中にあるので、線などもないので、却って目標がとりにくく少し苦労しましたね。
                      全景
                      自然の地形を生かした広い敷地です。
                      アジリティーの練習場もあります。
                      ちょうど、練習をしているワンちゃんを見ることができました。
                      楽しそうに走り回っているワンちゃんと一生懸命に走っている飼い主さんが少しうらやましいですね。

                      訓練

                      庭1

                      きっと、Sさんのワンちゃんも此処を気にいることでしょう。
                      Sさんも愛犬のために頑張って此処までのドライブを成功させてくださいね。


                       
                      posted by: kuruma-main | 第三京浜道路 | 22:03 | comments(0) | - | - | - |