Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
寺家ふるさと村へ
0

    電話番号が変わりました

     

    携帯番号   090-6141-0181

     

    携帯メール   yakko.5.1.2@ezweb.ne.jp

     

    ホームページからのメールは、変わりません。

     

    よろしくお願いします。

     

         車の運転は、まず足元から・・・・素敵な靴ですね 

         さて?どなただったでしょうか? 

         時々写させていただいているカット写真です。

           靴

     

           小島靖子ペーパードライバー教室    小 島 靖 子

     

                          双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

     

     

    7月10日

     

    寺家ふるさと村へ、久しぶりに行ってきました。

    すっかり夏の、里山風景でしたね。

     

    「寺家ふるさと村」の道しるべを見つけました

       miti

     

    東名高速道路を利用して、青葉インターでおりました。

     

    Hさん(30代・女性)と高速道路を走るのは久しぶりですね。

     

    高速道路は、時々走るようにして、慣れていくと、普段の市街地で走りかたも随分と違ってきます。

     

    111

     

    青葉

     

    もっと走りたいのですが、今日は青葉インターでおりました。

    自分用の、ETCカードを作ってありましたので、利用します。

     

    2

    いつも寄る農家の前でU-ターンをします。

    トマトやカボチャなどの野菜を買いました。

     

    都内ではなかなか体験できないことが、郊外ではできていいですよね。

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 10:15 | comments(0) | - | - | - |
    東名高速道路を御殿場まで走りました
    0

      4月7日

       

       ホームページに掲載されている電話番号は、現在使われていません。

       

       今後は、携帯電話にて対応させていただきます。

       どうぞご遠慮なくおかけください。

       

        携帯番号  090−6141−0181

       

       

       

      4月4日

       

      桜も咲き始めました。

      久しぶりにYさんと高速道路を使って遠くに走りました。

       

      春かすみのような感じがしますね。

      大井松田付近の左ルートを走っています。

      正面に大きく富士山が見えますが、真っ白な雪をかぶっていますので少しぼんやりと見えます。

      東名高速

       

      御殿場インターに近づいています。

      この先で、右ルートの車線と合流しますので注意が必要な個所です。

       

      左ルートは、相対的にトラックが多いです。

      右ルートを選ぶと乗用車が多いので、左車線をキープしていくと早い車に追い越されていきますのでマイペースで走ることができます。登板車線も臨機応変に使っていければいいですね。

      高速道路1

       

      御殿場に到着しました。

      市街方面に出て昼食にします。

       

      名鉄菜館は、インターから降りてすぐの右側にあります。

      パーキングは、とても広いので安心ですね。

      窓越しに、富士山が見えます。

      名鉄

       

      お土産の金時力饅頭を本店で買いましょう。

      金時饅頭

       

      本日は、ここまでのドライブになりました。

      ここから。山中湖・河口湖・御殿場アウトレット・箱根仙石原方面に行くことができます。

       

      夢は膨らみます。

      まずは、第一関門を通過しました。

      いろいろなことにチャレンジしましょう。 

       

      posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 10:48 | comments(0) | - | - | - |
      2回目のロングドライブ・・Mさんの挑戦
      0

        10月27日(木)

         

        先々週に葉山にロングドライブをしたMさんと、2回目のドライブに出かけました。

        まだ、体験感覚が体に残っているうちにもう少し力をつけたいですね。

         

        今回は、山の方に出かけます。

        世田谷の自宅から、中央高速道路を走ります。

         

        調布インターから、河口湖方面に向かいます。

        久しぶりに、快晴の空です。

        中央高速

         

        富士山も期待できそうな空の色に、目的地は、河口湖に決まりました。

        もう何度か中央高速道路は、走っていますね。

        月末のためか、普段より車の数は多いようです。

         

        小仏トンネルの手前は、山を越えていくルートのため、こう配も、カーブも急です。

        左手前方の山並みは、高尾山あたりです。

        上に見えるのは、圏央道のジャンクションです。

        このジャンクションから、関越自動車道や、東名高速道路に行くことができます。

        ジャンクション

         

        無事に山梨県側の相模湖にでました。

        あとは、大月ジャンクションまで走ります。

         

        さて、山梨県側にくると、雲がもくもく湧いて東京とはお天気がだいぶ違います。

        本来ならビューポイントの場所からも富士山は見えません。

         

        もくもく

         

        河口湖インターから、河口湖方面に向かいます。

         

        いよいよ河口湖大橋を渡ります。

        河口湖

         

        もみじ回廊と名付けられた木々も色づき始めています。

        紅葉

         

        ここでは有名なほうとうを食べていきましょう。

        かぼちゃや白菜など野菜もいっぱいのほうとうです。

         

        鍋

         

        帰り、東富士五胡有料道路を選び、御殿場に出ます。

        河口湖インターに向かう途中に、五合目まで行ける富士スバルラインがあります。

        せっかくですから、入り口までのドライブをしましょう。

         

        まっすぐに続く木々の間の道を、ハンドルを握って走る気持ちよさは格別ですね。

        私も、初めてのドライブで、この道を走り、五合目まで登りました。

        運転をしている、こんな道を走りたかった、私は・・・と、感激したことを今でも鮮明に覚えています。

         

        Mさんは、いかがに感じられましたでしょうか?

        良い思い出になればと思います。

        スバルライン

         

        入口の前で、U−ターンをして戻りましょう。

        お天気が良ければ、後ろにびっくりするほど大きな富士山が見えます。

         

        またいつか、必ず五合目までのドライブをしましょう。

        お天気の良い、富士山がばっちり見える日にね。

        スバルライン

         

        ここからいっきに東富士五胡道路から御殿場に向かって走りましょう。

         

        東富士五胡道路の西側には、ススキの大草原が広がり今が一番の見ごろでした。

        道

         

        今回は、山のドライブでしたね。

        しかし、山道をくねくねという道ではありませんでした。

        初めてのロングドライブにちょうど良いコースです。

        私は、もう何回もこのコースを走っていますが、ちっとも飽きたとは思いません。

        富士山がいろいろに見えて、うれしいですね。

        しかし今年は、あまり富士山をしっかりと見ていません。

         

        中央高速道路、中央高速道路(河口湖線)、東富士五湖道路、東名高速道路、と走りました。

        走行距離、約200キロでした。

         

         

         

         

         

         

         

        posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 20:23 | comments(0) | - | - | - |
        山中湖までのドライブ初挑戦
        0

          8月3日

           

          世田谷区にお住いのT.Sさん(女性)と、いよいよ念願の山中湖に行ってきました。

          梅雨明けから7日くらい経っていますが、まだ不安定な天気模様です。

          しかし当日の東京は、素晴らしく良いお天気で、絶好のドライブ日和でした。

           

          雲1

           

          途中高速道路の走り方、いろいろをその時遭遇している現状で説明.解釈をしながら走ります

          長い距離を走らないと経験できないことがたくさんありますので、このような機会は貴重ですね。

           

          大井松田を過ぎるころに右側に亀の子たわしのようなマークが出てきます。

          同じ方向に行きますが、右ルート.左ルートに分かれます。

          どちらを選んでも大丈夫ですので、その時の自分の走っている車線で行きやすい方を選びましょう。

           

          今回は、高速道路での車線変更を経験するために真ん中の車線から、右ルートを選びました。

           

          ルート選び

           

          無事に御殿場インターに到着しました。

          第一出口を選び、市内を走る138号線に出ます。

          ちょうどお昼時ですから、昔からある「名鉄采菜館」という中華料理店に入ります。

           

          ここは、駐車場も広く出入りも容易ですから、お勧めです。

          名鉄采館

           

          さて、富士山の方角に黒い雲がいっぱいです。

          ここから東富士有料道路を使って山中湖まで約30分のドライブです。

           

          案の定、山に向かっていくと、ポツポツと窓ガラスに落ちてきます。

          御殿場の雨は、大粒の雨です。

          一気にワイパーを一番強いハイスピードにします。

          Sさんとは以前も、よみうりランドの山を走っていた時にこのような大雨に遭遇したことがありました。

           

          大雨

          Sさんは、緊張しながらも頑張りました。

          山のドライブにはこのようなことがしばしばあります。

          落ち着いて、普段より少しスピードを落として、走りましょう。

           

          この東富士有料道路は、山梨県と静岡県の境にあり、ここの籠坂トンネルを抜けると

          御殿場で大雨が降っていても、山梨県側に出ると晴れていることがよくあります。

           

          Sさんを励ましながら、トンネルを抜けると...........やはり雨は降っておらずに青空まで見えています。

          晴れた

          山中湖

           

          山中湖に無事到着しました。

          雲は厚く、富士山は見えませんが、ここから山を登って、マウントフジホテルに行きましょう。

          ホテルまでは結構な山道で、良い練習道路になります。

          途中富士山を見るビューポイントがありますが、今日は残念でした。

           

          山中湖

           

          マウント富士ホテルに到着しました。

          正面に富士山が見えるはずですが、小さなハウスは、ペットホテルです。

          ホテル

           

          さて、ゆっくりとお茶をして,いよいよ帰る時ですが、ここからは私が運転をして、Sさんにゆっくりと景色を見てもらいましょう。

          東京方面は、晴れていますね。

          この橋を渡って、静岡県とはさようならです。

          帰りの運転は、足柄パーキングで交代です。

          お土産も買いながら充実した一日を体験しました。

           

          お天気もめまぐるしく変わりましたが、このような経験が大事ですね。

          Sさんお疲れ様でした。

          運転していけるエリアもますます広がっていきますね。

           

          帰り

           

           

           

           

           

          posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 17:34 | comments(0) | - | - | - |
          東名高速を使って、青葉インタ―まで走る
          0
            5月19日
            Mさんと、久しぶりに東名高速道路を走りました。
            環状八号線.用賀インターから入ります。
            2車線ありますが、はじめから右車線を走っていったほうが、本線での合流がありませんから簡単です。
            東名
            目的インターは、青葉です。
            本線に合流すれば、三車線の第一通行帯(いちばん左車線)を走っていきましょう。
            川崎料金所のブースは、ETCの真ん中あたりを選び、その先の第2通行帯(真ん中)に自然と入っていくような場所を選びましょう。

            寺家ふるさと村に近い農家に寄りました。
            農道ですから、片側に車を寄せて停めることができますから安心です。
            写真の先に見える場所でU−ターンもしてみましょう。
            トマト1
            U-ターン
            バックの時は周りの確認をしっかりとして、慣れてきてもアクセルを使わずブレーキだけでしましょう。
            急いでU−ターンしなければならないような場所は、始めから選ぶべきではないのです。

            トマトが、最盛期を迎えています。
            とても甘いトマトです。ここで買うとほかのトマトが買えなくなってしまいますが、毎日来られる人はうらやましいですね。
            トマト2
             
            posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 11:19 | comments(0) | - | - | - |
            春の大山へ―お豆腐懐石
            0
              2月28日 

              風は冷たいのですが、陽射しが一杯の日です。
              世田谷区にお住いのT.Sさんと大山に行ってきました。

              大山

              江戸時代から、大山詣りとして、江戸の人々に大変親しまれたとのことです。
              ちなみに、私の住んでいる用賀の町には、大山街道が通っておりとても親しみがあります。

              東名高速道路用賀インターを目指します。
              もうSさんは、第三京浜を使って、用事を済ませるようになりました。

              しかし、東名高速道路はあまり走ってはいません。
              3車線ありますから、第三京浜を走っているSさんにとっては、そう難しい高速道路ではないと思います。

              厚木インターより小田原厚木道路(有料)に入り厚木西でおります。
              国道246号線にでて、大山を目指します。

              大山9

              いよいよ、大山の登山口に近づいてきます。
              大山街道はすでに、旧道となっています。車の走り易い新道ができていますので、狭さは感じられません。

              駐車場もそこそこにあり、安心です。
              少し離れたところの駐車場に車をとめて、こま参道の階段を登っていきます。
              階段を登り切ったところにケーブルカーがあり、関東平野が見渡せる阿夫利神社まで行くことができます。

              大山10

              大山2

              大山詣りの折の宿坊が数多くあり、名物の豆腐料理が食べられます。
              お昼は、とうふ懐石料理をいただくことにしました。

              料理

              見た目にも、体にもやさしい豆腐料理に大満足でした。
              江戸の人たちは、何泊もして来たであろうここに、車を利用して簡単に来られるありがたさを実感します。

              何度でも訪れて、奥深い歴史のあるこの大山を愛していきたいですね。

               
              posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 23:10 | comments(0) | - | - | - |
              寺家ふるさと村の懐かしい風景
              0
                4月23日(水)
                                ふるさと村 4月23日撮影 レンゲ草

                レンゲ草1
                Iさんと(世田谷区・在住)寺家ふるさと村(横浜市・青葉区)に出かけました。
                東名高速道路を利用して、青葉インター、でおります。

                高速道路のインターの出入りを何回も経験することにより不安感もなくなります。
                東京インターから20分くらいで、青葉インターです。
                このインター周辺は、人家もなく大きな建物などもない見通しの良い河川敷にありますので、意外と単純な構造になっています。

                このような、青葉インターを何回も利用して高速道路に慣れていくことも良いですね。

                前回もブログに書きましたが、ここも、ドライブに慣れていくには良いスポットです。
                高速道路や、246号線も利用してのアクセスが可能です。

                田園都市線の人気スポットの、たまプラーザ、あざみ野、青葉台などに行くこともできますね。

                Iさんもこの沿線に慣れていって、この方面は大好きとなってほしいですね。

                そんな場所にある寺家ふるさと村は、良い目標場所と思います。


                全景2

                ふるさと村は、今まさに春でした。
                前回(3月30日)、枝垂れ桜が満開の時に私は来ましたが、その桜はもうすっかり葉サクラに変わり、里山の木々は優しい新緑のころとなっています。

                田おこしも済んでいるところもあり、この次に来る頃は、田んぼに水もはり苗も植えられて、また美しい日本の原風景を見ることができますね。


                Iさんと蓮華草
                レンゲも今まさに咲きそろい、子供のころに冠を作ったりした話に心安らぐひと時でした。

                この近くにショートコースもあるゴルフ練習場に行ってみました、
                山の上の眺望は、素晴らしそうで、ぜひこの次は、ここでゆっくりとパターなどの練習をしてみたいと思いました。私も何年も、ここに来ますが、食欲を満たす野菜や、果物などの買い物に夢中で、このような場所に初めてきました。

                このように、新たな発見もあるふるさと村でした。
                Iさんも、季節ごとにここにきて、いろいろな新しい発見してみてください。
                高速道路・里山・新鮮な野菜・果物・そして里山ハイキング・そして運動を兼ねてのパター練習など
                初心者でも十分に遊べる楽しいふるさと村ですね。
                駐車場も広いので、安心ですね。



                 
                posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 11:56 | comments(0) | - | - | - |
                早春の山中湖&忍野八海へドライブ
                0

                  4月20日(日)

                  本日はくもり空ですね。
                  世田谷区のご自宅の近くのカーシェアリングを利用しています。

                  久しぶりの運転だそうですが、もう基本も終了して、時々運転をしているとのことです。
                  昨年の10月入校です。一応12月で区切りがつきましたが、今回は、ロングドライブをご希望でした。

                  東名高速道路御殿場インターまで頑張りましょう。

                  高速道路
                  お昼ご飯にちょうど良い時間11時30分に御殿場インターにつきました
                  右側のルートで、御殿場市街に向かいます
                  ここから2〜3分くらいでいつも利用する名鉄菜館に到着します

                  名鉄菜館
                  おいしい中華料理(柔らかい五目焼きそば&杏仁豆腐のデザート)写真がありません。ごめんなさい!
                  さて、いよいよ国道138号線を北上します。

                  富士山は、見ることができませんね。
                  ここまでは、比較的にすいていました。これからゴールデンウイークを控えて、すいているのでしょう。

                  東富士五湖有料道路を山梨県側に入ります。

                  山梨は、日照時間日本一などと聞いたことがあるくらいで、私もあまり雨に降られた記憶がありませんので、期待できます。

                  山中湖インターでおります。

                  空が明るくなって、これなら雨の心配もないでしょう。
                  忍野村に到着しました。
                  忍野八海の周りを散策しましょう。
                  水は、清く、冷たく、空気はおいしいとうれしい限りです。

                  藁ぶき屋根
                                             
                  忍野八海2
                  忍野八海
                  冷たい

                  無料の駐車場も見つけられて、ラッキーでしたね。
                  サクラが咲き始め、小川の土手にはツクシも見ることができ、ふるさとの景色そのものですね。

                  いよいよ帰途につきましたが、山中湖のマウント富士ホテルで休憩をしていくことになりました。

                  マウント富士へ
                  マウント富士に上っていく山道もなかなか練習のし甲斐がある道路です。
                  バスで上っても、自分で運転をしていくのは初めてとおっしゃいます。

                  山のサクラ
                  少し雨も降ってきましたが、手前のコブシの白い花とサクラの花の墨絵のような景色に感嘆の声が出ました。

                  ゆっくりとお茶をして、帰途につきました。
                  夕方の到着の予定が、東名高速道路・綾瀬バス停付近で事故渋滞との情報でした。
                  結局1時間くらいの時間オーバーで無事自宅まで帰宅しました。

                  Kさんお疲れ様でした。
                  昨年10月に入校されて、ここまでよく頑張りましたね。
                  基本から初めて、コツコツと自分のものにしていかれた結果が、今日のドライブでしたね。
                  お勤めをしながらでしたので、㈯または㈰のレッスンでしたが、運転は、とにかく継続していくということが大切ですね。
                  Kさんは、そのハンデを乗り越えて、今は一人で、カーシェアリングを利用して、頑張っていられるのですね。
                  いつか自分の車をお持ちになり、ご家族のためにもきっと役に立つドライバーとなりますことでしょう。

                  また機会がありましたら、ぜひご一緒しましょう、車の中で、なんの話題かは、忘れましたが、大笑いをしながらドライブを楽しめましたことは、良い思い出ですね。


                   











                   

                  posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 17:05 | comments(0) | - | - | - |
                  早春の宮ケ瀬湖と宮ケ瀬ダムを訪ねて!
                  0
                    3月12日(水)

                    とても穏やかな日ですね。
                    今回も、Iさんは、私と待ち合わせ場所に来てくれました。

                    思い切って、遠出をしましょう。
                    いろいろな場所に機会あるごとに出かけることが、運転がうまくなる秘訣です。

                    東名高速道路〜厚木インターでおります。
                    市内から宮ケ瀬湖まで412号線をたどって半原に出ました。
                    宮ケ瀬湖に通じる道は、ダム湖を作るために整備された、良い道です。
                    しかし、2月の大雪の残雪が、まだ解けずにあるのには驚きました。


                    残雪1

                    残雪2

                    トンネルを抜けると間もなく湖が見えてきました。
                    トンネル
                    比較的新しいトンネルなので、中の照明も明るく安心ですね。
                    湖
                    湖2
                    湖水も青く美しい色で、雪解けの水はたっぷりとありました。
                    宮ケ瀬湖の周辺の無料駐車場に車を止めて、お土産物屋さんや茶店などもあるお店などを見て回る、旅の気分を満喫しました。

                    お蕎麦屋さんにて、昼食をとりました。

                    帰途宮ケ瀬ダムにも寄ってきました。
                    ここも広い無料駐車場がありますので、ダムを見学しました。

                    車

                    100メートルくらい下に向かって降りるエレベータに乗ります。
                    通路の無機質なコンクリートが、観光施設ではない存在感を感じます。

                    下から見上げるダムは高く大きく水力発電のたくましさを感じます。
                    近くにベンチがありましたので、座ってダムの放水口を背にしていました。

                    突然水しぶきが上がり、一つの口から水が落ちてきました。
                    実は、放水ショーなるものは、4月から一日に2回行うそうですが、時々雪解け水が多くなると予告なしに放水するのだそうです。
                    係員のおじさんが、「ラッキーだね〜」と声をかけてくれました。

                    ダム

                    湖とダムを堪能して、帰途につきました。

                    Iさんは、疲れも見せず往復運転をし、私を自宅まで送ってくれました。

                    楽しい一日を車を利用して過ごすことができましたね。
                    今まで、Iさんはこのようなドライブの経験がなかったということです。
                    家族のために送迎などをこなしていても、このようなロングドライブも取り入れて、優秀なドライバーになっていってほしいと思います。





                     
                    posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 23:42 | comments(0) | - | - | - |
                    高速道路を走る
                    0
                       2月2日 (日)

                      Mさんは、昨年免許取得しました。(30代女性)

                      まだ車は、所有していません。
                      今後、カーシェアリングを予定しています。

                      回数を重ねて、今回で、教習車を卒業します。
                      次回からは、いよいよ自宅近くのカーシェアリングでの教習となります。

                      今日は、高速道路を走ります。
                      今後の為に、ETCカードをご自分用に作ったので、それを使いましょう。
                      出発は、第三京浜に近い、等々力駅からとなりました。

                      日曜日の午前中なので、きっとすいていると思います。
                      乗り換えの場所の道端の水仙の花も、美しく咲いていますね。

                      水仙

                      第三京浜玉川入口から入りましょう。
                      順調に走りました。

                      保土ヶ谷パーキングエリアにて、休憩しましょう。
                      パーキング

                      パーキングエリアでの注意点も色々ありますね。

                      横浜新道に入り、保土ヶ谷バイパスを八王子方面に走りましょう。
                      平日はかなり混む道路ですが、本日は快適な道路ですね。

                      八王子から、そのまま東名高速道路に入れます。

                      高速道路もかなり走ってきましたので、だいぶ余裕が出てきました。

                      高速道路ばかりをつないで大きく移動しましたね。
                      それぞれのジャンクションを経験することも大事な経験ですね。

                      無事に東名高速東京インターチェンジに降りることが出来ましたね。

                      東名高速

                      東京インターチェンジ

                      日曜日の午前中、そしてあまりお天気の良くない日、2月という事などが重なって、比較的すいている道路でした。

                      第三京浜〜横浜新道〜保土ヶ谷バイパス〜東名高速道路

                      これだけの距離を、1時間30分くらいで移動が出来ました。
                      posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 20:54 | comments(0) | - | - | - |