Search
Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
New Entries
Recent Comment
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
9月の思い出とともに
0

    9月17日

     

    ラーメン

     

    ホームページの電話番号が変わりました。

      090-6141−0181  でお願いします

     

    ホームページからのwebからのメールは変わりません。

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

     

    台風18号が本土に上陸します。

    皆様の地域は、いかがでしょうか?十分にお気をつけくださいね。

    東京は、昨晩から雨が降り続いています。

     

    今年の夏は、目まぐるしく変わる天候に驚きましたね。

     

    16日に、夏を惜しんで、最後になると思う冷やしラーメン(私は、冷やし中華と言っていましたが)を食べました。

    白い花

     

     

    *************************************************************

    9月16日

     

    再開してから2回目のドライブ教習は、都心方面に出かけました。

    お仕事をしているOさんは、お休みの時ぐらいしか運転しません。

    近場のスーパーには、何とか頑張っていっているそうですが、やはりもう少し乗って、距離を稼ぎたいところですね。

     

    今日は、都心に行きましょう。日曜日の午後ですが、9月は全体的に空いているようですから大丈夫でしょう。

     

    日比谷交差点ですね。片側4車線はあります。

    高いビルの手前に見える少し黒っぽい建物は、帝国劇場です。

    車1

    ここまで来る途中での、車線変更や、走りなれていない道路の形態を読むことの大切さを痛感しますね。

     

    一般道路のレインボーブリッジを走りましょう。

    軽自動車ですが、スピードは十分にでますから、アクセル全開で走ります。

     

    車2

     

    見えてきました到着ですね。

    車3

     

    お台場海浜公園に隣接しているパーキングにつきました。

    車4

     

    シンボルの観覧車がよく見える交差点に別れを告げて、帰途につきました。

    観覧車

     

    Oさん、お疲れさまでした。

    長いペーパードライバーだったOさん(60代)は、自分の車をもち、こんな都心を走るまでに成長されました。

    がんばられたOさんは、本当に偉いと思います。

     

    人生は、チャレンジしなければ、もったいない!

    健康を維持して、頑張ってこの先の人生をチャレンジしていくことこそがこれからの目標ですね。

     

    私も、やはり健康が第一ですから、そこをもっと充実させて、新しいチャレンジに挑戦しようと思っています。

    Oさんご一緒に頑張りましょう。 小島靖子

     

     

     

     

    posted by: kuruma-main | 私の休日 | 11:37 | comments(0) | - | - | - |
    いよいよ、カーシェアリングのスタートです
    0

       

        ホームページに記載されている、電話番号が変わりました

       

             090-6141-0181

       

         携帯メール yakko.5.1.2@ezweb.ne.jp

       

       

        ホームページwebからのメールは変わりません

       

                                     8月1日 撮影    

          花1   花3

          

           風船カズラ   花2

       

        夏の朝、近所を散歩しました。大好きな花が、目に映ります。

        来年は、私も、好きな夏の花を育ててみたいと思います。

       

                        小島靖子ペーパードライバー教室   小島靖子

       

      ===================================================

       

      8月3日(木)

      台風5号が奄美に近づきつつあるこの日、東京は、少し気温も低く過ごしやすい日でした。

       

      いよいいY.Iさん(30代女性・8年くらいのペーパードライバー歴)のカーシェアのスタートです。

       

      始められたのは、今年の2月くらいです。

      お仕事も、子育てもなさりながらの教習でした。

       

      マイペースが、一番長続きするようですね。

      始めたころは、気持ちばかりが先行してしまいますが、途中からは自分のペースで行くのが一番と思い始めたようです。

       

      ですから、間隔も相当あいたこともありますし、お子さんの病気という突然のキャンセルなどもありました。

       

      車6

       

      本日の車は、マツダ・デミオです。

       

      はじめの準備も大切ですね。

      簡単お掃除セットなども用意しましょう。

      濡れタオル、乾いたタオル、ごみの袋、ペットボトルに入れた水(手を洗ったり、鳥の糞がついたときなども重宝します)

       

      いよいよ出発です。

      ご自宅から近く、車の出入りがしゃすく、なおかつ車庫入れがしやすい場所という条件にあった場所を見つけました。

      車2

       

      運転席から見た景色は、教習車と何ら変わりません。

       

      どんなところが変わったのでしょうか?

       

      アクセルを踏んだ時の加速、減速していくスピード、ここを早くつかみましょう。

      ブレーキは、おおむね目で見た時の距離感ですから、かける時期などは一緒ですし、少し踏み心地が固いかなあ・柔らめかな?

      ぐらいの変わり方です。

       

       

      少し広い道路に出てきました。

      本日は、車に慣れることを重点にして今まで通りの走り方をしましょう。

      車3

       

      1時間くら走りました。

      いよいよ実感がわいてきたIさんですね。

      今までの教習で、ここまで来られた力を信じて、これまで通りの走り方を、今度は、このカーシェアリングで発揮していければ、いよいよ独り立ちも近いということです。

       

      そして、車で地方の実家に行くという夢も必ずかなうことと信じています。

       

       

      次回も頑張りましょう。

      posted by: kuruma-main | カーシェアリング | 14:14 | comments(0) | - | - | - |
      電車が来ました....踏切
      0

        電話番号が変わりました

         

                          090−6141−0181

         

                  携帯メール   yakko.5.1.2@ezweb.ne.jp

         

        ホームページwebからのメールは、変わりません。

        よろしくお願いします。

         

         ・・・風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴風鈴・・・

         

         

        夏祭りが盛んですね。

        近所の神社で催された盆踊りに出かけました。

        婦人会の方々の浴衣も素敵ですね。  7月20日 撮影

            

         盆踊り

            小島靖子ペーパードライバー教室  小島靖子

         

        ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

         

        7月20日

         

        Kさんと、とても暑い日でしたが、頑張って教習です。

        特に午後でしたから(14時から)日差しも強くて、太陽を背に向けた方向を選びましたね。

         

        世田谷線の踏切です。

        三軒茶屋から、下高井戸までのかわいい電車です。

        踏切1

        すでに警報機が鳴っていました。

        停止線は、左側の道路の手前にありますね。

        手前の道路をふさぐようには停めないでください。

         

        踏切2

        今日の色は、黄色ですね。いろいろな色があって楽しみですよ。

         

        踏切3

         

        左が、進行方向です。

        左右をよく見て、今度は、踏切の直前に進みます。

        しっかりと停止をして、左右の確認です。

        少し強めのアクセルで、一気に渡りましょう。

         

        警報機が鳴っていないときは、最初の停止線でしっかりとブレーキをかけて、踏切の直前にクリープで進みます。

        前の車に続いて踏切に入る時は、自分は自分で、しっかりと停まり、確認をしてから走行します

         

        しっかりと基本を身に着けて習慣づけをしておけば間違えることはありません

        くれぐれも、踏切事故だけは起こさないように肝に銘じておいてください。

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        posted by: kuruma-main | 教習日記 | 13:23 | comments(0) | - | - | - |
        涼しいデパート 玉川・高島屋
        0

          電話番号が変わりました

           

             晴れ 090−6141−0181 晴れ

           

             携帯メール yakko.5.1.2@ezweb.ne.jp

           

                    ホームページwebからのメールは変更ありません

           

          よろしくお願いします

           

           

             冷たい飲み物がおいしい季節となりました 

             ちょっとリッチな飲み物で涼しさ満点ですね

           

            「思い出の教習より」

                都ホテルのティーラウンジにて休憩しました     

                 おいしい2

           

              小島靖子ペーパードライバー教室   小島靖子

           

           

            −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

           

          7月20日

           

          梅雨明けの暑い日となりました。

          こんな時は、大型のスーパーや、デパートなどが涼しくていいですね。

           

          Kさんと車庫入れの練習を兼ねて、世田谷区の自宅から玉川高島屋に出かけました。

           

          環状八号線から、国道246を右折していくのが、一般的ですが、夏休みに入ると余計に混みます。

          ここは、地元の特権を利用して、裏道を行きましょう。

          すると、スムーズにいけば約7〜8分くらいで着くことができます。

           

          裏道から、国道246号線に出ました。

          玉川・高島屋は旧道に入っていきますから。信号が青になったら左のウインカーを出して二子玉川方向に進みます。

          この時、側道側の信号は、赤になっており、安心して左への車線変更ができます

          道

           

          駐車場の入り口は左側にありますからこれもよい設定になっています。

          AB.CD棟がありますので、初心者は、CD棟を選びましょう。

           

          夏休み初日となり、普段はすいているCD棟も車の数は多いですね。

          発券機のカードを取ると、後ろから次々とCD棟に向かう車が続いています。

           

          ぷーぷー(かなり強い音)とホーンを鳴らされます。

           

          どうかと思いますよね?

          明らかに初心者が前をゆっくりと(?)のろのろかもしれませんが、行く車に対してのこのような行動は許されません。

          ちょっといい車に乗っている中年?初老の男と助手席の中年のおばさん。

           

          まあ、私が怒ってもしょうがないのですが、こんな試練にも慣れなくてはなりませんね。

           

          このような場所へも、積極的に出かけて、車庫入れの技術ももちろん、いろいろな人との対処も慣れていかなければなりません。

           

          屋上階から、順に下へと車庫入れができますから、ここでも自分の車庫入れと、待っていてくれる車、待たせてしまったときの相手とのやり取りなども経験しましょう。

           

          建物の中は、涼しく、空間も広いので快適でした。

          屋上にも行ってみました。

           

          木々を渡る風も気持ちがよく、ベンチもありましたので」しばし休憩をしました。

           

          緑

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          posted by: kuruma-main | 大型店舗・ショッピングモール | 12:59 | comments(0) | - | - | - |
          寺家ふるさと村へ
          0

            電話番号が変わりました

             

            携帯番号   090-6141-0181

             

            携帯メール   yakko.5.1.2@ezweb.ne.jp

             

            ホームページからのメールは、変わりません。

             

            よろしくお願いします。

             

                 車の運転は、まず足元から・・・・素敵な靴ですね 

                 さて?どなただったでしょうか? 

                 時々写させていただいているカット写真です。

                   靴

             

                   小島靖子ペーパードライバー教室    小 島 靖 子

             

                                  双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉双葉

             

             

            7月10日

             

            寺家ふるさと村へ、久しぶりに行ってきました。

            すっかり夏の、里山風景でしたね。

             

            「寺家ふるさと村」の道しるべを見つけました

               miti

             

            東名高速道路を利用して、青葉インターでおりました。

             

            Hさん(30代・女性)と高速道路を走るのは久しぶりですね。

             

            高速道路は、時々走るようにして、慣れていくと、普段の市街地で走りかたも随分と違ってきます。

             

            111

             

            青葉

             

            もっと走りたいのですが、今日は青葉インターでおりました。

            自分用の、ETCカードを作ってありましたので、利用します。

             

            2

            いつも寄る農家の前でU-ターンをします。

            トマトやカボチャなどの野菜を買いました。

             

            都内ではなかなか体験できないことが、郊外ではできていいですよね。

             

             

             

             

            posted by: kuruma-main | 東名高速道路 | 10:15 | comments(0) | - | - | - |
            夏空に思いを寄せて、今から準備
            0

              電話番号が変わりました

               

              携帯番号でお願いします。  090−6141−0181

               

              ホームページからのメールは変わりません。

               

              よろしくお願いします。

                        

                 

                  夏も待ち遠しいひまわりですね

                 

                    ひまわり

               

                 小島靖子ペーパードライバー教室   小 島 靖 子

               

              <<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<<

               

              7月9日

               

              大荒れの数日前とは、打って変わって夏の暑さを思い出させてくれるような、日曜日です。

               

              Iさんは、これからカーシェアリングを利用していこうとしています。

               

              小さいお子さんがいらっしゃるので、日曜日を利用して教習をしてきました。

              途中お子さんの急な病気もあり、スムーズにここまで来たわけではありません。

               

              それでも少しづつ回を重ね、本日は車庫入れに挑戦となりました。

               

              目黒区にある国立病院のパーキングです。

              本日は、日曜日ですから、すいています。

               

              パーキング2

               

              まずは、左側の車庫入れですね。

              左側の車庫入れの方が、安全に入れることができます。

               

              病院の正門に車を寄せる!

              簡単なようで、いろいろと気を付けなければならないことが多くあります。

              ロータリー

               

              こんなに空いている時はあまりありませんが、今後、このような状況の時に一人で来て練習をするのもいいかもしれませんね。

              パーキング

              posted by: kuruma-main | - | 20:46 | comments(0) | - | - | - |
              目まぐるしい気象変化 
              0

                7月7日

                 

                電話番号が変更になりました。

                ホームページに記載番号は、  090−6141−0181  に変わりました。

                 

                        夏の盛りを彩る百日紅の花 

                    サルスベリ  

                 

                         小島靖子ペーパードライバー教室   小 島 靖 子

                 

                ///////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

                 

                いよいよ夏に向かって、季節も動き始めました。

                 

                大きな台風並みの梅雨前線も到来し、各地に被害をもたらしています。

                突然の大雨に降り込められて、先日、私も車から降りられずに、やり過ごすことにしました。

                 

                そんな時には、車の中での、情報は現在はスマートフォンでしょうか?

                ラジオは、アナログ的ですが、場所を比較的選びません。

                 

                自分の選択肢の中にいくつか持っていることは、大切なことですね。

                posted by: kuruma-main | 私の休日 | 16:23 | comments(0) | - | - | - |
                バッテリー上がりを経験しました・・Mさん
                0

                  電話番号が変わりました

                   

                  ホームページに掲載されている番号は変更になりました

                   

                     090-6141−0181  におかけください

                   

                  メールは、変わりません。

                  よろしくお願いします。

                   

                               もうすぐ七夕ですね。 

                       七夕

                   

                      小島靖子ペーパードライバー教室   小 島 靖 子


                  *************************************************

                   

                  6月29日

                   

                  Mさんより連絡が入りました。

                  「バッテリーが上がりました。」

                  実は、Mさんはここ3か月以上車に乗っていません。

                  いろいろなご家庭の事情で、車を動かさなかったようです。

                  Mさんは、以前より私の教習を通して交流がありました。

                   

                  さっそく、車の運転を再開されて、以前のようにどんどん走っていただきたいと思いましたので、救援に出向きました。

                   

                  きれいに洗車はされていますね。

                  これからまた走る車の準備としては、最良ですね。

                   

                  ボンネットを開けてもらいます。

                  これも初めてのことでしたね。

                  一度経験すれば、大丈夫ですから、これも勉強のうちですね。

                   

                  私の車を近づけて、ボンネットを開けます。

                   

                  ばってりー

                   

                  ケーブルは、Mさんが用意してあります。

                  手袋も、準備万端ですね。

                   

                  手順通りプラス(赤)、マイナス(黒)をつなぎ、エンジンを始動させました。

                   

                  ハイ(*_*)  1回で始動しました。手

                   

                  簡単でしたが、Mさんはドキドキでした・・・・とおっしゃっていましたね。

                   

                  バッテリー上がりは、3か月以上動かさなかった、ルームランプや、ライトを長時間つけっぱなしにしてしまった、

                  などの行為が原因です。

                   

                  実は、私もこれまでにも何回も経験しています。救援をしたことも何回もあります。

                  このような経験は誰でもありますから、まずは経験あるのみです。

                   

                  さて、手順どおりにケーブルも外しました。

                  では、充電をさらにするために走りに行きましょう。

                   

                  よく知っている道を元気よく走りましょう。

                  景色1

                   

                  環状八号線も走りましたね。

                  景色2

                   

                  1時間くらいは、走りましたでしょうか、

                  近いうちに半年点検を控えていますので、十分に点検をお願いしておきましょう。

                   

                  また、夏に向かって楽しいドライブができましたうれしいですね。

                   

                   

                   

                  posted by: kuruma-main | 教習日記 | 15:49 | comments(0) | - | - | - |
                  電話番号変わりました
                  0

                    6月23日

                     

                      電話番号が変わりました。

                     

                        撫子撫子

                        なでしこの花、日本女子サッカーのチームカラーの色ですね。

                     

                         携帯番号でお願いします      

                            アセアセ 090-6141−0181 アセアセ

                      

                      ホームページwebからのメールは変わりません。よろしくお願いします。

                      また教習エリアも今までと変わりませんので、ご相談ください。

                     

                     

                    6月は例年の通り、教習もひと段落をします。

                    ポット、スケジュール表が空白となりました。

                     

                    梅雨も中盤になりました。

                    先日は台風並みの大荒れの一日もありました。

                     

                    主婦の方は、こんな時も色々と用事も重なりますが、どうも外の雨のせいか家での仕事もはかどりませんね。

                     

                    実は私もそんなふうで、せっかくの休日もあまり有効に使っていません。

                     

                    少しかたずけをするかと思っても、すぐに飽きてしまいまたぼーっとしているようでした。

                    ちょうど、姉からの電話があり、そんな話をすると、そんなときもたまには必要よ!と言ってくれたのを幸いとして、結局1日1日と過ぎていってしまいました

                     

                     

                    posted by: kuruma-main | 教習日記 | 09:13 | comments(0) | - | - | - |
                    美しい街 国立を走る
                    0

                         電話番号が変わりました

                       

                         携帯番号でお願いします

                          

                          Docomo120Docomo120Docomo120 090−6141−0181

                       

                        ホームページwebからのメールは変わりません

                        

                                アジサイ 

                           

                             小島靖子ペーパードライバー教室

                       

                      ******************************************************

                       

                      6月8日

                       

                      府中にお住いのmさんです。

                      自宅からの出発でした。

                       

                      国立の街を走りました。

                      町の中央に大きな道路があり、その先はJRの国立駅です。

                       

                      外国の街かと思うほどに広く、緑も多く、整っています。

                      この先は、駅ですね。

                      国立

                       

                      通り抜けていない道路なので、車の数も少なく整然としています。

                       

                      駅前は、ロータリーとなっています。

                      ロータリーはごちゃごちゃしていますが、自分の進むべき区分を見分ける力が必要です。

                      速度を落として、ゆっくりと周りを見ながら走らせることが必要です。

                       

                      2回周回しました。1回目はなんだかわからないうちに終わったようでしたので、もう1回!

                       

                      状況は。その都度変化していますが、道路区分は変わりませんね。

                       

                      住宅地の中の道路も整備されていて、とても走りやすいですね。

                       

                      意外と今っぽい?車の入れるお店がありましたので、そこの駐車場に停めて休憩しました。

                       

                      このようなお店は、駐車場も広くとってありますので、積極的に停めて大いに利用しましょう。

                      くるま4

                       

                       

                       

                       

                       

                      posted by: kuruma-main | 教習日記 | 08:41 | comments(0) | - | - | - |